<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヤコブセンの椅子/Arne Jacobsen

d0090888_8363735.jpg
Jacobsen's chairs

I wached the television program"Giants of beauty".
"Jacobsen's chairs" were introduced by this program .

先日 なにげに テレビを つけたら 衛星放送「美の巨人たち」という番組で 前回 力丸潮ブログで 紹介した 椅子の三大巨匠の一人 アルネ・ヤコブセンを 特集していたので びっくり!

ヤコブセン(1902-1971)は デンマーク生まれの 建築家であり 建築環境を トータルに デザインする 設計家でも あります。

デンマークでは 子供の頃から 美しいデザインに ふれる機会を 与えよう ということで ヤコブセンが 設計・デザインした 小学校が あります。
すごい 贅沢な 環境ですよねぇ・・・

写真は ヤコブセンチェア 東京・北青山にある ニューヨーク生まれの 北欧レストラン「アクアヴィット AQUAVIT」
ここには ヤコブセンチェアが ワンサカありますよ。
以前 知り合いの結婚披露宴が ここであり「おお-っ ヤコブセン!!!」と 私一人 騒ぎまくり かたっぱしから 椅子に 座ってみたので 周りの人からは 白い目で 見られてしまいましたが・・・  

アクアヴット ホームページ こちら
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-08-31 09:14

お気に入りの本/Chair

d0090888_22204118.jpg
I like to read the book that relates to the interiar.

This book is written about the chair.

最近 新装開店した オシャレな 本屋さんがあり 長時間 遊んでしまいます。

この前 買った本は「この一冊で 椅子のすべてが わかります」という 椅子の本。

「椅子」と 一口に 言っても いろんな 椅子が それぞれの ドラマを もって 「椅子」しているので 実際 本物に 会って 座ってみたく なります。

名品と 呼ばれる椅子は 専門に 扱う お店でないと なかなか 出会えませんが 美術館や ホテルなどに なにげに あったりします。
美術館に 行った時など 休憩用の 椅子にも 注意してみて ください。 

椅子の 三大巨匠と 呼ばれているのは ウェグナー、ヤコブセン、ミースで ヤコブセンとミースは なんと建築家です。 
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-08-25 23:22

篠笛の調子/Japanese bamboo flute

d0090888_7121268.jpg
The severe hot days continue in Japan.

The condition of my Japanese bamboo flutes are bad due to the terrible heat.

しかし あつい・・・

東北に 行くと「あつい」が「あづい」の 発音に なるので 余計 あづく感じます・・・

しかし 驚いたのは 篠笛の調子

あまりの暑さで 音が でない!!!
こんな経験は 初めての ことです。

暑さで 竹が 乾燥してしまい 音が カスカスに なります。

んなもんで 篠笛は ビニール袋に 入れて 乾燥しないように 保存しています。
そして 時々 濡れタオルで 笛に 湿り気を 与えて パックします。

福島の家の 向かいにある 高校の校庭では 今 高い 放射線量のため 表土入れ替え作業を 一ヶ月にわたり 行っていて 朝から 晩まで ショベルカーとトラックが 作業している状態。
んなもんで 窓が あけられなく 部屋の温度は 高い高い 恐ろしい 暑さですょょょょょ 
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-08-18 07:50

起きあがりこぼし/NOGUCHI Hideyo

d0090888_2332396.jpg
This photograph is a doll of Dr.NOGUCHI.

NOGUCHI Hideyo was born in Fukushima.

この写真は 福島出身の 野口英世博士起き上がりこぼし人形。

福島の 物産館で この起き上がりこぼし人形を 発見した時は 笑ってしまいました。

野口英世博士も まさか 自分が こんな 起き上がりこぼし人形に なろうとは 思っても いなかったことでしょう。

でも なんだか 見ていると 元気が でそうな 人形です。
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-08-13 23:27

たなばた祭り/Summer festival

d0090888_11483410.jpg
It is very hot....
I want the parasol when I go out.
In Japan, the woman has the parasol but the man doesn't use them.
Therefor I think the man want the parasol in this summer.

暑さが 続いております。

東北のお祭りも 始まったようで この暑さの中 盛り上がりを みせている様子。
東京の福生市・ふっさし でも 七夕祭りが 開かれました。

福生の七夕は 仙台の 七夕祭りを 手本として 始まったもので 今年は 開催も 危ぶまれましたが 宮城県の 復興応援の意味もこめて 例年通り 開催と なりました。

先日 宮城県気仙沼で 家を 流されてしまった 私のいとこから 便りがあり やっと 仮説住宅に 住めるように なりました とありました。

住所が 書かれていて 住所は 「宮城県気仙沼市・・・・テニスコート」

住所がテニスコート・・・。テニスコートに 仮説住宅が 建てられたのですね・・・

復興には まだまだ 時間が かかりそうですが たくましく 営んでいる 東北の方々には 頭が さがる思いです。

写真は 近くの通りに 咲いている 時計草。
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-08-07 12:37

不便な場所/Water lily

d0090888_1038151.jpg
Green, green・・・・
We can see a lot of greens though here is Tokyo.

I can enjoy myself over tea in this coffee shop while seeing the water lily.

ここは 東京都青梅市にある 喫茶店「ゆば」tel 0428-74-4405

今の季節は お店のベランダに 座ると 池の睡蓮の花を 楽しめ お茶を いただきながら 東京とは 思えない ゆったりした時間を 過ごすことが できます。  
駅からは 遠いので バスか車になりますが 近くに 温泉宿が 何件かあるので 日帰り温泉浴も可能。

そして 私の おすすめは 喫茶店ゆばから 歩いて 10分くらいの場所にある 石薪窯パンの店「麦・muji」青梅市富岡3-885 tel 0428-74-4525 ここのパン おいしいでっす!!! クッキーも 絶品!!!!!!
この「麦」のお店の パンフレットに「ちょっと 不便なところですが ぜひ一度 お立ち寄りください」と書かれて あり 笑いました。

ほんとに そうです。不便です。バスで やってくる人に とっては「ちょっと」では ありません。不便です。バスも あまり 本数が ないですから。
バス通りから 狭い お寺に続く道を テクテク登り だんだん お墓が たくさんたくさんになってきて 「こんなお墓ばっかりのところに バン屋さんなんか あるのかしら・・・」と 不安が よぎってきたあたりで「麦」登場。
人なつっこい 猫ちゃんが お店の前で お出迎え。この猫ちゃん 地面と 一体化していたので  踏んづけそうに なりましたにゃん。
すんごい 存在感のあるパンで バンが「ドヤ顔」してるのが 頼もしくて フフフです。

不便な場所にある「麦」ですが また パン買いに 行きますよ~

近くにあるギャラリー 「築150年古民家ギャラリー わあす」tel 0428-74-4573 「ぎゃらり-紬」tel 0428-74-6195     
 
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-08-01 11:55