ゲスト出演/Synopia

d0090888_2131646.jpg
Shadow of The Moon
Mime Dance Performance

お知らせ
カナダのトロントで 活躍している マイムダンスパフォーマ-, ア-ティストの
山本のりこが 再び パフォーマンスと彫刻・絵の展示を日本でいたします

作品展 2016 1/15金 1/16土 1/17日
am11:00-pm6:00   初日 pm1:00から 最終日 pm 5:00まで
マイムダンス  1/16 pm3:00開演 1/17 pm2:00開演
ゲスト 宮尾節子(詩人) 力丸潮(篠笛)

美杉台ギャラリ-にて Synopiaホームペ-ジ

料金 2000円  予約 042-974-5534 Haruta
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-01-08 21:49

謹賀新年/2016

d0090888_20354586.jpgA Happy New Year !!!

新しい年が 始まり始まり

コンピューターの バ-ジョンアップを はかったら
今までの やり方では 通用しなくなってしまい ナニガナンダカ ちんぷんかんぷん

みなさん よく コンピューター操作 できますよねぇ
 
ええと まだ 詳しい内容は お知らせ できないのですが
1月中旬くらいに 埼玉・飯能 美杉台ギャラリーで ちょこっと 笛吹きます

詳しい内容は また 記載させて いただきますね

あれぇ どうしたんだあ また 写真が 大きく なったぞぅ
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-01-03 20:36

よわきちから/Hello

d0090888_2033410.jpg
Hello
I went to Osobaya-san.

先日 お蕎麦やさんに いきました

お店の中は 結構 混んでいる状態
お蕎麦を 食べ終えた 若夫婦が 3,4歳くらいの 男の子を だっこし 席を 立ちました

すると 父親に だっこされた子供が かわいい声で 一生懸命
「ばいばい ばいばい みんな ばいばい ばいばい ばいばい・・・」と 言ったのです

あまりの 一途な ばいばい挨拶に お店にいた人たちは みんなが その男の子に「ばいばい」「ばいばい」「ばいばい」
「ばいばい」コールの オンパレ-ド
店中が「ばいばい」の大合唱になり みんなが 大笑い

子供のチカラは スゴイもんです
 

 
[PR]
# by rikiushi_blog | 2015-12-01 21:07

よおく見ると/In the river

d0090888_21166.png
Hello
KONNICHIWA means Hello.

最近 すごく 歩いています.

別に ダイエットしているわけでは ないのですが 歩く必要があり 歩いています.
私の家から 駅までは 30分かかります. 2時間に1本の バスに 乗り損ね
八高線の駅を 使うとなると 片道40分歩きます.
で また 目的地まで 徒歩40分・・・

毎日が 遠足のようです.
で 写真は 遠足の 途中で 見つけた 白い鳥.
たぶん 白鷺だと 思います.
餌を 探しているのでしょうか、一羽だけ 川に いました.

なんだか 愛おしく なりました・・・
[PR]
# by rikiushi_blog | 2015-11-13 21:22

いのちへの熱き視線/Concert

d0090888_735421.jpg
Hello
Information about Concert at Maruki Art Musium

私の 篠笛の演奏で いつも ピアノを 担当してくれている ピアニストの湯田亜希さん

10月31日土曜 原爆の図 丸木美術館で 舞踏/演奏のコラボで 演奏します

開園2時{開場1時30分} 全席自由2800円
予約・問い合わせ 丸木美術館0493-22-3266
埼玉県東松山市下唐子1401

きょうだいを 殺しに  ・・・どんなに美しい言葉で飾られようと・・・

岡原真弓・歌 アコ-ヂィオン 湯田亜希・ピアノ  
向雲太郎・舞踏  草刈麻紀・クラリネット

没後20年 丸木位里展 開催中
[PR]
# by rikiushi_blog | 2015-10-28 08:17

名作絵本シリ-ズ/ERIC CARLE

d0090888_22294265.jpg
Hello
This photgraph is japanese Origami.

