<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

水引細工の髪飾り/MIZUHIKI

d0090888_22183423.jpg
These are the hair onament made with paper

We call this paper string "MIZUHIKI"in Japan

テレビのCMで 外国の 女性が かわいい 水引細工の髪飾りを つけているのを 見ました

写真の 水引細工は 私が 作った 髪飾りの 一部

最近は ネオクラシックな 雰囲気が 好まれるようで この髪飾りも 結婚式で 花嫁さんが 使いました

水引細工は 編物みたいなもので 基本を おぼえれば 難しくは ありません

昔は 女性のたしなみとして 教科書にも 載っていたそうです
[PR]
by rikiushi_blog | 2016-07-21 22:43

陣地/Everyone's

d0090888_11184525.jpg
A lot of people use the park.

Every morning, I do exercises at the park

暑い日が 続くので 涼しい 早朝に 運動をしようと 朝の 公園には たくさんの人が います

ちなみに 私は 鉄棒を 使った 懸垂やら 柔軟体操を しています

わりと 大きな公園なので 遊技機が いろいろと あり ちょっとした 取り合いが あります
取り合いといっても 殴り合いや 口喧嘩ではなく「視線」ですね

なんとなく 視線で あの人は 次に この遊技機を 使いたいんだな というのが わかります
そうすると 早めに 切り上げて 別の 遊技機を 使ったりします

でも 中には「これは 俺のものだ!」てな感じで ずっと 動かない人も います
じいちゃんが そんなに 体を鍛えて どうするんですかねえ・・・

写真は 以前 アメリカのかたから いただいた メキシコのロウソク立て
 
[PR]
by rikiushi_blog | 2016-07-16 11:52