人気ブログランキング |

かあさんの歌/KUBOTA Satoshi

かあさんの歌/KUBOTA Satoshi_d0090888_83129.jpg
Do you know "KA-san no UTA"(Mother's song).
I think that every Japanese people knows this song,but・・・

♪ かあさんは 夜なべをして 手袋編んでくれた ・・・・・♪

「かあさんの歌」を ご存知でしょうか?

「かあさんの歌」 今は 音楽の教科書に 掲載されていないそうで この名曲を 知らない世代が 増えているのだとか。
私も 知っているつもりで おりましたが 失礼ながら この歌 サトウ ハチロー氏が 作ったものと ずっと 思いこんで おりました。
ですから 友人から 「窪田聡」氏の話を 聞いた時は とても 驚きました。

「かあさんの歌」作詞・作曲を なさったのは 窪田聡氏で 日本の シンガーソング ライターの 草分け的存在。
1935年生まれで 「かあさんの歌」を作ったのは 20歳の時とか。

現在は 岡山県に住み アコーディオン片手に歌い 演奏活動を 続けているのだとか。
来年 四月に 東京に いらっしゃる予定。

で 友人が 窪田聡氏のCDを 貸してくれたのですが 聴いて ビックリ!!!
作った本人が 演奏すると こんな風になるのか!!! あの「かあさんの歌」が・・・

まるで 予想していなかった力強い「かあさんの歌」でしたよ~

来年 東京で コンサートがあれば ぜひ 伺いたいと 思っております。
ご本人に よりますと 「かあさんの歌」の歌詞 たいていの方は 間違えて 「かあさん が 夜なべをして」と歌うそうですが 「が」ではなく 「かあさん は 夜なべをして」と 「WA」 が正しいので そのように 歌って下さいとのことです。私も 間違えて 覚えていました・・・失礼しました・・・
by rikiushi_blog | 2010-10-19 08:49
<< Synopiaディナーコンサー... 仁田紫乃・湯田亜希コンサート/... >>