人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Synopia 話/ The recording of Synopia

Synopia 話/ The recording of Synopia_d0090888_1093198.jpg
There are many happnings in Synopia recording.

Synopiaで 演奏する曲は すべて 松岡政長氏 作曲によるものです。

Synopiaの録音の時は 松岡氏も 立ち会ってくれるので とても 心強いです。
先日の 録音の時も 私の 篠笛の 演奏を 聴いて アドバイス してくれました。

「ここのフレーズではね、レベルの高い武士が 出てくるから ここは流さず しっかり 吹くよう 注意してね!」
「・・・ああ そうだったんですか・・・ここで レベルの高い武士が・・・わかりました。しっかり 吹きます!!!」

もし まわりで 他の人が こういう抽象的会話を 聞いていたら "なんのこっちゃ???" と不思議がるでしょうね。 
でも 作曲家自身から でた言葉というのは ミョーに 説得力があり 納得します。

私は 録音の時は 自分でも 何故だか わからないのですが ムショーに 白い服が 着たくなるのです。
Synopiaの録音に 限っては ピアノの 湯田亜希さんは 不思議な体験を するようで 先日の録音では 私が 篠笛を 吹いていると 白い着物を 着た お坊さんが 私と だぶって 見えていたとか。

うううむ・・・私が お坊さんに・・・高校時代 街中をねり歩く 仮装行列で 私は お坊さんの役を やらされ お父さんが お坊さんの友人から 着物を借り 白い 水泳帽をかぶり 白塗りをして 綿で髭をつけたら みんなから 大笑いされ 担任からは 「おまえは 誰だ?」 と言われたことが ありますけど・・・
by rikiushi_blog | 2007-07-15 11:05
<< ひとしずく/ Rainy day Synopia 録音/ Syn... >>