<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

尊厳の芸術展/The Art of Gaman

d0090888_19542913.jpg
Information
The Art of Gaman Exhibition
11/3-12/9 10:00am.-5:00pm.
Tokyo Geijutsu Daigaku Art Museum
no charge for admission

私のお薦めの展示

尊厳の芸術展

東京芸術大学美術館にて
11/3-12/9  月曜休館
午前10時-午後5時まで 入館は4時30分まで
入場無料

第二次世界大戦中 アメリカ西海岸やハワイに住む 日系人12万人が アメリカ政府により 砂漠の中に つくられた 強制収容所に 入れられました。
この尊厳の芸術展は そのとき 何もない 収容所で 作られた 日用品や アクセサリー 絵画 彫刻などを 展示しています。

砂漠の土を 掘りおこし 見つけた貝殻や 植物の種で 作られた ブローチは ひじょうに 細かい手仕事で あまりの 緻密さに 圧倒されます。

「表札・山市兼一」兼一さんの息子 ジミー ヤマイチさんのお話より
(収容された人々には 番号が つけられ 管理する アメリカ人からは その番号で 呼ばれていました)父は 表札を 彫りあげると それを バラックのドアに 釘で 打ち付けました。「ここにいるのは 山市なんだ」と。日本人は 自分の名前に 誇りを もっているのです。父は よく言ったものです。たとえ 無意味かもしれなくても とにかく 前に 進むしかないんだと。それが 人生なんだと。つまり 決して あきらめるな ということでした。

この展示 次は 福島市・こむこむ館で 開催 2013年2/9-3/11 

多くのかたに 観て欲しい展示です!!!
  
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-11-28 21:00

お問い合わせ/Synopia

d0090888_18293295.jpg
My music unit

Synopia
Japanese bamboo flute/RIKIMARU Ushio
Piano/YUDA Aki
Composition/MATSUOKA Masanaga

力丸潮は 音楽ユニット Synopia(シノピア)で 篠笛を 吹いております。

Synopia
力丸潮/篠笛  湯田亜希/ピアノ  松岡政長/作曲

Synopiaのホームページ  こちらから

CD作成情報は Synopiaホームページと 力丸潮ブログに 記載いたします。

写真は 高麗神社で 撮影した 日高の りっぱな しいたけ。
小雨が ぱらつく 寒い中 演奏を お聴きいただき ありがとうございました!!! 感謝!!!   
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-11-23 18:40

演奏時間変更/MASAHI

d0090888_2101846.jpg
Information
Change of the performance time
I will play Japanese bamboo flute in the KOMA shrine on november23.

以前 お知らせしましたが・・・

11月23日祝日 埼玉県日高市 高麗神社で 行われる 高麗郡建郡1300年記念事業 マサヒ/MASASHI 神楽殿で 行われる 力丸潮・篠笛(Synopia シノピア) 演奏時間が 変更に なりました。

第一回目 午前11時35分より 30分間
第二回目 午後2時より 30分間

プログラムは Synopia(作曲・松岡政長)による オリジナル曲を 演奏します。
小雨でも 決行するそうです。

 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-11-20 21:26

野外演奏/Autumn

d0090888_18434065.jpg
The season when autumnal leaves are beautiful came.

This photograph is a park of the neighborhood my house.

紅葉の 美しい 季節に なりました。

今年の 紅葉は 夏の 日照時間が 長かったせいで 色づきが 良いのだとか。

写真は 私の家の 近くの 公園です。

気温も 低くなってきたので 野外の 篠笛演奏は 気を 使います。

温度が 下がると 笛の音も 低くなり この時期 湿度も なくなるので 音が でにくく なります。

まあ 雨や雪に ならなければ いいのですが・・・雨だと くちが つるつる すべって こわいのだ。。。

 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-11-19 19:05

高麗神社篠笛演奏/MASAHI

d0090888_10353995.jpg
KOMA-gun construction 1300 commemoration
November 23
833 NIiBORI Hidaka-shi Saitama-ken
KOMA-Shrine Tel 042-989-1403

RIKIMARU Ushio
Japanese bamboo flute play
12:40pm. and 2:25pm.

お知らせ
高麗郡建郡1300年記念事業
馬射ひ(マサヒ)     神楽殿ステージにて
力丸潮(Shynopia/シノピア) 篠笛ソロ演奏
11月23日勤労感謝の日 
ステージ 時間変更になりました。11:35am.と 2:00pm. 30分間

高麗神社   埼玉県日高市新堀833 Tel 042-989-1403

高麗神社は かつての 高句麗から 渡来した 高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)を 祀った神社で 高句麗からは 高い水準の文化が 日本に もたらされました。マサヒは 日本の流鏑馬(やぶさめ)のルーツとも言われています。
ただいま ちくちくと 手縫いで 舞台衣装制作中。  
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-11-12 11:06

雰囲気/Atmosphere

d0090888_9502327.jpg
RIKIMARU Ushio solo performance
Japanese bamboo flute
11/23 KOMA Shrine
Hidaka-shi Saitama-ken

国立(くにたち)のギャラリ-で 凛とした 着物姿の女性に 出会いました。

60歳代くらいの 背の高い 痩せ型 ショートカット メガネを かけている かたで 着物が 地味なんだけど すごい 手間のかかった染めで 上に 黒く 長い 羽織を 着て 足袋の白が とても 美しく 映えていました。

着物を 着ているかたは 街中でも よく 見かけますが その人と 着物は 別で 買った着物を「着ている」という 印象なのですが そのかたは「着ている」というより「表現している」という雰囲気の 着物姿でした。

こんな 素敵な 着こなしをする 女性もいるんだなぁ と思っていたら 彼女 染織家のかただそうで 自分で 染めた 着物を 自分で 仕立てて 着ているのだとか。
足袋も 特注で 自分サイズの木型があり 色も ホワイトだと 白が 強いので 黄色がかった 白にしている そうです。

ううむ さすがです。しかし さりげない感じが「粋」であります。

お知らせ

11月23日祝日 埼玉・日高市にある 高麗神社にて
力丸潮 篠笛ソロ演奏あります。
詳しくは また お知らせいたします。
    
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-11-06 10:42

交換/Saddle

d0090888_23162232.jpg
I bought the saddle of the bicycle for the first time.

I feel it strange to make parts new.

今日 初めて 自転車のサドルなるものを 買いました。

自転車の 座る部分が 破れてきたので 買ったのですが サドルだけ 新しくする というのは 変な気分です。

男性の方々は よく 部品を 換える作業をしますが 女性は あまり 部品を 買ったりはしないので なーんか 妙な感覚です。

人間なら 外科手術で 新しい臓器を 移植する みたいな感覚ですかねぇ・・・
なんか ピンと こないんですよねぇ・・・

サドルの 裏側って 見たことなかったけど ムンクの叫び みたいな顔してますね。

 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-11-02 23:38