人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七福神めぐり

七福神めぐり_d0090888_11085412.jpg
お正月に 七福神を 祀る 神社に
お参りに 行きました
七福神の 神様は 一人一人 ばらばらに
祀られていて お参りも ひとりずつ
7回 することに なります

寿老人の 前で 男の子と 父親が
立ち止まりました
「ねえ パパ このひと だあれ?」
お父さんは しばらく 考え 
寿老人像の 脇にある 石に 刻まれた
漢字を 読みました
「この神様はね コトブキロウジン」
「コトブキロウジン…」

小さな男の子は 初めて聞く 不思議な 名前を
何度も 呪文のように つぶやいて いました
「コトブキロウジン コトブキロウジン…」
ち ち ちがう
この神様の 名前は コトブキロウジンじゃない
「じゅろうじん』だあああ と 私は 笑いながら 心のなかで 叫んでいました
七福神 という言葉は 知っていても 7人の名前は なかなか 言えないもんですにゃ

by rikiushi_blog | 2021-01-06 11:46
<< 春の気配 / HINA MAT... ダイヤモンドのTawasi >>