葡萄であそぶどう/One day in winter

d0090888_2241391.jpg
Today was a warm day i can not think winter.

I have been thinking about making something with the vine of grapes.

今日は とても 暖かい 小春日和の 一日でした

去年 庭の ブドウの木を 剪定した時 枝を 全部 捨てて しまいましたが
友達が ブドウの枝を 見て「このツルで 籠でも 編めそうね」
と言ったので ハタと 思いました
「そうだ なにか 作れる・・・」
で 今年は ナニカ 作ってみます
次の 展示は たぶん ブドウのツルを 使った 作品になる?かな?かな?

写真は ブドウの枝と ポストカード
Nママ たくさんの きれいなポストカード ありがとうございます!!!
タ-シャさんの絵は 自然の中で 生活を 大事にしながら 生きていく ファンタジーな世界が 描かれていて 冬の日 こころが なごみます  
[PR]
# by rikiushi_blog | 2017-01-28 22:37

いずこへゆかん/Where and Why

d0090888_2211819.jpg
I often lose my gloves.

Moreover,it is all gloves on the left hand.

私は よく 手袋を なくします

自分でも よく わからないのですが 左手ばかりが なくなります
名探偵ポワロ氏にでも 何故なくなるのか 真相を 突き止めて もらいたい ものです

そして 不思議なことに 左手の手袋の親指に 穴が あく
右手には 穴が あかないのに・・・
な-ぜじゃ・・・

もったいないので 残った右手の 手袋を 左手に しています
 
[PR]
# by rikiushi_blog | 2017-01-23 11:36

新元号に/Summer and winter

d0090888_19435181.jpg
There are many colored carps in the hospital near my house.

Carps were being swam quickly in summer,but those moving slowly now.

やはり 元号が 替わるようで・・・

2019年の1月1日から 新しい元号 表記が お目見えするとか
次の 元号は どんな 呼び名に なるのでしょうね
まあ 漢字2文字だとは 思いますが・・・
1月1日から 替わるのは わかりやすいですう

写真は 近くの 病院の 池の 錦鯉
夏は 機敏な動きで 泳いでいましたが 今の時期 ゆっくりゆっくり 動いています
13匹いましたが 11匹になり 動きも 遅いので 数が 数えやすく なっちゃいましたね・・・
[PR]
# by rikiushi_blog | 2017-01-10 20:15

カレンダ-/January,2017

d0090888_21541582.jpg
A new year has started.

What kind of year will it be?

2017年が 始まりました

西暦2017年は 平成29年に あたります
では 昭和に なおすと・・・昭和92年
大正に なおすと 大正106年

私は この情報が 記載されている カレンダーを 毎年 買います
これがあると なにかと 便利

そのうち「大正」の記述も なくなるんでしょうねぇ・・・
[PR]
# by rikiushi_blog | 2017-01-04 22:15

紅葉の道/December

d0090888_20583975.jpg
It snowed once in Tokyo in December.

I slipped by ice and fell down.

12月ですが 今週は 気温18度になる日も あるとか・・・

東京は 12月 1度 雪が 降りました
次の日 凍った坂で 不覚にも 滑って 転んでしまい 腰を 打撲
しかし フィギィアスケ-トの選手は すごいですよね!
転んでも すぐ 立ち上がり 演技するのですから・・・

写真は うちの近くの公園
私が 小学1年生の時 図工の授業で 地面を 黄色に 塗って 先生から 褒められている子がいて
とても 不思議だったのですが・・・
たぶん その子は 落ち葉の道を 描いたのでしょうね・・・
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-12-18 21:23

Synopia コンサ-ト/Sinobue Concert

d0090888_9542436.jpg
Thank you very much for your comming to Synopia concert at TOUKA.

I and AKI enjoyed playing concert.

焙煎珈琲・豆香での Synopia コンサ-ト 楽しいひととき でした

お客様との 距離が 近いせいもあり 1曲目が 終わった段階で お客様からの質問攻めに
みなさま 好奇心旺盛なのには ビックリ
そして ノリも 良かったですね~ アリガトウゴザイマシタりんりん!!!

