<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きんばあちゃんと花見山/Mt.Hanami

d0090888_2136266.jpg
Introduction of a picture-book

"An old woman KIN and Mt.Hanami"
This is a tale of the mountain in Fukushima.

以前 力丸潮ブログでも ご紹介いたしましたが 福島市には「花見山」と言う 色とりどりの花が 咲きほこる こじんまりした山が あり 春には 見物客で あふれ返ります。

この山の 持ち主 阿部一郎氏の お母様 阿部きんさんを モデルに 創作した「きんばあちゃんと花見山」の絵本が 発売されています。

この絵本の 発売は 震災前から 進められていたそうですが いま こうして 出来上がった 絵本を 見てみると ジーンと くるものが あります。

そう うつくしい風景は まだ 残っている・・・

壊れてしまったものばかりに 目が いってしまいますが 残っているものだって あります。

東京に 住んでいる 私の隣のおうちの方から
 「福島の 三春のたきざくら 見に行ったけど とっても きれいだったわよぉ」なんて 話を 聞くと 福島出身の私は うれしくなります。
 

 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-07-31 22:19

音や金時/FUJINO YUKA LIVE

d0090888_22224541.jpg

It is hot.

It is violenily hot.

しかし・・・暑い。

口を ついてでる言葉は「暑い」
今年の 流行語大賞に ノミネートされるかも
そう たぶん 日本国民が 今日一日で 一番 多く 口にした 言葉でしょう。

暑いと 食欲が なくなり アイスクリームと くだものばかり 食べてしまいますねぇ。

昨日は アコーディオン奏者 藤野由佳さんの ソロライヴを 聴きに 行きました。

彼女の 好きな言葉は「根性」だそうで なるほど 汗だくになりながら そして 途中 タオルを 取りに 楽屋に 引っ込む パフォーマンスも ありつつ 熱い演奏を 聴かせてくれ 会場は 大いに 盛り上がりました。

演奏の合間のトークでは 「Synopia/シノピア がんばれ」と私の宣伝まで していただき 恐縮いたしましたょょょょ



 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-07-26 22:56

こおりのなか/Inside of ice

d0090888_2113064.jpg
It was hot yesterday.
And today is very hot in Japan.

あつい・・・

ひじょうに あつい・・・・

かんじが かけないくらい あつい・・・

あんまり あついから こおりのなかで しゃしんさつえい

きもち ちょっと すずしい

しかし こうして あそんでいる へやのなかは 34℃
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-07-17 21:22

古い切手/Old stamp

d0090888_2138292.jpg
I tided up the inside of the room.

I found the old stamp.

部屋の中を 片付けていたら 古い切手を たくさん 見つけました。

私は 収集癖は ないので 見つけた切手も バンバン 使おうかとは 思うのですが 使えなぁい…
 
今の時代 封筒は 80円切手を 貼りますが 封筒に この10円切手を 8枚貼ったら 封筒が 切手だらけで 宛名が 書けなくなります~

でも 使ってみたくなりますわい ふふ

このブログを ごらんの あなたに 切手だらけの 手紙が 届くかも ふふ ふふ





 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-07-10 22:03

交響曲を連弾で聴く/Piano concert

d0090888_949283.jpg
Information
Piano Concert
The symphony in history
The four-hand parformance of a symphony
YUDA Aki / KUMATA Hiroshi
on 7/13 start 7:00p.m.
Kodaira-shi Chuokominkan
1000yen

ピアノの連弾コンサートの お知らせです

歴史の中の交響曲「交響曲を連弾で聴く」第1回

ピアノ演奏  湯田亜希  熊田洋

7月13日土曜 開場 午後6時30分 開演 午後7時
東京・小平市中央公民館 視聴覚室
入場料 1000円 
予約 お問い合わせ ファーメイ TEL&FAX 042-308-0903
-ホームページからも お申し込みできます こちら
篠笛とピアノのユニットSynopia・シノピア(篠笛・力丸潮 ピアノ・湯田亜希 作曲・松岡政長)で ピアノを 担当している 湯田亜希さんが ピアニスト・作曲家として 活躍している 熊田洋氏と ふたりで ベートーベン作曲 交響曲第5番「運命」を ピアノ連弾で 演奏します。
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-07-06 10:22