The information of my exhibition and concert

d0090888_19233654.jpg
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-28 18:00

お花見車両/ Enjoying seeing cherry blossom

d0090888_1921282.jpgThe train that I was on a rall yesterday was terrible congestion with people enjoyning the blossms.

This photo is my paper work.

昨日 私がのった青梅線の下りは すごい混みようで みんなリュックを持ち お酒のにおいプンプンの花見帰りの車両でした。

あまりの混雑に 同じ車両にいながら 携帯で 連絡をとりあっている人もいました。

私は途中駅で 人をかきわけ下車したのですが 去っていく電車を見て びっくり。

混んでいたのは 私がいた車両と前後の車両だけで あとの車両は スカスカ状態・・・・おそるべき団体花見集団でした。
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-27 23:09

コラージュ好き/ My work

d0090888_19182186.jpgI like to make the collage work.I get irritated if there is no work to use both hands.

That is the best reason why I like making the collage is cut with scissors,pasted with the past.

私は コラージユで 作品づくりをするのが 好きです。

筆や鉛筆だけ使う 片手作業をしていると ムショーに 両手を使いたくなるのです。

楽器を演奏するのも 好きなのですが それは たぶん 両手を使えて 解放された気分になるから。

なにか 脳の働きと 関係あるんですかねぇ。
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-26 20:05

桜の季節/ The sweet sakura tea

d0090888_19153011.jpg
I went to the center of a city after a long time.
I was surprised to see cherry blossms spare it.
I became glad and bought the cherry blossom tea.
Japanese people loves cherry blossoms.

久しぶりに 都心にでて 桜が咲いているのに 驚きました。

私の住む多摩地区は まだ 開花していません。

気分が うきうきしてきて 帰りに 世界初という 桜の紅茶なるものを 買いました。

写真のスカーフは 染織家の友達が 桜で染めたものです。身につけると なぜか やさしい気分になります。

この時期 桜関連商品に つい手がでてしまうのは 私だけでしょうか・・・
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-25 14:05

花粉症/ The mask

d0090888_20291110.jpgI have hay fever.
Whenever I go out,I do the mask.
When I walked at night,suddenly I encountered the two high school girls .
They looked at me and shouted......and laughed.......

ここ2,3日 花粉が たくさん飛んでいる気がします。

私は花粉症なので 出かける時は マスクをするのですが

夜 マスクをして 歩いていたら 突然 女子高生がでてきて 私を見るなり 悲鳴をあげました。

それから すぐ 自分たちの間違いに気付き 大笑いしながら 去っていきました・・・・・なななんだよぉ
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-24 09:22

雨模様の日は/ The fold umbrella

d0090888_2027031.jpgI have no idea wether foreigners know the fold umbrella.
Most people have a convenient fold umbrella for carrying in Japan.
The weight of my umbrella is very light by only 170grams.

昨日の天気予報は どんぴしゃり当たりまして 朝のうちは 晴れていましたが 夕方から 雨になりました。

私は 天気予報を聞き 出かける時 折りたたみ傘を持っていったので 濡れませんでした。よかった・・・

最近見つけた 写真のこの傘は 重さが わずか170グラムという 超軽量傘。

私の お出かけの時の 荷物は重いので こんな軽い傘は とても助かります。
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-23 09:34

潮流・雑草生け花/ The weeds flower arrangement

d0090888_20244778.jpgI enjoy the weeds flower arrangement.
If you have a little stainless net, you can arrange the little weeds.
You need not pay for flowers.

わたしは 雑草生け花を 楽しんでいます。

ステンレスで 小さなネットを作り そこに雑草と呼ばれている 小さな草や花をいけます。

こうしていけてみると 雑草たちは たちまち主役の座を獲得。

全然 お金のかからない 雑草の美しさ発見の生け花です。
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-22 06:48

作品づくり/ My paper work

d0090888_202150100.jpgMy friend who is a composer, he always takes notes of his music idea on the little music paper.
This photograph's back ground picture is covered with his music paper.

この作品は 全部 紙で できています。

モデルは 友達の作曲家で 彼は 曲のアイディアを 小さな楽譜に メモするのですが 曲ができあがると そのメモを捨ててしまうのです。

わたしには 宝物に見えるのですが 本人には ゴミなんですねぇ・・・モッタイナイ・・・

で そのメモを いただき 絵に 張り込みました。
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-21 08:46

うめの木/ The plum trees

d0090888_13582991.jpg
There are two plum trees around my house.
One is white,the other is pink violet plum blossom flower.

窓をあけると うめの花の 甘い香りが 部屋の中に 漂ってきます。

木の花は 葉っぱがない枯れたような枝から いきなり美しい花を咲かせたりするので ふしぎな感じがします。

雑草も ぼちぼちでてきましたが みどりが少ないこの季節 まだ ぬく気になりません。

りきまる流・お金のかからない 雑草生け花 あとで お見せしますね。お楽しみに・・・・・
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-20 23:18

鳥のさえずり/ Singig birds

d0090888_13562262.jpg
Start during a day, I can hear many birds sing.
This photograph is my work.

昨日は すごい風で 木立が わさわさふぇーふぇー状態。

天気が 穏やかな日のはじまりは 鳥の声なのですが・・・

うちのまわりには たくさん鳥がいます。

一羽だけ 変わった鳴きかたをする鳥がいて 私には どうしても ペッパーグリーン あ グリーンのところは巻き舌で ペッパーグリーンペッパーグリーンと聞こえます。

春先から初夏にかけてだけ この声はします。

英語圏のbirdなのかしらねぇ・・・・・
[PR]
# by rikiushi_blog | 2006-03-20 07:05