<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

偉大な布団/Cold

d0090888_1015455.jpg
I caught cold.

Since it was high -temperature, I have not noticed that I have heat.

風邪を ひいて しまいました。

連日 30度を超す 暑さで 部屋の中は 33度以上になります。

んなもんで 風邪をひいて 熱が あっても 暑さのせいだと 思い 2日くらい 気付きませんでした。
でも 咳・鼻水が でたりしたので 体温計で 計ったら 38度以上あったので おとなしく しておりました。

で なんで 風邪をひいたのか 考えてみたのですが・・・

去年は あまりの暑さに 布団を 敷かずに フローリングの床に 直接 寝ていました。
しかし 何日かしたら からだが 痛い痛い。
特に かかとの骨が 打撲したようになり 結局 布団を 敷いて 寝ることに なりました。

そのことを ふまえ 今年は ゴザを 買ってきて ゴザを 敷いて 寝ていました。
たぶん そのゴザが からだの 熱を とってしまい 朝方 冷えて 風邪を ひいたのかなと。
で やっぱり 暑くても 布団を敷いて 寝ることに しました。


 
[PR]
by rikiushi_blog | 2014-07-18 10:39

盆栽/Potted plant

d0090888_1935373.jpg
I bought the potted plant of the mountain grape.

I expect what size of a fruit will become.

先日 山ブドウの 小さな盆栽を 買いました。
どんな ブドウの 実が なるのか とても たのしみ。

いきつけのカフェで 盆栽展が 開かれていたのですが カフェで 盆栽展は 珍しいですよね。

盆栽を 作っていらっしゃる 展示作家の 小堺氏によると 陽に 当てていないと 植物が 弱ってしまうので 長期間の 屋内展示は 避けているとのこと。

そうですよねぇ 松やけやき 紅葉など 観葉植物とは 違いますものね。

意外にも ヨーロッパでは 盆栽が 静かに ブームになっているそうで 今後 外国から 逆輸入の 盆栽なんか でてくるかも しれません。

この写真の 山ブドウで 5年は たっているとか。
うちに ブドウ棚が あるのですが 2年前に 植えて すでに 2メートル以上の高さに なっています。
そう考えると この盆栽は 圧縮された時間世界の植物で サイズ的には かわいいけど「カワイイ」という言葉は 似合わない 厳しい 環境を 生き抜いている 強さを 秘めているわけで 盆栽は「小さな巨人」て感じですかねぇ・・・  
[PR]
by rikiushi_blog | 2014-07-04 19:47