<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Synopia/A happy new year

d0090888_8112083.jpg
This photograph is Japanese MIKI KAZARI.

"MIKIKAZARI"means・・・decoration with which the bottle of alchol to God

写真は 東京・多摩地区に伝わる「御酒飾り」

お正月近くなると 露天で このミキカザリが 売られています。
凝った作りのものは 宝船のような形だったり 竹細工の美しさに 見とれてしまいます。
でも 今は 作り手が めっきり 少なくなってしまったそうで 残念・・・

コンサートのお知らせ

2月17日金曜 午後7時より 千葉・成東文化会館で ソプラノの仁田紫乃さんと Synopia(篠笛・力丸潮 ピアノ・湯田亜希 作曲・松岡政長)のコンサートが あります。

そのコンサートに 特別出演で 地元の方々を中心として 小学生から大人までの 総勢25人の 篠笛グループ「楽和」と二胡/今関栄子・ギター/斉藤純一 の演奏が あります。

私も すごく 楽しみにしております。
詳しい お知らせは また後ほど 記載いたしますね。
 
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-12-30 08:48

篠笛/Japanese bamboo flute

d0090888_20344147.jpg
I practice a long size Japanese bamboo flute.

There are only four holes in this Japanese bamboo flute.

今、写真の 太くて 長い篠笛を 吹く 練習しています。

通常の 篠笛は 指穴が 7つ または 6つなのですが この笛は 4つしか ありません。

これで ドレミファソラシド の音が でるのか というと でるのです。不思議ですよねぇ・・・

いつもと 違う 指遣いなので 慣れないと きれいに 音は でませんが 低くて 尺八みたいな音です。

いろんな 長さ、太さの笛を 持っていると 音に 幅がでて 演奏が 楽しいですゥゥゥゥ
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-12-26 20:49

電気スタンド/Shoppig

d0090888_15465348.jpg
I went to the electrical appliance shop to buy a desk lamp.

I wanted the desk lamp of the black color.

電気スタンドが 欲しくて 電気屋さんに 買い物に 行きました。

あまり いいデザインのものは なかったのですが まあ しょうがないなぁ と宇宙人のような形の スタンドを 選びました。

見本に 展示していた スタンドは赤い色で 私は 黒い色の スタンドが 欲しかったので 店員さんを 呼んで 黒のものを 探して もらいました。

店員さんは 店の中を あちこち 探していましたが 見つからず 倉庫に 消えて 行きました。

しばらくして 店員さんは スタンドの箱を手に 倉庫から でて来て 私に 箱を 渡しました。

私は その箱を 持って レジに行ったのですが ハタと 箱に 目をやると あか と箱に 書いてあるじゃ ありませんか。

「あのう・・・黒いスタンドが 欲しかったんですが 店員さん 赤と 間違えたみたいで 黒に 換えていただけますか? 」
「ええと・・・これ 黒ですが・・・」
「でも ここに 大きく レッド ライトて 書いてありますよ。」
「・・・お客さま これは 赤ではなく エル イー ディー ライト と書いてあるのです。これは LED LIGHT のBlackです。」
ガァァァァァーン!!!
こここれが いま 話題のLED!!! 省エネ電気!!!
あぁぁぁ よく 考えれば 赤はRED だよなぁ 失敗失敗
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-12-21 16:18

漆塗り/Japanese lacquer

d0090888_2056476.jpg
This is my Japanese bamboo flute.

In the part which rolled thin rattan,I applied Japanese lacquer.

11月16日付けで 投稿した 篠笛の記事 この写真に 載せた 籐巻きの篠笛に 自分で 漆を 塗ってみました。

漆は 不思議な性質を もっていて 湿気が ないと 乾きません。

湿気があると 乾かない 洗濯物とは 逆ですよね。

あまり 濃い色には したくなかったので 乾かないうちに ちょっと 拭き取る作業を しました。

すごく たのしい!!!
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-12-18 21:13

チャリティコンサートのお知らせ/NMC Gallery & Studio

d0090888_2265830.jpg
The End -of-the-year charity art and handicraft spot sale exhibition and Concert

From December16.2011 to the 19th
am.11:00-pm.6:00
NMC Gallery & Studio
Tel 042-346-7300
4-14-27Nishi-machi Ogawa Kodaira-shi Tokyo-to

年末チャリティ美術即売展&コンサート

2011.12/16 金曜-12/19月曜
午前11時より 午後6時まで 最終日は4時まで
NMCギャラリー&スタジオ   tel 042-346-7300
東京都小平市小川西町4-14-27
西武拝島線 または 国分寺線  小川駅西口下車 商店街通り左へ 徒歩2分

洋画・日本画・染色・イラスト・革工芸・ボタニカルアート・押し花・書・能面・影絵・手織り・トールペイント・デコパージュ・ちぎり絵・手作り小物・版画・フラワーアレンジメント・植え込み・陶芸(緑川ヒロコ・ジェンギズ ディクウムシュ他)の展示即売があり 通常より お得な価格で 買うことが できます。
売り上げは 小平市社会福祉協議会・ユニセフに 寄付いたします。

日替わりで コンサートも 開かれまして 17日土曜 午後2時より
ソプラノデュオコンサート 仁田紫乃  水田泉    ピアノ 湯田亜希
入場無料ですが いくらでも かまいませんので 募金を お願いいたします。とのこと
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-12-15 22:47

お祭りシャツ/A pattern of Japan

d0090888_1752516.jpg
I bought the shirt of the festival.

There are many new Japanese patterne in the dress for festival.

先日 お祭り用品の店から シャツを 買いました。

さっそく コンサートに 着て行ったら 知らないかたから 声を かけられました。
「おもしろい柄のシャツ 着てるね。そんなの どこで 買うの?」
「はぁ このシャツは お祭り用品の店の 通信販売で 買ったんです。」

そうですよねぇ こういう 日本的な柄の服は なかなか 見かけませんよね。
11月29日付けで 投稿した お祭り用品店の バーゲンセールで 渋かわいい和柄を 発見し 買い求めたものです。

で このお店「そなみ」さんの リンクページには 愛媛県の地元・新居浜商店街の ホームページが たくさん 紹介されているのですが 並みいる商店街ホームページの間をぬって「力丸潮ブログ」が リンクされていて なんだか 笑っちゃいました。
そなみ ホームページ  
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-12-11 18:40

連弾のコンサート/The four-hand performance of a piano

d0090888_2351694.jpg
The concert which enjoys the four-hand performance of a piano
Piano/ KUMADA yo ・ YUDA Aki

Saturday,December 10,2011
Open 6:30pm. Start 7:00pm.
Ticket charge 2000yen
Kodaira-shi chyuo komikan Hall
farmei tel and fax 042-308-0903

Synopia(篠笛・力丸潮 ピアノ・湯田亜希 作曲・松岡政長)では 私の相棒で ピアニストの 湯田亜希さんが 熊田洋さんと 連弾のコンサートを ひらきます。

連弾を楽しむ

演奏 熊田洋  湯田亜希

2011.12/10 土曜
午後6時30分開場   午後7時開演
東京・小平市中央公民館ホール(西武多摩湖線・青梅街道駅下車)
チケット 2000円 予約・お問い合わせ ファーメイ Tel/Fax 042-308-0903
ホームページ http://farmei.fc2web.com//

今回は 100年以上も前から 弾き継がれてきた ピアノ連弾版による ベートーヴェンを2曲 後半は 作曲者自身による 連弾用編曲で 2曲お届けします。

熊田洋さんは 東京芸術大学音楽部作曲科卒。タンゴピアニストで 作曲家としても 活躍なさっています。
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-12-04 23:41