人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑の御輿/Festival

猛暑の御輿/Festival_d0090888_17511646.jpg
The summer festival ended in my town.

I had participated in the festival and I became tired.

夏祭りは いつも ドッと 疲れます。

この夏は 猛暑で 外に いるだけで クラクラするのに 5時間に及ぶ 御輿担ぎの手伝いをすると 身体中から 水分が 抜け トイレも 行かなくなります。

担ぐのは 子供御輿なのですが 御輿を 担ぐ 中学生がイナイ。
小学生では とても 無理な重さで 中学生となると 集まったのは たった5人。 
しょーがないので 大人が 手伝うのですが その大人の男性も 数人しか いない。
みなさん 高齢の方が多く 担ぐと アブナイ・・・しょーがないので 私が 担ぐはめになる・・・
まったく 楽しくない 苦痛の御輿担ぎ・・・

でも 5人の中学生の男の子は よく 頑張りました!!!
しかし しかし 5時間に及ぶ 苦痛の御輿担ぎが クライマックスを 迎えるべく 目的地の 神社に 入った途端 今まで 御輿担ぎなど 手伝っていなかった 男性高齢者集団が 気勢をあげ 怒濤のごとく 御輿に押し寄せ 「おんな 子供は どけどけ!!!」とばかりに 御輿を カッサライ「わっしょい! わっしょい!」

はじき出された 私は 別に どうでも いいのですが・・・大人たちが 最後に おいしいところを 持っていってしまい 達成感を 得られず はじき出され ボーゼンと 立ちすくす 中学1年生の中村君の姿が 脳裏に 焼きついております。
あぁぁぁ おとなげないこと やめて欲しい!!!!! 
来年も 御輿担ぎしてくれるかなぁ 中村君・・・

写真は 箱根写真美術館で 行われた やの雪さん・テルミンコンサートの 外観風景。
箱根は 涼しいですぅぅ
by rikiushi_blog | 2010-08-04 18:36
<< マケズ・・・/Hot summer スィート10プレイヤーズ/Sw... >>