<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

見えない名月/Moonlight party

d0090888_13461716.jpg
It is a full moon today.

The moon is the most beautiful day in one year.

きょうは 中秋の名月なのですが 台風が 来ますねぇ・・・

しかも かなりの 強風のようで うちのボロ屋根が 飛びそうで コワイ・・・

ニュースでは 無駄な 外出を 避けるように 言っていましたが 買い物に 出たら 花やさんで 欲しかった 酔ふよう(スイフヨウ)の花が あったので お月見の かわりに 買いました。

スイフヨウは 変わった花で 咲きはじめは 白いのですが だんだんと ピンク色に 変化して お酒を 飲んだときの 顔のように 赤みを おびてきます。

花の色の変化が 楽しめる 不思議な花です。

スイフヨウ 名前も なんとなく 粋な花で ほろ酔いかげんの 乙女のほっぺ て感じですかねぇ。

写真は 近くの コスモス畑。今日の 満月瞬間時刻は 12時19分。



 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-09-30 14:25

アイのある庭/Indigo blue

d0090888_20552533.jpg
It became cool at last.

Indigo blue has grown in my yard.

やっとやっと やっと 涼しくなりました!!!
 
とんでもない 暑さが 続いていましたからねぇぇぇぇ

うちの庭には アイが 生い茂っています。

そう、藍染めに 使う 藍です。

この藍の葉は とても ジューシーなので そのまま 生の葉を 擦りつけても 擦り染めが できます。

でも 生藍染めの場合 たんぱく質と 結びつかないと 青く なりません。
羊毛や絹は 擦りつけると 青く なります。

こんなふうに 直接 葉っぱを 擦りつけて 染め物を するのも 手軽で 楽しいものです。








 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-09-23 21:17

鬼が笑う暑さ/My notebook

d0090888_7445012.jpg
It will finish in three months in 2012.

Many kind of notebooks next year are already sold.

あと 3か月で 1年が 終わるなんて 信じられない 暑さ!!!

お店では すでに 来年の カレンダーや 手帳が 売られていていますが 今日も 気温は 30℃を 超えています。

写真は 私の 2013年の 手帳です。

写真だと よく わからないかも ですが この絵は 刺繍です。

あまりに かわいかったので 買ったのですが 一番のポイントは 猫ちゃんが 笛吹いてるとこ ですかねぇ・・・どうやって 笛穴 押さえるんでしょ。肉球に あわせた 笛穴なのかしら ふふふ

赤いずきんの 女の子も かわいいのですが 不思議ですよねぇ なんで 赤いスカーフを つけただけで かわいくなるんでしょ。

ワンポイントの 赤色の効果は 大きいですね~
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-09-16 08:21

ここが家だベン・シャーンの第五福竜丸 ・アーサー ビナード(文)

d0090888_8113748.jpg
Information

The song of a dragon

Song and Tale
KIKUCHI Aya

Piano
YUDA Aki

September 12,2012 start 7:00p.m.
Place YOTSUYA EHONJUKU Hall
Ticket adult 1000yen child 500yen
Reservation 070-5548-1207 KIKUCHI

うたとピアノと おはなしの会
    りゅうのうた

2012.9/12水曜 午後7時から 絵本塾ホール 四谷駅下車徒歩7分
チケット おとな1000円 こども500円
お問い合わせ・予約  TEL 070-5548-1207 菊地まで

出演 うたとおはなし 菊地彩  ピアノ 湯田亜希

私のSynopiaシノピア(篠笛・力丸潮 ピアノ・湯田亜希 作曲・松岡政長)の相棒 湯田亜希さんが 菊地彩さんと 歌とピアノのお話の会を 開きます。
場所は JR四谷駅下車 あの フランス料理で 有名な 三国シェフのミクニレストランの すぐ近く。やさしい気持ちになる おはなしの会です。


一日中 楽譜みてると 電線が 五線譜に みえてくるのは 暑さのせいかしらん・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-09-10 08:46

古関裕而モニュメント/KOSEKI Yuji

d0090888_12592781.jpg
KOSEKI Yuji was a composer.(1909-1989)

He was born in FUKUSHIMA.

福島県福島市の 駅の 東口に出ると 古関裕而氏の モニュメント・オルゴールが あります。

古関裕而氏は 福島市出身の作曲家で みなさんも よく ご存知の曲が たくさん あると 思います。

モスラの歌 高原列車は行く 長崎の鐘 イヨマンテの夜 君の名は 東京五輪オリンピックマーチ 巨人軍の歌・闘魂こめて タイガースの歌・六甲颪 甲子園閉会曲・栄冠は君に輝く などなど

その他 学校校歌300校以上。福島市だけでも 19の学校が 古関裕而氏の作った 校歌です。

作曲家という仕事は 歌手と違い 顔が 前にでない 仕事なので このブロンズ像を パッと見て「あっ 古関裕而だ!」と とっさに わかる 観光客のかたは なかなか いないもので モニュメントのまわりでは いつも「だれ? これ誰?」なんて 観光客の 疑問の声が あがっています。

ですから みなさん もし 福島市の駅前で このモニュメント・オルゴールを 見つけたら これは 福島市出身の国民的作曲家 古関裕而氏です。
 



 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-09-03 13:37