あきる野のおせんべい・長谷川/Rice cracker

d0090888_20534482.jpg
I like a rice cracker.

A very delicious rice cracker store is near my house.

東京・あきる野市 あきる野ルピア・1階にある あられとおせんべいの長谷川は とても おいしい お店です。

80歳の ご主人が ひとりで 手焼きした おせんべいを ひっそりと 奥のほうで 売っているのですが ここの おせんべいを 買って 食べたら スーパーで 売っている おせんべいとの 味の差に びっくりしますね。

なんでこんなに 味が 違うんだろうと 思い ご主人に 聞いてみました。

「うちの 材料は もち米なの。安い うるち米じゃないの。それと 天日干しするから 味に 旨みが でるの。これはね おせんべいじゃなくて かきもちなの。あなた かきもちの 作り方 知ってる? 乾燥した お餅を カンナで 削るのよ。」

だそうで 包装紙の 模様の意味も 教えて いただきました。
八本の線 「せ」の字 三本川 で屋号の はせがわ を現しているのだとか。

歌舞伎役者の方も よく こういう 遊び模様の ゆかた着ていますよね。

職人のかたと おしゃべりすると 専門的な お話が 聞けるので 買い物が 楽しくなります。 



  
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-10-12 21:39
<< 通販スニーカー/Mail order 酔芙蓉/Intersting ... >>