人気ブログランキング |

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ウコギごはん/ UKOGI

ウコギごはん/ UKOGI _d0090888_21375022.jpg
When I was a child , I was often asked by mother and picked this grass.

I had eaten this grass with rice.

この写真は うちの近所の 多摩川の土手で 撮ったものです。

この草というか木は ウコギで 食べることが できます。

私が 子供の頃は うちの裏庭に ウコギが はえていて
春先 新芽が でてくると 母は よく ウコギごはんを 作ってくれました。

ウコギの新芽を 摘むのは だいたい 私の仕事で
ザルいっばいに 摘んでも お湯で ゆがくと ペシャンコになるので けっこう たくさん 摘まなければ なりません。
それと ウコギには 長い トゲがあるので 摘む時は 注意が 必要です。

多摩川の土手には 食べられる草が たくさんあり つくしや よもぎを 採っている人は 見かけるのですが ウコギを 採っている人は 見たことが ありません。 

ウコギごはん 美味しいんですがねぇ・・・ 
by rikiushi_blog | 2007-05-05 22:13

Three

Three_d0090888_22441173.jpg
When jogging, I met interesting scenery.

This photo is the site of river works.

土手を 走っていたら 「ん? 現代美術の展示? 何かのイベント?」 
ふと 足を とめる 風景に 出会いました。

ま 河川の埋め立て工事の 現場だったのですがね。
木組みの形が 美しく 土手の下まで 下りていって 写真を とりました。

3という数は 強度的に 優れていて 重心が 安定しています。
とんがった形も なかなか ユニークな雰囲気です。

以前 竹細工職人のかたと お話した時 アドバイスを いただいたのですが 「アットランダムに 竹を 編む時でも 3という数字を 意識して 編みなさい。どんなに めちゃくちゃに 編んでも 交差した所は 三角形に なるように。この基本を 守れば 強度のあるものが できるからね。三角形を 作ることを 忘れないように。」

そうですね。あたりを 見回して 見ると 結構 三角形が ありますね。
by rikiushi_blog | 2007-05-03 23:16

空見/ Sky

空見/ Sky_d0090888_21284476.jpg
It was raining in the morning.
But if cleared up in the afternoon.
It was a hot day today.

今日は 暑いくらいの 一日でした。
朝は 雨が 降っていましたが 午後には 青空になり 歩くと 汗ばみ 何を着れば よいのか 困るような お天気でしたね。  

新潟に 大地震が あってから 意識して よく空を 見るように しています。
花見ならぬ 空見 ですね。
今日の空は 夏のような 雲が でていました。

最近 衣替え というのも 冬物から いっぺんに 夏物にチェンジ という 極端な 入れ替えに
なってしまい ました。 
うちの 部屋の中には 蚊が いるのに 夜は 寒いので ストーブを たくという まったく アンバランスな カンキョージョーキョーですよねぇ・・・ 
by rikiushi_blog | 2007-05-02 22:18