<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Synopia/Information 2014

d0090888_2102217.jpg
Shomeido Music Hall
Lunch time concert
12/20,2014
Synopia Concert

秋晴れが つづいて いましたが 天気が 崩れてきましたねぇ。

前回の 力丸潮ブログに 松明堂音楽ホール・ランチタイムコンサート記事 載せましたが
 Synopiaも「お昼の音楽会」参加することに 決定いたしました。

まだ 来年の話なのですがね。

来月12月20日は チェンバロコンサート。
チェンバロは 常時 調律師が ついていないと 演奏できない 管理が 難しい 楽器なので なかなか 演奏を 聴く機会が ないかと 思います。

松明堂には チェンバロがあり そのチェンバロには 望月通陽氏の ステキな絵が 描かれているという とても 貴重なチェンバロです。

チェンバロ奏者は 中村文栄。バッハと 現代の作曲家・落合崇史の曲を 演奏。

写真は 東京・武蔵五日市の水車。

 

 
[PR]
by rikiushi_blog | 2013-11-25 21:36

音楽を聴きながら/Lunch time cocert

d0090888_2233296.jpg
It is a season of autumnal leaves.

This photograph was taken in Hanno.

やっと 紅葉の 美しい 季節に なりましたねぇ。

写真は 埼玉の 飯能で 撮影したもの。

うちの 近くの 公園も 落葉樹が たくさん あり 色づいた 落ち葉の 絨毯が 見事です。

落ち葉の上を はだしで 歩いてみるのも なかなか 気持ちの 良いものです。

埼玉・新所沢に あります 古楽器専門のホールとして 作られた 松明堂音楽ホール。
ここでは 毎月20日に お昼の音楽会 があり なんと 500円で コンサートが 聴けちゃいます。
5回 このコンサートに 通い スタンプを 集めると 次のコンサートは 無料と なります。
 
ちょっくら お昼に 音楽を 聴きに・・・いいですよねぇ この キラクな感じ。
こういう場所 増えて 欲しいものです。
[PR]
by rikiushi_blog | 2013-11-19 23:08

屏風の数え方/Kyoto Exhibition

d0090888_1065388.jpg
Special Exhibition"Kyoto"
Tokyo National Museum
10/8-12/1 2013

先日 上野の 東京国立博物館で 開催されている 特別展・京都/洛中洛外図と障壁画の美 行ってまいりました。
話題の展示とあって 平日とはいえ すごい人で びっくりしました。

洛中洛外図屏風には なんと 2700人もの人が 金箔の上に 描かれていて 緻密な描写 構成のすばらしさ 豪華さに 魅入ります。
障壁画は どうやって 運んだんだ?と 感心するくらいの ダイナミックな展示で 時の権力者の ミセツケパワーのスゴサを 実感できます。

ところで 屏風の 数え方 ご存知ですか?
屏風は つながった屏風は 1隻・いっせき 2隻と 数えます。

2隻ツイになっている屏風は 右を右隻 左を左隻 と言い あわせて 1双・いっそうと呼びます。
屏風の場合 大きな作品は 2面・6面が主で 2曲1双 とか 6曲1双 が多いどすぇぇぇ
 
[PR]
by rikiushi_blog | 2013-11-07 10:41