これ なんだか わかりますか?

折り紙なんです
 
折り紙の世界は すごい進化を していて オドロキ等々力東横線
絵本好きのかたは おわかりかと 思いますが この折り紙の 絵柄は あのエリック カール氏の「はらぺこあおむし」
「はらぺこあおむし」の絵柄が なんと 12柄・60枚も はいっています
しかも 折り紙を 完成させると なにかが 見えてくる 楽しい「しかけ」が 隠れています

こんな 折り紙で 遊べるなんて ゼイタク九品仏東横線
ちなみに わたしは 折り紙はせずに 手紙の 便箋として 使います
別な使い方も できそうな オリガミ上野毛東横線
[PR]
# by rikiushi_blog | 2015-10-05 23:09

水引細工の髪飾り/Mizuhiki-zaiku

d0090888_955472.png
Hello

This photograph is Japanese Mizuhiki-zaiku I made.

雨の日が 続きますねぇ・・・

写真は 私が 作った 水引細工

親戚から 結婚式の 髪飾りに 水引細工の 髪飾りを 使いたいので 作って ほしいと 依頼があり これから 作ります
結婚式で 使って貰えるなんて うれしい・・・

どんな デザインに しようかしら
やはり「鶴」は かかせませんが あとは 梅と竹ですかね
スパンコ-ルも 使ってみたいと 思います
素敵なオリジナル水引髪飾りに なると 良いのですが がんばりまっス 
[PR]
# by rikiushi_blog | 2015-09-18 10:20

咲いた咲いた/Morning flower

d0090888_96245.jpg
Hello

朝のニュ-スで 薬師寺東塔の 改修・解体工事に 伴い 1000年前の 天井が 極彩色豊かな デザイン的花模様画だったことが 判明したそうで やはり 花というのは いつの時代も 人の心をとらえ 浄化させ 別空間に いざなってくれる「美」だったのですね

写真は 私が 世話している うちの近くの 道路花壇
今 青くて 小さな 朝顔が 道路沿いの 花壇に 150メ-トルくらいの 長さで 咲いています
小さい花ですが 長い距離だと 見ごたえが あります

工場地帯にある 花壇なので いつも 草ボウボウで だれも 世話しないのですが 花壇の 雑草を採り 花を 育てていると 人が 足を 止めるように なってきました

花のちからは 強いです
工場の人も 工場まわりの 木の枝を 切ったり 雑草を 採ってくれるように なりました 

たぶん 道行く 工場の 人たちも 朝顔が 咲くのを 楽しみにして いたのかも





  
[PR]
# by rikiushi_blog | 2015-09-07 10:06

元気をもらう おもちゃ本/ORIGAMI card book

d0090888_18145436.png
Hello

前回に 引き続き 変わった 紙の製品 ご紹介します

折り紙カ-ドブック「折りCA」
見たことが あるような ないような 和柄の画が 印刷されている本で その画を 切り取り 折ると おもちゃや 動物が できあがります

実際 切り取って 折らなくても パラパラ 見ているだけでも 楽しい おもちゃのような 本です
[PR]
# by rikiushi_blog | 2015-08-21 18:48

鶴の折り紙/Origami

d0090888_2133224.png
Hello

しかし しかし 暑くて 暑くて たまりませnねえ

私は 紙でできた 文房具が 大好きなのです
今回 ご紹介するのは おりがみ

最近の 折り紙は 種類が とても 豊富で 見ているだけで 楽しく なります

写真の 折り紙は「鶴」を 折るための 折り紙で 柄は 花札の柄
1月松 2月梅 3月桜 4月藤 5月菖蒲 6月牡丹 7月萩 8月芒(すすき) 9月菊 10月紅葉 11月柳 12月桐 となります

外国のかたへの おみやげにも いいかも しれません
折り紙というと こどもっぽい色や柄が 製品として 多いのですが おとな感覚の こんな柄も ステキです
[PR]
# by rikiushi_blog | 2015-08-07 22:04