人気ブログランキング |

狭い道/Walking

狭い道/Walking_d0090888_2184611.jpg
I often jog in the bank.

A lot of dandelions are in blossom in the bank.

私は よく ジョギングで 多摩川の土手を 走ります。

最近 思うことが あるのですが・・・
歩いている人が ほとんど 左側を 歩いているのです。

私は 走っているので 左側を 選んでいるのですがね。(ランナーのマナーとしては 左側を 走ることに なっています。)
で どうして 最近 みんな 左側を 歩くようになったのか 考えてみたのですが・・・

道幅の狭い土手で サイクリングを 楽しむ人が 増えたからでは ないかと。
だから 歩行者も 自転車も 左側通行で 東に向かうか 西に向かうかの 違いで レーンを 左右に 分けているのでは ないかと。
こういうことを みんな 無意識に やっているのか 考えて やっているのか そこのところは インタビューでも しないと わかりませんが・・・自分たちで 新しいマナーを あみ出している感じがします。

中国では 国の威信をかけた 万博が 開催されていますが テレビのニュースで 行列順番無視で 我先に 入場整理券の 奪い合いを しているのを 見ると 日本人の この無言の 土手歩行のマナーは すごいもんだと 感心してしまいます。
by rikiushi_blog | 2010-05-05 22:00
<< 手ぬぐい/ TENUGUI 潮流エコ・ハンカチの作り方2/... >>