人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名もない星/ Song's power

名もない星/ Song\'s power_d0090888_20314171.jpg
Sometimes the song has big power to move people's mind.

"Look up at the star of the night"is very famous song in Japan.
It's the very beautiful and life cheering song.

私が 仁田紫乃さんの歌と 湯田亜希さんのピアノの スタジオコンサートに 伺った時のことです。

私の隣にすわった 60歳過ぎの女性の方二人が 話しこんでいました。
話の状況から 察するに 私の隣の方は 何か病気を抱えて ふさぎこんでいるようで もう一人の友達が "気分転換に コーラスを やってみましょうよ" と しきりに 誘っていました。
でも 隣の方は かたくなに "絶対 歌なんか やりたくない。私には無理だ"と 言いはっていました。

仁田さんの 素晴らしい歌声が 続き コンサートも あと一曲という時。
最後の歌は "見上げてごらん 夜の星を" でした。

仁田さんが 歌い始めて 少しして 仁田さんが お客さんに "いっしょに歌いましょう"という感じで 合図したのです。
すると 今まで 静かに聴いていた人たちが 声をだして 歌いはじめたのです。

私の席は 前のほうだったので 後ろから たくさんの歌声が 響いてきました。
ひとりひとりの歌は オペラ歌手のようには 上手くはありません。
でも みんな 自分なりの歌をうたい その歌声が 会場中に溢れ "見上げてごらん 夜の星を 小さな星を" と大合唱となっていき 会場中が 生きていることへの一体感に 包まれました。

私の隣にいたかたは いっしょには 歌いませんでしたが 感激して コンサートが 終わってかろも ずっと 泣いていました。
最後に 彼女は ハンカチで 涙をぬぐいながら "歌って いいもんね。いっしょに コーラスはじめようかしら" と言い お友達は 彼女の肩を 抱きしめていました。
by rikiushi_blog | 2007-04-16 21:47
<< コンサート衣装/ KIMONO... 湯田亜希コンサートのお知らせ/... >>