<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トマドイトイレ/Toilet

d0090888_1921130.jpg
The building at the right end of this photograph is the the Asahi art square.

The toilet of this building is unique.

先日 友人のコンサートを 聴きに アサヒアートスクエア・スーパードライホールへ 行って参りました。

写真は 吾妻橋から 撮影したもので 東京スカイツリー そして 右端の 上に金色オブジェのある建物・アサヒアートスクエア 通称・〇〇〇ビルが あります。

この4階の トイレ はいったこと ありますか?

トマドイのトイレです。

女性トイレですが まず トイレ入り口の扉を あけると すぐ 段差があり ここで こける人も 何人かいます。
高齢者の方は 要注意です。

そして 個室のトイレの扉が 鉄板のように 重い。
高齢者の方は 要注意です。
見ていると 高齢者の方々は 扉が 怖くて 鍵を かけないで はいっています。

ノックされても 便器から 扉までは 遠いので「はいっています」と 声にだすしか ありません。
で 和式の便器は 駅や公園に あるような 銀色の便器。なあんだ と思っていると
洋式のほうは ふたが しまっていると 普通の白い便器なのに ふたを あけると 中が 真っ黒。かなり 衝撃的 色の変化に やられた!!!て感じに なります。
血尿が でても わからない トイレです。

手洗いスペースですが 手を かざしても 水は でません。
かといって ハンドルも ありません。
下です。
下に ボタンがあって そのボタンを 足で 踏むのです。

いやあ たいへんなトイレです。
私の隣の席に 座っていた 男性二人も トイレから 戻ってくると「なんだ あの滝のようなトイレは!!!あんなトイレ 初めてだ!!!女性トイレは いったい どうなっているんだ???今度 女装して ここのトイレに はいってみたい。」なんて 話していました。
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-12-30 19:56

鼻笛修行中/Nose flute

d0090888_21394112.jpg
This photograph is a nose flute.

I have been practicing the nose flute,but this sound does not come out of me easily.

写真は 鼻笛の裏です。

鼻笛奏者のモスリンさんと ご一緒する機会があり お話したのですが

「力丸さん 鼻笛は もう 吹けるように なりましたか?」

「・・・いえ まだ 全然 音が でません・・・」

「そうですかぁ 小学生は 40分の授業で 1曲 吹けるように なるんですがね」

「ひぇ~そんなに 早く 音が だせるんですかぁぁぁぁ」

「おとなは 案外 できないもんですね。」

はぁぁぁ 花粉症で 年中 鼻の通りが 悪いからですかねぇ・・・
スースーと まだ イビキみたいな音しか でません。
ほんとに 吹けるように なるのかなぁ
まったくもって 音が だせない 鼻笛です。
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-12-23 21:57

連弾コンサート/Symphony in history

d0090888_107229.jpg
The symphony in history

The four hand performance of a symphony
Piano YUDA Aki
KUMATA Hiroshi
12/19 start 7:00pm.
KODAIRA-shi chuo kominkan
Admission fee 1000yen
Reservation Farmei Tel 042-308-0903

私のSynopia(シノピア)篠笛・力丸潮 ピアノ・湯田亜希 作曲・松岡政長 の相棒で ピアニストの湯田亜希さんが 連弾のコンサートを ひらきます。
「歴史の中の交響曲」と題されたコンサートで 今回は 第3回目・ブラームスの交響曲第1番を とりあげます。第1回はベートーベン 第2回はシューマン そして 第4回目はショスタコーヴィチの交響曲と なります。

ファーメイ プロデュース
歴史の中の交響曲 
交響曲を連弾で弾く/ピアノ 湯田亜希  熊田洋
12月19日水曜  7時開演  チケット1000円
予約・お問い合わせ ファーメイ Tel/Fax 042-308-0903 またはホームページへ
 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-12-17 10:35

モッコウバラの咲く家で/The Little Prince

d0090888_828544.jpg
If a person loves a single flower that lives on just one star among millions and millions of other stars,that is enough to make him happy when he looks up at the stars. (The Little Prince)

本屋さんで サン=テグジュペリの"星の王子さま" 英語バージョンを 見つけ 思わず「あぁぁぁ」と 声を あげて しまいました。

ずっと 探していたのですが 見つからなかったのよねぇぇぇ

あのムツゴローさんが 以前 テレビで 言っていたのですが 彼が 英語を 話せるようになったのは 英語の本を 一冊 丸暗記して 勉強したから だそうで それなら 私も やってみようと "星の王子さま"に 挑戦したのでした。

で そのときは 暗記して スラスラ 言えたのですが 脳細胞が 死滅ingの 今は まったく全然 ダメダメで But 好きな箇所は なんとなく 覚えていて モッコウバラのある うちの外壁に 大きく ペンキで 上記の英語を 書いたのでした。

せっかく 英語版「星の王子さま」見つけたので 再度 暗記して みますかねぇ・・・

写真は 去年 雪の重みで 鉄のアーチが壊れ 一度 倒れ 枝を ばっさり 切ったのですが どんどん 伸びる 元気な うちの モッコウバラ


   
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-12-11 19:18

銀笛・サトウハチロー/GINTEKI

d0090888_21302322.jpg
World music complete works
Children's song
"GINTEKI" Lyrics / SATO Hachiro

This poetry"GINTEKI" is very interesting .

ある歌手のかたが 昔の モダンな童謡を 歌っていたのですが 私には 初めて 聴く歌で とても 新鮮に 届きました。

そこで うちにある 古い世界音楽全集(昭和6年発行)なるものの 日本童謡集 3冊を ひっぱりだして かたっぱしから 篠笛で 吹いてみました。
ほとんどが 知らない歌ばかりで こんなに たくさん 童謡が あったのかと 驚くくらいです。

その中で とても 興味をもち 異質にも 感じたのが サトウハチロー氏 作詞の「銀笛」。
作曲は 高田守久氏。

「ママのお墓」が でてきたり 「藤色の前掛け」に 顔をうずめて 銀笛を 吹く少年が いたりいわゆる 童謡の枠を こえた 心象風景が 見える詩で 嗚咽のような 笛の音が 聞こえてきそうでした・・・

  
   

 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-12-04 22:18