<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

力丸潮の展示/RIKIMARU Ushio Exhibition

d0090888_21325069.jpg
RIKIMARU Ushio Exhibition

May 18 and 19,2013
The gallery of a warehose(Mini gallery・Cafe Kankyo)
7-3Gyoda Gyoda-shi Saitama-ken

お知らせ

5月18日土曜と19日日曜の2日間 力丸潮作品展示 いたします。

場所は 埼玉県行田市行田の カフェ閑居の敷地内にある 蔵を リニューアルして 完成した
ミニギャラリー。
蔵めぐりウォークラリーのイベントに 併せての 展示です。

「和」がテーマの 蔵めぐりなので 私の展示も「和」と「笑い」を 意識して 作品制作いたします。
 ただいま ちくちく 針仕事しています。

先日 ギャラリーの下見に 伺ったのですが 古い 物置だった蔵が すっかり きれいに 様変わりしていて 1階が レトロな雰囲気の おしゃれな パン屋さん。2階が ギャラリー。新しく完成したギャラリーなので 展示するのが 楽しみです。
詳しくは また 後日 お知らせいたします。
[PR]
by rikiushi_blog | 2013-02-28 22:03

五円玉をきれいに2/5yen coin

d0090888_2234190.jpg
This photograph is the 5yen coins which became beautiful.

It was difficult to clean the 5yen coins.

5円玉を きれいにするべく まず 酢に つけてみました。

すんごい 大ざっぱには 汚れは 落ちますが ピカピカには なりません。

そこで 1枚1枚 とんかつソースで 磨いて みました。

酢よりも 効果はありましたが イマイチ という感じ。

そこでそこで 換気扇を きれいにする 洗剤の液の中に つけこんで みました。

これは 落ちる汚れと 落ちない汚れが はっきりと 分かれてしまい 落ちない汚れは 余計 汚く見えて しまう結果に。

そうですねぇ きれいに なったのは 全体の3分の2 くらいの 割合でしょうか。

ピカピカの 5円玉というのは 日常では なかなか 手に はいらないものですね。
たぶん 変色が 早いのでしょうね。

汚れかたが 1枚1枚 違うのは なんか 不思議な感じ。
そして つけこんだ 液体は きれいな エメラルドグリーンに。
[PR]
by rikiushi_blog | 2013-02-20 22:30

五円玉をきれいに/The effect of vinegar

d0090888_2134054.jpg
This photograph is 5yen coins.

These 5yen coins are dipped in vinegar,and are cleaned.

郵便局では 両替 できないんですねぇ。知りませんでした。

作品作りに 五円玉が 必要だったので 郵便局に 行ったら 両替は 銀行に 行ってください と 言われました。

銀行で お客さんは 私だけだったのですが すごい 待たされて 両替 してもらいました。

渡された 五円玉は ピカピカの ものばかりでは なかったので 五円玉を キレイにする方法を ネットで 調べ さっそく 酢づけに。

写真は 酢づけの 五円玉たち。
効果は 後ほど お伝えいたします。

10円玉は とんかつソースで 磨くと きれいになるのは 知っていますが 五円玉も そうなのかなぁ。
これも 実験してみますが 量が 多いので 磨くのは タイヘン。
[PR]
by rikiushi_blog | 2013-02-15 21:51

具縛/GUBAKU

d0090888_1681887.jpg
I went to the Food Gallery GUBAKU in Saitama.

This restaurant offers cooks with homemade vegetables.

行って まいりました"フードギャラリー具縛"

手作り感溢れる ステキな ほっとするレストランでしたあ。

メニューで だしている お料理は 自家製・新鮮野菜。
お肉やお魚は いっさい ありません。
私にとっては ひじょーに ありがたいレストランで そして おいしい!!!

バイキング形式で この日は なんと16品の お料理を いただきました。
駅からは 遠いのですが みなさん この やさしくも 食べごたえのある お料理を 目当てにいらっしゃり 12時オープンと同時に 満席状態と なります。

営業は 月の始め 1日から10日まで のみ。
時間は 12時から2時まで。

そんでもって この具縛で 5月に 私の作品展示することに なりました。
おいしい いや うれしい です~

写真は 私が 持ち歩いている モン族の 手作りバック
[PR]
by rikiushi_blog | 2013-02-09 16:37