人気ブログランキング |

潮の篠笛話/ Rainy day

潮の篠笛話/ Rainy day_d0090888_1061491.jpg
It is rain every day・・・
It is hot every day・・・
So, the photograph of the snow scene is put.

雨の日が 続き 蒸し暑いですねぇ・・・
んなもんで 去年 撮った うちの裏の 雪景色 載せてみました。

篠笛を 吹くには 最高のコンディションで ちなみに 今 室温25.5℃ 湿度は84%もあります。
湿度が 80%を 超える日が 続くというのは この時期くらいで 音が とても なめらかに でます。

篠笛は 竹で できているので 植物なわけで 生き物と 付き合っているような感覚が 私には あります。
気温 湿度により 毎日 笛のコンディションが 違うので そのコンディションに 合った 笛を 選んで 吹きます。
私の場合 ピアノと 合わせて 篠笛を 演奏しているので まあ 笛のソムリエ みたいなことを するわけです。

夏祭りが 近くなり 近所では お囃子の 練習をする 笛の音も 聴こえてきます。
今は 気温、湿度が 高いので 練習中は いい音が 出ても 本番 湿度が 低い カラカラ天気だと 「あれれ 練習と 音のでやすが違う 暑いし 体力を 消耗するなあ」 なんて ことに なるかも しれません。
唾液も たくさん 使うと 思います。

祭りで 笛を 吹くかたは からだの 水分補給は こまめに お取りくださいませ。 
by rikiushi_blog | 2010-07-13 11:00
<< スィート10プレイヤーズ/Sw... Synopia コンサート/ ... >>