<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コワイくじ/Fearful talk

d0090888_1046384.jpg
It is hot in Japan.

I want to carry out this heat somehow or other.

私が 時々 利用するお店には ポイントカードの機械があり くじを ひくことが できます。

そして くじが 当たると その数字の ボイントが 加算されます。

先日 その お店に 来店した時 くじを ひこうと カードを さがして モタモタしていたら 私の後ろに 男の人が 並んできたので「どーぞ お先に」と そのかたに 順番を 譲りました。

男のかたは くじを ひいたのですが ハズレました。
でも このくじは めったに 当たらない 当たるほうが オカシイ しょぼいくじなので 当然の結果 ではありました。

で 次は 私の番で 機械の前に 立った時「うわっ 当たる 当たってしまう・・・」と ミョーな予感が したので しばらく カードを 入れずに いたのですが その男の人 私のくじが どうなるのか 見届けようと ずっと 脇に いるじゃありませんかぁぁぁ

しょうがないので ゆっくりと カードを 機械に 入れたら 高らかなファンファーレが 鳴り響き くじが 当たってしまったじゃあ ありませんかぁぁぁ

うっうっうっ 当たらなくて よかったのにぃぃぃ・・・
その男の人は 私を じっと にらみながら 去って行きました。

でもね 当たったと言っても 5円ですよ。5円。たった5円。ショボイくじなんだからぁ





 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-08-27 11:21

春田香歩草木染め展/SAKURAIRO no IE

d0090888_2133574.jpg
Information

HARUTA Kaho Exhibition
Dyeing with vegetable dyes

R cafe & gallery
7/31-8/31 11:00-18:00
3-31-6 Shinmachi Fucyu-shi Tokyo-to
Tel 042-364-2789
Fixed holiday
Saturday Sanday Monday

お知らせ

春田香歩さんの 草木染め作品展が 開かれています。

場所は 国分寺駅から 徒歩30分くらいの場所。

アール茶房と言う ステキなカフェギャラリーで お庭を 眺めながら ランチも 食べられます。
そして かき氷の大きさに ビックリしましたぁ

さくらいろのいえ 草木染め展
2012.7/31-8/31 11:00-18:00
アール茶房
東京都府中市新町3-31-6
TEL 042-364-2789
定休日 土曜 日曜 月曜
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-08-22 21:26

便利なゾウリ/Hand made

d0090888_92792.jpg
This is the Japanese sandals made with cloth.

I wear these Japanese sandals in my house.

この布草履は 私が うちの中で 履いているものです。

何年か前に 福島の 物産館で 買いました。
たしか 飯館村の 特損品特集の時 だったかなあ・・・

村の人が 直接 販売していたので 話をしたのですが
「この草履 面白い形してるでしょ。これねぇ 孫が 考えたんですよ。靴下履いていても 履ける草履が 便利だって 言ってね。で ボタンとか リボンつけると かわいいって 言うから つけてみたのよ。」

そうなんですよね。普通に 草履の形をした 布の 手作り草履は どこでも たくさん 見かけるのですが こういう スリッパの形をした 布のゾウリは すごく 使いやすくて 冬でも 使えます。

また 販売するかなぁ・・・今度 買う時は 10足くらい 買おうっと。



 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-08-14 09:54

力丸潮の篠笛講座/Japanese bamboo flute

d0090888_1141140.jpg
It is raining after a long time in Tokyo.

It becomes cool when it rains.

東京は 久しぶりに 雨が 降っています。

日照り続きで 街路樹も 弱っていましたが ちょっと ヒトイキつけますね。

篠笛も 同じ植物なので 乾燥すると きれいな ツヤっぼい 音が でません。

この時期 湿度も 高いことは 高いのですが それ以上に 温度も 高いので 笛が 乾燥して しまいます。

こんな時は 濡れタオルを 用意して 笛を 全体に 湿らせて あげると 良いですね。

こまめな対策は 潤いのある音作りに かかせません。
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-08-06 11:19