人気ブログランキング |

おじいちゃん/ My grandfather's SHINOBUE

おじいちゃん/ My grandfather\'s SHINOBUE_d0090888_2232594.jpg
My grandfather was a music teacher.
He made a lot of SHINOBUE (Japanese bamboo flute) to the students.
So there were many SHINOBUE in my house.

私の祖父は 音楽教師でした。
楽器など 手に はいらない時代だったので 祖父は 自分で 竹の笛を 作って 生徒たちに 吹かせていました。
私が 小さい頃 その笛が たくさん物置に ありましたが 私は 吹いたことが ありませんでした。

最近になって 物置から でてきた その笛を 吹いてみましたが まるで 音のでない笛で びっくり。
よく こんな鳴らない笛を 子供たちに 吹かせていたなあ と思いますが ほんとに 何もない時代だったので 手軽に 手にはいり お金のかからない竹で作った 楽器は 重宝したのでしょうね。

今 物が溢れ 何でも 手にはいる時代ですが 私は この昔々からある 篠笛の音に とても魅力を 感じています。
笛も 作り手の 技術により まるて゜ 違うものに なりますが 私は 幸運にも 素晴らしい 笛職人の方と 出会うことができ ほんとうに 感謝しています。
祖父は 私が6歳の時 亡くなりましたが Synopiaのコンサートでは 時々 祖父の燕尾服を 着て 篠笛 吹いたりしてます。

写真は 私の作品で 平面に 見えますが これは 立体になってます。
by rikiushi_blog | 2007-02-18 23:31
<< やの雪テルミンコンサート/ T... 本多作品と私/ HONDA T... >>