着物姿の 美しい女性の方々 焙煎珈琲の 香ばしい香りに 包まれ 温かい雰囲気の「文化の香りする羽村のカフェ」で 演奏できたこと とても嬉しく 思います・りん



 
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-11-24 10:51

この菊が/Chrysanthemum

d0090888_1112798.jpg
I bought very big chrysanthemums.

These are chrysanthemums that were bought up very carefully.

先日 地域の 産業祭で 見事な 菊の花を 買いました

菊の 品評会も 開かれていて 毎年 最終日には 花を 安く売ります

安い と言っても ほんとに 安くて 申し訳ないくらい なのです

おじいちゃんたちが 売っているので 帰りの 荷物を 減らしたいこともあり 最初は 1本200円だったのが そのうち 1本100円になり 私が 1本 買おうとしたら「おまけだ」と 3本100円に なりました
まあ!!!なんという ことでしょう!!!
こんな 見事な菊が 3本100円なんて!!! 
花は まだまだ 2週間くらいいは もつそうで とっても お得な 買い物でしたあああ

コンサ-トのお知らせは Synopiaホームページより ご覧ください  
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-11-13 11:39

篠笛とピアノ/Synopia Concert

d0090888_18413020.jpg
Japanese Bamboo Flute and Piano

Synopia Concert 2016.11/22

Synopia コンサ-トの お知らせ
詳しくはこちら Synopiaホームペ-ジ
豆香は 駐車スペ-スは ありますが ご予約の際 お問合せください
当日は お店は お休みなので もし 焙煎珈琲豆購入希望の時は 前もって ご連絡ください

コ-ヒ-豆は 豆香オリジナルブレンドコーヒーが 一番人気です
ちなみに 私の好みでは 最近 限定入荷した エルサルバドル・パカマラ温泉コ-ヒ-が 美味でしたねぇ
温泉地だと 栄養分が 違うのでしょうか・・・もう 売り切れて しまったかもですが・・・
店内には 地球儀が あるので エルサルバドルが どこにあるのか 確認も できます
ちなみに 私の持っている 安物地球儀は シワシワの紙風船地球儀なので エルサルバドルの位置が よく わからないですううう
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-10-30 19:15

宮尾節子 ト-ク&詩の朗読/RIKIMARU Ushio

d0090888_201489.jpg
Thank you very much for your coming to MAIMAI'S BUNKO.

This photograph is MAIMAI'S WELL.

まいまいず文庫で 行われましたイベント 詩人・宮尾節子さんのト-クと詩の朗読 
たくさんの お客様に お越しいただき ありがとうございました!!!

私は 詩の朗読の時の 笛の演奏を担当
ひとことも 発しなかったので ちょっと 笛の説明を・・・

「乳の流れる歌」で モンゴルの雌ラクダに 聞かせる歌を 演奏した篠笛
あれは 名工・蘭情さん作の篠笛・一本調子です

一本調子の笛は 太くて長く 演奏では あまり 使われることは なく 女性は 特に 使わないのですが 今回は 牧歌的雰囲気を だしたかった為 一本吹いてみました

写真は 東京・羽村市にある まいまいず井戸
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-10-17 20:55

宮尾節子 ト-ク&詩の朗読会/Synopia

d0090888_2214853.jpg
Information
MIYAO Setsuko & RIKIMARU Ushio

宮尾節子さんの ト-ク&朗読会に 篠笛演奏で 参加します

詳しい内容は Synopiaホームペ-ジで ご覧ください
Synopiaホームペ-ジこちら

席に 限りが ありますので ご予約を お願いします
古書カフェ まいまいず文庫の 名前は 羽村駅の すぐそばにある まいまいず井戸から 由来しています
まいまいず・カタツムリのように 渦巻き状に 昔 掘られた 貴重な井戸を 見ることが できるのです
まいまいず井戸 こちらも どうぞ ご覧ください
すり鉢状に 井戸に 続く道に いま 彼岸花が 咲いていて 不思議な光景が 展開しています  
[PR]
# by rikiushi_blog | 2016-09-25 22:33