<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あらあら/Tree

d0090888_22171540.jpg
This tree has grown up in the side of the track.

It seems that someone is taking care of this tree.

線路際の道を 自転車で 走っていたら きれいに 刈り込まれた ツゲの木を 見つけ 思わず 笑っちゃいました。

誰かが 何年もに渡り この木の 世話を しているので しょうねぇ・・・

線路を 庭に 見立てているなんて なんか 笑う・・・

しかも ツゲの木が 1本だけ。

「線路盆栽」とでも お呼びしましょうかね。

 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-01-27 22:31

成東文化会館コンサート/Synopia

d0090888_14204959.jpg
Information
NITTA Shino & Synopia Concert
2/17 pm.7:00 start 1000yen
NARUTO Bunkakaikan

コンサートのお知らせ

成東文化会館・サロンコンサート

仁田紫乃(ソプラノ)・Synopia(篠笛・力丸潮 ピアノ・湯田亜希 作曲・松岡政長)

2012 年 2月17日金曜 午後7時 開演 料金1000円
詳しい内容・お問い合わせは シノピアホームページで Synopiaホームページ
千葉の外房に位置する 成東(なるとう)は Synopiaにとって ご縁が 深い場所で ここで コンサートが できること Synopia一同 光栄に 感じております。
篠笛は モチロン もちろん 蘭情管使用。
篠笛集団・楽和の みなさんも モチロン もちろん 蘭情管使用。
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-01-22 14:39

ヨウ素たっぷり海藻浄化レシピ/Seaweed

d0090888_21505264.jpg
I like seaweed very much.

There is always three or more kinds of seaweed in my refrigerator.

私は 海藻が 大好き と言う話は 以前 ブログにも 書きましたが 幼い頃からの 海藻好きで 父は 私の名前を「海苔」にすれば 良かったと いつも 冗談まじりに 嘆いて おりました。

「あなたの夢はなあに?」と言う大人の人からの質問には「海苔を ばりばり 思いっきり 食べてみたい!」なんて 答えていた アホな 子供でした。

こんな私が ご紹介する本は「ヨウ素たっぷり海藻浄化レシピ」著者・汲玉 発行・文化出版局 定価1300円(税別)

海藻を 使った料理は 手軽るに できて 低カロリー。

この本には ノンカロちゃん 快便くん ヌルヌル王子 ミネラル大王 ビタミン姫 5にんの海藻キャラクターがいて それぞれの 効果を わかりやすく 解説しています。

世界の料理を 海藻で アレンジしたコーナーは 興味を そそられました。
エジプト・ひじきと枝豆のターメイヤ モロッコ・海藻のタップーレなんか パーティー料理にも いいですよ!!!
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-01-16 22:31

冬の木/Blue sky

d0090888_21223697.jpg
Today was a beautiful day of the blue sky.

Mt.Fuji overe there was able to be far seen from Tokyo.

今日は 青空の きれいな 一日で 何度も 空を 見上げました。

東京の郊外からも 雪を いただいた 大きな富士山を 見ることが できました。

ニューヨーク・マンハッタンの ホームレスの児童施設に ボランティアに 出かけた 親戚からの 年賀状には 「街の中 いたる所で 東日本大震災の 被災者への 募金と 祈りが なされていました。」と 書かれて ありました。

空だけ 見てると 何事も なかったように 晴れ渡った 青空なのですがねぇ・・・ 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-01-13 21:52

成人式/Fukushima

d0090888_2151328.jpg
It will be a coming-of-age ceremony tomorrow in Japan.

A coming-of-age ceremony is the congratulation which is 20years old.

写真は 福島駅で 撮影した 門松。

1月の 第2月曜は 成人の日 ということで 日曜日の今日 成人式を 開催した所も 多
かったのでは ないでしょうか。

福島市の駅前も いかにも「成人です!」と言う感じで 誇らしげに 着飾った 若者たちが たくさんいて まぶしいくらいでした。

女性たちは お決まりのように 赤い振り袖の着物姿 毛の長い 白いショールを巻き 「すべるぅすべるぅぅぅ」とキャアキャア 騒ぎながら 雪で 凍った道路を みんなで 手を繋いで 歩いていました。

いつもの 成人式の 光景では ありますが 今年の この光景は とてもとても 感動的でした・・・ 

 
[PR]
by rikiushi_blog | 2012-01-08 22:20