<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

合唱劇「カネト」/KAWAMURA Kanetoainu

d0090888_9384687.jpg
Information
Chourus play"KANETO"
3/31 start pm.5:30
4/1 start pm.1:30
Tachikawa Civic Hall
http://tokyo-kaneto.s5.pf-x.net/

川村カ子ト没後35年・合唱劇「カネト」東京公演の お知らせ
立川市民会館(アミューたちかわ)大ホール
2012.3月31日土曜 開演 午後5時30分  4月1日日曜 開演 午後1時30分
前売り2500円・当日2999円・18歳以下1500円・障害をお持ちの方1500円
お問い合わせ 080-6546-5422(港)

カネト(本名・川村カ子トアイヌ)は 1893年北海道旭川のキンクシベツに 生まれました。祖父と父は 旭川アイヌの首長でしたが 明治政府による 土地取り上げや 同化政策の下 差別や迫害の中で 育ちました。学校卒業後 測量人夫から 鉄道省の測量技手となり 北海道の鉄道建設の測量に 従事しました。厳しい自然と戦い カネトが測量した 鉄道の長さは 北海道の鉄道の総距離の 半分になると言われています。活躍を聞いた 三信鉄道(現JR飯田線)から あまりの難しさに 誰もが 敬遠した 天竜峡(長野県)ー三河合(愛知県)間の 測量を依頼され 遙か遠い本州での 仕事を 引き受けました。自然の厳しさ アイヌであることへの差別に 苦しみながらも 測量を完成させ その後は 朝鮮やサハリンでも 鉄道の測量に活躍し 旭川に戻った後は 川村カ子トアイヌ記念館を 拠点に アイヌ文化を継承。アイヌ人の権利擁護の為に 活躍しました。1977年1月逝去・満83歳 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-03-30 10:33

探し物/Cherry tree

d0090888_22235252.jpg
In Washington,it is said that cherry trees bloomed.

But in Japan cherry trees do not bloom yet.


アメリカから 桜の木が 日本に 贈られてきて 今年で 100年に なるそうですが ここ 東京・都会では 桜は まだ 咲きません。

しかし、なぜか、探し物が 見つからない・・・

カバンの中も 机の中も 探したけれど 見つからない・・・

もう 何時間も 探している・・・

見つけにくいモノでは ない・・・

まだまだ さがす気では いる・・・

探すのを やめたら でてきたり するかしら・・・

夢の中へでも 行ってみますかぁぁぁぁぁ 

うふっふーーー うふっふぅぅぅぅぅ うふっふーーーーー なぁぁぁぁいぃぃぃぃぃ
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-03-26 23:05

シノピア演奏/SEITENKYU

d0090888_2028234.jpg
The rainy day continued.

This photograph is SEITENKYU in Sakado-shi.Saitama.

昨日 埼玉県坂戸市で 行われた 聖天宮での 龍季祭は 雨に みまわれました。

龍は 雨を 降らせる という言い伝えもありますので お祭りの効果が あったのでしょうかねぇ。

私の 篠笛も 小雨が ぱらつく中での 野外演奏だったので 笛が 雨で つるつるすべり 歌口部分が さだまらない 不安定な 演奏状況ではありました。

でも 本来 笛の演奏は 神様への 奉納だったりするので お囃子笛の方々は 冬のお祭りでは 笛から 出る 唾液が つららに なって 垂れ下がりながらも 吹き続けるので 小雨くらいでは
 私も ギブアップは いたしません。
演奏できる喜びを 噛みしめながら 吹いて おりました。

雨の中 私の演奏 お聴きくださった お客さま ほんとうに ありがとうございました!!!感謝です!!!!!


写真は 聖天宮の 中庭付近
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-03-19 21:08

シノピア/SEITENKYU

d0090888_10132942.jpg
The season of pollen came on in Japan.

Since I have hay fever,I need the mesure against hay fever.

暖かくなるかと 思いきや まだ 風が 冷たい 今日このごろ。

花粉が 飛んでますねぇぇぇぇ
おととい あたりから マスクなしでは 外に でられません。

テレビで 鼻栓タイプの 花粉進入防止グッズを 紹介していたので これは いいかなと 購入してみました。
メガネを 使用する方には メガネが 曇らないので とても 良いのでは と思います。
ただ 動くと 息苦しくなるし 人前で つけたり はずしたりは ちと 恥ずかしい ですね。

前のブログ記事で 紹介しました 龍季祭・シノピア Synopiaホームページで 詳細が アップに なりましたので ご覧ください。Synopiaホームページこちら
今 チクチク 衣装作りしています。
会場となる 聖天宮は きらびやかな お寺なので 衣装は 龍でも 派手に 作ろうかと 思いましたが なんか アブナイヒト みたいに なりそうなので 小林幸子路線は 止めにして ウツクシクいきます。ふふふ
野外演奏なので 花粉対策に 鼻栓マスクして 篠笛 吹きますかねぇ・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-03-13 10:39

龍季祭・シノピア/Ryukisai

d0090888_21413877.jpg
The festival of a dragon

I will play Japanese bamboo flute in the event of this festival.

埼玉県坂戸市に あります 観光名所 聖天宮・せいてんきゅう で開かれるお祭り「龍季祭」に 出演いたします。

2012.3月18日 日曜
埼玉県坂戸市大字塚越51-1
聖天宮にて 聖天宮
私の篠笛演奏は 午後2時50分から 3時10分予定

聖天宮は 竜宮城のような きらびやかな お寺で 私は おとひめ様気分で? 笛吹きまぁす。

詳しくは のちほど Synopiaホームページで お知らせ いたします。 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-03-07 22:02