人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水引/MIZUHIKI

水引/MIZUHIKI_d0090888_1195769.jpg
This photograph is Japanese paper strings work"MIZUHIKI".

I decorate and enjoy MIZUHIKI to my broom.

水引細工の美しさには 思わず 見とれてしまいます。

写真は うちの ホウキに 飾りでつけた 水引細工です。

最近 水引は 慶弔袋でしか お目にかかる機会は ありませんが 今年の お正月 東京・青梅にある レストランに 行った時 大きなカメに 木が 生けてあり そのカメに 水引が 飾られてあり とても ステキな空間を 作りだしていました。

水引は 古く 小野妹子が 随から 帰った際に 同行した 答礼使が 持参した 貢ぎ物に 紅白の麻紐が 結ばれていたことに 由来するのだとか。

"結び"は めちゃくちゃ 奥深く どこにでも 繋がっていき ドラえもん風に 言うなら "どこでもムスビ"の世界で 知的好奇心を くすぐる文化です。

何億円も かけて 電飾ギラギラの コンサート衣装?作るかたも いらっしゃいますが 水引で作る衣装なんか かなりキレイで 趣が あるんじゃないかな と思うのですがねぇ・・・

コンサート衣装 水引で 自分で 作ってみようかしら ふふふ     
by rikiushi_blog | 2012-04-08 11:56
<< 健康食品店 その3/Healt... ムックリ/MUKKURI >>