<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お祭りの足袋/Rubber-sold tabi

d0090888_23451344.jpg
This photograph is a rabber-sold tabi.

I bought the rabber-sold tabi.
I think that I will wear the rabber-sold tabi in my "Synopia"concert.

先日 東京・青梅を 歩いていたら お祭り用品を 扱っている お店が あったので 中に 入って みました。

以前から 地下足袋が 欲しかったので どこに あるのか お店の人に 聞いてみようと 奥を のぞいたら おじいさまが 居眠りの最中。
ちょっと 咳ばらいなど してみたら 目が覚めたようで「何か お探しですか?」と おっしゃるので「お祭り足袋 欲しいのですが・・・」と言うと ごそごそ 出してきました。

2種類 あったのですが 一つは 普通の 足袋底が ゴムの ぺちゃんこな地下足袋。
で もう一つは 底が スニーカーのように クッションエアーが ついている エアー地下足袋。

最近は 地下足袋も 進化してるんですねぇ・・・
履き心地が いいので エアーのついた 地下足袋を 買いました。
帰ろうとしたら おじいさまが「これ サービス!」と言って チオビタドリンク1本 私に くださいました。おおーっ すごい サービスだ! また 来てみよう。

Synopia(篠笛・力丸潮 ピアノ・湯田亜希 作曲・松岡政長)のコンサートで このエアー地下足袋 履こうと 思っています。
インターネットで お祭り用品 のぞいてみても
 楽しいですよ そなみのホームページ

 

[PR]
by rikiushi_blog | 2011-11-29 00:17

聖地へ!/To The Holy Ground

d0090888_2111387.jpg
Film showing public presentation
"To The Holy Ground"
Film director KOHATSU Yo
Film Music MATSUOKA Masanaga
http://seichie.com

映画上映の お知らせ

「聖地へ!」
監督 古波津 陽

この映画の 音楽を 担当しているのが Synopia(篠笛・力丸潮 ピアノ・湯田亜希 作曲・松岡政長)の 作曲家でもある 松岡政長氏。

東京では 11月21日より 横浜ブリリアショートショートシアターにて公開。
名古屋は 11月19日より 名古屋シネマスコーレにて公開。

11話からなる 指輪物語。
各界の方々からの声
 うらやましいほど 自由闊達!  手塚 眞
 まるで人生そのもの!  小澤征悦
 あまりにリアルなモーメント!  藤田朋子
 クスッとして。グス・・・  イルカ
 新しい試みが満載の映画!  片岡愛之助
 出だしから吸い込まれた!  赤井英和

上映期間が 短いので お見逃しなく!!!

 
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-11-18 21:33

扇田のお豆腐/Tofe

d0090888_2253332.jpg
Today,I found tofe in the supermarket in Tokyo.

This belongs to the famouse tofe maker in Fukushima Prefecture.

きょう 録音の帰り スーパーの福島屋に 寄ったら
あるじゃあ ありませんか!!!扇田の青ばた豆腐!!!

東京の はずれのスーパーで 扇田のお豆腐と 出会うなんて・・・福島出身の私 思わず 熱く こみ上げて きました・・・

この扇田のお豆腐は 豆の味がする おいしい お豆腐で 福島・川俣町では 超有名な こだわりの お豆腐です。
ここの お豆腐を 食べ慣れてしまうと 100円くらいの値段で 売っているような お豆腐は 水みたいに 味のないものに 感じます。
原発の影響で 営業は どうなっているのだろう と影ながら 思っていました。

扇田の ご主人 人情深いかたで「母」と言う言葉に 弱く「母に 豆腐を・・・」とか「母が 豆腐を・・・」なんて言葉が 会話に はいると おまけして くれたりするんです。

私の 一番の お気に入りは やはり 青ばた豆腐ですが 黒豆の お豆腐も おいしいですよ。 

   
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-11-16 22:44

潮の篠笛講座/Japanese bamboo flute

d0090888_20485685.jpg
A Japanese bamboo flute may break occasionally.

In order to prevent being divided,my Japanese bamboo flute is rolled by rattan.

写真 手前は 籐巻きした篠笛。向こう側の篠笛は 竹の素材のみで 籐巻きなし。

お気に入りの 篠笛に ちょこっと ヒビが はいってしまい 笛屋さんに 修理を お願いしました。

その篠笛が 写真手前の 笛です。

なんか 包帯 巻いているようで 痛々しい 感じが しますが・・・

細い 籐の紐で 笛を 巻いて 割れを 防ぐ 予防を しています。
籐の白い部分は あとで 漆を 塗るつもりです。

このように 籐巻きには 竹の割れを 防ぐ効果が あります。
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-11-14 21:10

IKKOのソウル大好き/The Book of IKKO

d0090888_212141100.jpg
It is already in november.

I bought the schedule notebook of next year.

早いもので 今年も あと1か月しか なくなってしまいました。

来年度の手帳を 買いましたが 次の手帳は 赤ずきんちゃんの 布の表紙の手帳です。
今年 使っていたのは まじめな感じの 黄色い手帳です。
どうも かわいいのと 実用的なのと 交互に 使っている 傾向が ありますな。

ところで お知らせなのですが・・・

IKKOさん著書「IKKOのソウル大好き」が 11月9日発売され 記念の ミニトークと握手会が 開かれます。
11月12日土曜 午後1時より
MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店(東急百貨店本店7F カフェスペース)
1時より ミニトーク(先着70名)
1時40分より 握手会(130名)
整理券1500円が 必要と なります。
予約 お問い合わせ  MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店
TEL 03-5456-2111
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-11-07 22:13