人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気仙沼の海藻紙/Seaweed paper

気仙沼の海藻紙/Seaweed paper _d0090888_22415291.jpg
These papers are "Seaweed paper" we call in Japan.

TAKAHASHI Seiko,she is a highschool teacher produced.

写真の紙は 「海藻紙」と呼ばれる 海藻100パーセントで 作られた 手作りの紙です。

この 海藻紙を 考案なさったのは 気仙沼で 高校の先生を なさっている 高橋誠子先生です。

私も 大変 お世話になった先生で 先日 ご自宅に お電話いれましたら 誠子先生 風邪で かすれ声ではありましたが お元気のご様子!!!よかったぁぁぁぁ
ご自宅が 高台にあったので 助かったそうです。
ネットで 高橋誠子先生の安否確認を なさっているかたも おいでに なるようですが 高橋誠子先生は ご無事ですよ!!!

海藻紙は 気仙沼の 町の方々が 海藻を 使って 紙を作り 特産品として 販売していました。

いまは それが できない状態で・・・

貴重な紙と なってしまいましたが また 復活してくれることを 祈ります!!!!!

今度の Synopiaチャリティーコンサート(篠笛・力丸潮 ピアノ・湯田亜希 作曲・松岡政長) 特別ゲスト ソプラノ・仁田紫乃 では 展示に 海藻紙をつかった 私の作品も 展示しようと 思っています。
by rikiushi_blog | 2011-04-20 23:23
<< 1万円で松明堂音楽ホールを/C... 篠笛講座/Japanese b... >>