人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひもたび/ CRAFTMAN'S SNEAKER

ひもたび/ CRAFTMAN\'S  SNEAKER_d0090888_20585283.jpg
When I went to the stamp rally in Gyoda, I bought HIMO TABI.

行田の スタンプラリーに 参加した時 おみやげに ひも足袋を 買いました。

ひも足袋は ふつうの足袋に ついている 金属のツメのようなもの・こはぜ がなく こはぜの 替わりに ひもが ついていて ひもで 足と 固定するタイプの 足袋です。

この形 あまり 見慣れない オシャレなスタイルで かわいい・・・

残念ながら 男物しかなく 一番小さなサイズでも 24センチ。

着物を着ると せっかくの ひもの部分が 隠れるので この足袋を 履く時は 洋服が いいかなと 思います。
この形で もっと パリエーションが あると いいのですがねぇ・・・

こはぜにしても ひも足袋にしても 昔の人は よく 知恵を 絞って 足袋を 作りましたよ。
ほんと 感心します。
by rikiushi_blog | 2008-05-24 21:26
<< ギャラリーで買い物はステキ  道くさラリー/ TABI >>