人気ブログランキング |

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

私の譜面立て/Bamboo work

私の譜面立て/Bamboo work_d0090888_21314259.jpgThis is my bamboo music stand I made.

これは 私が作った 竹の 譜面立てです。

以前 作ったものは 第1号で これは 第2号。
下の台の部分は 植木鉢のカバーとして 売っていたカゴの 底の部分を はずして 逆さまにして 使っています。
竹は 百円ショップでも いろいろ売っているので 助かります。
これから 百円ショップ竹製品を 改造して 部品として 使った 譜面立てが 続々登場してきますので お楽しみに。
だけど 私 楽譜は暗譜するので 譜面台はコンサートでは 必要ないのですが コンサートでは 実用的な役割ではなく オブジェとして 飾っているのですねえ

ちなみに 金属製の折りたたみ式 譜面台が欲しくて 田舎に帰った時 楽器店に 買いに行ったのですが 「譜面台は ありません。」と言われ ちょっと ショックでした。
この楽器店 私が 子供の頃 フルートを習いに 行っていた お店なのですが あ 長くなりそうなので   つづく にします。 
by rikiushi_blog | 2007-01-09 21:32

カンディンスキーか / Gravity

カンディンスキーか / Gravity_d0090888_23392453.jpgWe cannot act against the law of gravity.
It is possible to defy gravity in the world of the picture and the photograph.

私たちは 地球上では 重力に 逆らうことは できませんが 絵や写真の世界なら 重力に逆らうことが できます。

私は 携帯電話に 付いているカメラで ブログ投稿写真を 撮っています。
で その場合 写真の向きを 変えたい時 スマートモードという項目を 解除に しなければなりません。
解除を忘れると 写真の回転が できなくなり 向きを 変更できなく なるのです。
でも まあ それも時々 面白いこともあり 保存していたりします。
抽象画の祖 といわれる カンディンスキーに なった気分で 方向転換を 楽しんでみたりしています。
by rikiushi_blog | 2007-01-04 22:03

新年ごあいさつ / Hello

新年ごあいさつ / Hello_d0090888_22533637.jpgA happy new year 2007

あけまして おめでとう ございます。

最近 一年が あっという間に 過ぎていくのが 恐ろしいです。
早くやらねば ならぬことは 早く行動にうつさねば と 心に誓う りきうしなりけり~

ひさかたの ひかりのどけき正月に 早く早くと せっつく 日めくり

写真は 私の作品ですが 自画像では ありません なりけり。
by rikiushi_blog | 2007-01-01 08:50