隠れスポット/ HASEGAWA Tohaku exhibition

d0090888_911561.jpg
I went to the museum in Ueno.

HASEGAWA Tohaku is a painter whom Japan boasts to the world.
This year is 400years after HASEGAWA Tohaku death.
The museum held his exhibition and many people gathered to his exhibition.

上野の 東京国立博物館で 長谷川等伯・没後400年展を 開催していたので 3月22日の最終日に 行って 参りました。

長谷川等伯は 私の大好きな画家で ぜひ 観たい!!!と思っていたのですが ずるずると 伸ばし伸ばしで とうとう 展示会最終日に 行くことに なってしまいました。
最終日と言う日は おそろしい日で やはり と言うか やはり ものすごい人で 博物館前では 係員の方が 「ただ今 40分待ちです! こちらから お並びくださあい!!!」と 叫んでいました。

並んでいると 博物館敷地内の庭で 行列を 尻目に スケッチを している 60歳くらいの男性がいて 私の前に 並んでいた男性が ちょうど そのスケッチを している男性と 知り合いで 「おい こんな所で 何してんだよ?」と たずねました。

「あれ あそこ・・・この博物館の建物と建物の間から 建築中の 東京スカイツリーが 見えるんだよ。面白いスポットだなと 思って スケッチしてるんだよ。」
と 彼が行った途端に 並んでいた人たちは いっせいに 彼の 差し示した方向を 見て 「おおーっ!!!」と 感嘆の声を 上げていました。

東京スカイツリーは 完成すると 634mの高さになり 今の時点で 328mまで 建設が進んでいるそうで 地方から 長谷川等伯展を 観に来た人にとっては 行列しながら 東京の新名所となるであろう 東京スカイツリーの 建築段階を 見ることができ とても ラッキーな 博物館のスキマだったと 思います。

長谷川等伯展は・・・やはり 人混みの中で 観るものでは ありませんでした・・・
水墨画は 特に 静けさが 必要です・・・ 
今度 行く時は 絶対 最終日は 避けます!!!

東京は 桜開花宣言を しましたが 上野の桜は まだまだ と言う感じでした。
写真は うちの近くの桜です。土曜日から 桜祭りが あるのですが 咲かないでしょうねぇ・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2010-03-25 10:08
<< 大河原の千本桜/Ogawara 花粉対策/Hay fever >>