古代米をたべました/ I ate ancient rice,yesterday.

d0090888_13535516.jpg
This rice has many names red rice or black rice or purple rice and ancient rice in Japan.

この お米は 赤米、黒米、紫米、古代米 いろんな名前で 呼ばれています。

私は 食べることより このごはんが たきあがった時 炊飯器の蓋を
あけるのが ちょっとした楽しみ。

いつも勘で 白米に古代米を まぜているので どんな色の ごはんが 生まれてくるのか 蓋をあけるまで わからないんですよねぇ。
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-18 23:15

注意事項

d0090888_2243758.jpg
朝起きて 玄関をでる時 注意しなければ ならないことがあります。

私の住んでいる所は 一応 東京都なのですがね。

猫が ねずみを とってきて ドアのところに 置いていないかの確認。

そして クモの巣が ないかの確認。

うっかり油断して 外にでると 顔に クモの糸が はりついてきて 朝っばらから 不快な状態。

まあ 被害にあったクモ氏も お気の毒ではありますが・・・

これは 水に溶ける色えんぴつで 描いてます。
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-17 08:18

Who are you?

d0090888_2085796.jpg
最近 うちの回りで みたこともない動物と 遭遇しました。猫くらいの大きさで グレーぽい色。

裏の雑木林には キジ・たぬき・ハクビシンがいることは わかっていましたが これは誰?

いのししのこどもかなあ・・・珍しい犬のこどもなのかしら・・・絶滅危惧種?  

「きみは だれなの?」と たずねてみましたが 何もお答えにはならず スタスタと去っていかれました・・・・。
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-15 10:26

衣装づくり

d0090888_202685.jpg
四月に個展をひらくのですが その時 コンサートをします。

誰のコンサート? と聞かれるのですが・・・・

わたしが 演奏します。ふふふ・・・・

詳しい情報は また後ほど お知らせいたします。
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-13 19:21

紙が好き

d0090888_22104885.jpg
牛乳パックで 紙を作ってみました。

これから ここに 絵を描こうと 思っています。

手漉きの紙は はしっこの ぎじょぎじょ手作業あとが魅力。

今日も 紙屋さんに いきましたが 一日いても 飽きません。

ただただ 紙に 見とれるばかり。

ラオスの おがくず入りの紙というのを 一枚買ってみました。

日本の紙は 繊細なイメージがありますが ほかのアジアの国の紙は 骨太な感じがしますねぇ。
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-12 19:14

赤い赤い花

d0090888_22131724.jpg
わたし 絵を描いたり 彫刻をつくったり してます。

これは コラージユの作品

紙とレースをつかっています。

赤い赤い花という曲が あるのですが その曲をイメージしました。

張り込んである楽譜は なんと作曲家自身の自筆。

最近 わたしの手元を離れていきました・・・・・
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-11 20:11

マルコポーロを飲みながら

こんにちは。
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-09 20:14