紫陽花/Hydrangea

d0090888_11544029.jpg
Many flowers of a hydrangea are in bloom in my garden this year.

今年は うちの あじさいの 花づきが とてもいいです

うちには あじさいが 5種類ありますが どれも 例年より たくさん 花を つけています

母の日に 贈る花は カ-ネイションですが 近年 母の日に あじさいを 贈る人が 増加しているとか
あじさいも すごく 種類があり 色が 変化していくのも また 楽しめます

ただ 冬になると 葉を 落とし 枝だけになるので ちと さびしい感じですかね

いつも ガラケ-携帯で 写真とっているので どこで 切れるのか わかりません
んなもんで 写真に 足が 入ってしまいましたあ アシカラズ
あれー 足の指が 4本みたいに みえるううう
 
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-06-27 12:20

復活力/KIMONO

d0090888_1128161.jpg
This is fabric of a kimono.

A kimono can return to original fablic again.

着物は 洗い張りをして また 1枚の 布にすることが できます

写真の 反物は 洗い張りをして 布を 繋ぎ合わせたものです

めったに 見る機会は ありませんが ここが 日本の 着物の スゴさです

「再利用にそなえる 大事にする」この発想こそ 素晴らしい 着物の底力ですねぇ

手品のような 日本の 仕事です
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-06-03 11:44

CINDERELLA TOY BOOKS

d0090888_1016695.jpg
I bought the reproduction book "CINDERELLA"published in the United Kingdam.

Five Set Scenes and Nine Trick Changes

お洒落な 古本屋さんで イギリスの 復刻本を 買いました

みなさんも よく ご存知の シンデレラの お話なのですが
この本は「シンデレラの物語を 演じている バレエの舞台」という ちょっと ひねった設定内容なのです

仕掛け絵本の 簡単なもので ポップアップの 飛び出るような 派手さは ありませんが 紙芝居的 素朴な ワクワク感が あります
笑っちゃうのが 絵に 統一感がなく シンデレラの顔や 服装が ペ-ジごとに 異なるので シンデレラを 探すのが タイヘン
日本の アニメや漫画では 考えられないような 人物表現です

あまりの「ヘンさ」に 何度も 見てしまう 珍しい本です



 
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-05-15 10:57

力丸潮作品展示/RIKIMARU Ushio Exibition

d0090888_10485562.jpg
RIKIMARU Ushio Exibition
2016.5/1-5/10
GUBAKU
456Kitahirasawa Hidaka-shi Saitama-ken
Tel 042-989-3766

チュ-リツプの 花の季節も 終わりました

今年は チュ-リツプ畑の 1年だけの オ-ナ-に なっていたので 咲き誇るチュ-リツプを 前に感慨深いものが ありました
オ-ナ-と いっても チュ-リツプ10本だけの リトルオ-ナ-なのですがね

展示のお知らせ

力丸潮作品展示
具縛にて
埼玉県日高市北平沢456
Tel 042-989-3766
具縛のホ-ムペ-ジの 国際興行バス時刻表は 古いものです
高麗川駅発のバスは 平日11時30分 土曜日11時31分 日祝12時7分
北平沢停留所下車 バス進行方向に 徒歩1分右手に看板有
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-05-03 11:20

作品展示お知らせ/RIKIMARU Ushio

d0090888_21273237.jpg
These flowers are in bloom in my garden.

Many flowers are tulip like a rose.

今 うちの庭に たくさん チュ-リツプが 咲いています
写真の チューリップは 八重咲のもので バラのように 豪華です

お知らせ
私の作品が 2点展示されています
お近くのかたは どうぞ おいでくださいませ

クラフトショツプ&ギャラリー ともえ屋
TEL 0429-075-497 am.11:00-pm.5:00
埼玉県所沢市泉町914-17 千雅堂1階
西武新宿線 航空公園西口下車徒歩7分
定休日 日・月曜

5月1日-10日 高麗川・具縛にて 力丸潮 作品展示ありますが ランチ予約は お早めにどうぞ
超人気レストランの為 すぐ 満席に なります
予約受付 042-989-3766 ぐばく 
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-04-19 21:58

歯はは/Tooth

d0090888_1143960.jpg
I pulled a tooth of a wisdom tooth out yesterday.
Uuuuuu

私の場合 親不知の歯が 生えまくりで 今 抜きまくりしてます

昨日も 抜いたので 食事が あまり できません

しかし 英語では 親知らずの歯を wisdom tooth て言うんですねぇ

賢い知性のある歯を 抜いている私は この先 どうなるのでしょう???

写真は 次回の 作品作りで マッチ箱の デザインから 始めています
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-04-16 11:20

力丸潮展示/Exibition

d0090888_2091187.jpg
RIKIMARU Ushio Exibition

2016. 4/6-4/10

桜の季節と なりました

力丸潮の玉手箱
-変わり種のバツグたち展-

いろいろな「変わり種のバツグたち」を 力丸潮・ライフワ-クで制作中
私が 作るバッグなので もちろん 実用性は 皆無
実用性を 追求しないと なんでもアリなので 制作が 楽しくなりますよん

展示期間中 詩人の 宮尾節子さんとの コラボあります
Synopia ホームペ-ジ こちらから どうぞ

 
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-03-23 20:46

ワ-クショップとライヴ/Exbition

d0090888_12452664.jpg
Information

RIKIMARU Ushio Exhibition

ええと 4月の展示・ワークショップ・ライヴの お知らせです

詳しい内容は また お知らせいたしますが

4月9日土曜日  ワ-クショップとライヴ  午後6時30分 スタ-ト 
詩人の宮尾節子と いっしょに ワ-クショップとライヴを やります
場所は 節子さんの お店でもある 埼玉県飯能市仲町13-4 
ギャラリー食堂 厩戸(うまやど)定休日 月・火
1500円 1ドリンク付き
お問い合わせ ご予約  042-978-7589 うまやど

厩戸では お食事が できます
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-03-15 13:09

青梅の猫車掌さん/Ome-shi in Tokyo

d0090888_9501943.jpg
I went to Ome.

This picture is the bus stop in Ome.

先日 青梅に 行って きました

青梅と 言っても マラソンではなく 金物屋さんに 探し物が あったからです
ここ青梅の 金物屋さんは 私の 行きつけで 古い 見たこともない道具とか 売っています

ゴマを 炒る 道具が 欲しかったのですが ありましたありました いろんな ゴマ炒り器
普通のス-パ-じゃ 売ってないんですよね ゴマ炒り器なんて

青梅は 昭和の 古い 映画の 看板が たくさんある 街ですが ちょっと リニューアルされ  猫っぽい感じの 映画看板に なって いました

写真は 青梅の バスの 停留所
猫好きには たまらない 写真スポットですニャア

 
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-02-29 10:19

梅の月/Plum

d0090888_2052518.jpg
Plum Tree is in bloom.

A season of pollen has come.

写真は 梅の花です

花粉が バンバン 飛ぶ季節になり 目が ショボショボです

脳も 最近 ショボショボで アロマテラピーが 効く と言うので 始めてみました
どんな 素晴らしい脳に なるのかしら

ええと 作品展示は 4月飯能 5月高麗川 予定しております
詳しい内容は 決まり次第 お知らせいたしますね

 
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-02-15 21:12