力丸潮の篠笛講座/Japanese bamboo flute

d0090888_20564645.jpg
It is very humid today.

For man,it is unpleasant that it is humid.
However,for a Japanese bamboo flute it is a comfortable condition.

今日は 湿度が 高いので 篠笛の調子 すごく 良いです。

人間に とっては カラッとして 湿度が 低いほうが 気持ちは いいのですがね。

篠笛を吹く 私にとっては 逆なわけで 湿度が 高いと 笛が 吹きやすいので 快適 いい感じです。

私は いつも 携帯の 温湿度計を 持っていて 笛を 吹く時は 参考に しています。

湿度が 70バーセントくらいだと 申し分ないのですが そんな コンサート会場は ないですね。
楽器にとっては 快適でも お客さんに とっては 不快な環境に なってしまう わけですから。

夏の 湿度の高い 野外での 演奏が いいのですが・・・次の問題は 蚊ですかねぇ・・・そして 次の問題は 蚊取り線香の煙・・・

まあ どこで やっても それなりに いろんなことが 起きるわけです。ははは 


 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-06-21 21:28
<< 竹床ハウス/Bamboo 庭ウォッチング/Gardening >>