<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

力丸潮作品展示/RIKIMARU Ushio Exhibition

d0090888_2131614.jpg
Information
RIKIMARU Ushio Exhibition
May 1 to the 10th
Food Gallery GUBAKU
456Kitahirasawa Hidaka-shi Saitama-ken
Tel 042-989-3766

写真の花は スイフヨウにも 見えますが 今 咲いている うちのチューリップ。
八重咲きなので 花が ゴージャスに 見えます。

ところで 力丸潮 作品展示のお知らせ
5月1日から10日まで お昼12時から2時半くらいまで
場所は 埼玉県日高市北平沢456 フードギャラリー具縛
TEL 0429-89-3766 ランチ1800円 要予約
電車のかたは 川越線・八高線 高麗川駅下車 改札出て右手バス停
国際興業バス・埼玉医大経由バス 北平沢下車 バス降り バス進行方向徒歩1分右手に看板あり
具縛ホームページのバス時刻表は 昔のものです。
現在は 高麗川駅発 平日11:22 11:35 11:58  土日曜祝日11:22
[PR]
by rikiushi_blog | 2014-04-27 21:31

さいたさいた/Tulip

d0090888_735484.jpg
The tulip festival is held in Hamura.

Various tulip impresses a spring visit.

チューリップ畑を 見に 行ってきました。

場所は 東京・羽村市 多摩川沿いの 根がらみ前水田。今 チューリップ祭り 開催されています。

色とりどりの かわいいチューリップが 一面に 広がり 生命感に 溢れています。

以前 図書館で チューリップに 関する本を 読んだ時 チューリップは 種から 栽培すると 球根になり 花を 咲かせるまでには 6年かかる と書かれてありました。
で 球根を 大きくしたい時は 花が 咲いた 二日後に 花を 切ってしまうのだとか。
ううん きれいな花を 咲かせるには 大きな 球根のほうが いいわけで 大きな 球根にするには 花を 美しい 盛りのうちに すぐ 切ってしまう・・・

うちの庭の チューリップも 今 緑色のつぼみで もうすぐ 色ついてきます。
花を 長持ちさせたい時は つぼみの下に 針を 突き通して 穴を あけると よいそうで・・・

なんか いろいろ コツが あるもんですねぇ・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2014-04-16 08:07

パワーカラー/Golden bell flower

d0090888_191844.jpg
It was fine yesterday and today also in Tokyo.

The flower of the cherry tree broke up.

東京は 暖かい日が 続き 桜の花も もう 散っています。

今の時期 写真の黄色い花も 咲いていて 私の後ろを歩く 花見客は「ヤマブキも きれいねぇ・・・」
なんて 言っていました。

ちがう・・・ヤマブキじゃない。これは レンギョウ・・・漢方薬にも なります。

ピンクの花からは やすらぎ 黄色い花からは ゲンキを もらう気が します。

5月に 作品展示をする 埼玉の フードギャラリー具縛。
先日 行って参りましたが 相変わらず 食欲旺盛パワフルな お客さんで いっぱい。柚こしょうのパスタが たまらなく 美味で 何度も おかわり してしまいました。
来月は たぶん タケノコのステーキが 食べられるかなぁ・・・すごい 楽しみです!!!

ここ具縛では さわこさんの おいしい料理に 惹かれて 作品展示いたします。ははは
[PR]
by rikiushi_blog | 2014-04-11 19:32

お花見/ Cherry tree

d0090888_2114022.jpg
It is a season of the flower of a cherry tree.

However, it will be a rain forecast tomorrow.

桜の季節到来ですが 明日 あさっての 天気は 雨とか。

近くの 公園では 黄色い レンギョウや 白い モクレンが 桜の花と 一緒に 咲きほこっています。

江戸時代中頃までは お花見 と言えば 桜ではなく 梅の花 だったのだとか。

寒くて 花のない 冬が 終わり 一番に 咲くのは 梅ですものね~

地味な花ですが 春一番に咲く という存在感は 大きいですからね。

明日は 雨が 降らないうちに 土手の 桜並木の お花見でも してきまあす。 
[PR]
by rikiushi_blog | 2014-04-02 21:31