<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

力丸潮の作品展示/Paper works

d0090888_22411623.jpg
RIKIMARU Uahio Exhibition

My Paper art works in cafe
Garelly of cafe Kankyo
7-3 Gyoda Gyoda-shi Saitama-ken

埼玉県行田市に あります カフェ閑居の ギャラリーでは 一室 全部が 私の作った ことわざカフェと なっております。

作品の中に ことわざが いろいろ 隠されているので ことわぎメニューを ご覧になりながら どこに 隠されているのか 探してみて ください。

作品の素材は ほとんど 紙を 使っています。

写真の かわいいお客さんは 前田みりあちゃん て名前の 平成生まれの 女の子。


6月4日は 同じ 敷地内 足袋蔵ギャラリー門にて Synopiaコンサート(篠笛/力丸潮 ピアノ/湯田亜希 作曲/松岡政長   特別ゲスト ソプラノ/仁田紫乃)あります。
Synopiaホームページ こちらにどうぞ 
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-05-28 23:11

ぎょうだ蔵めぐりまちあるき/Synopia Concert

d0090888_22331359.jpg
Synopia Concert
2011.6/4 open 3:00pm. start 3:30pm.
Tabigura Garelly Kado
7-3 Gyoda Gyoda-shi Saitama-ken

5月21日 22日と 二日間に 渡り 行われました「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」のイベント。今日は 午後から あいにくの雨となってしまいました。でも まあ 天気予報通りで みなさん 傘を お持ちでしたね。

昨日は 晴れて 着物を お召しで 蔵めぐりを なさる方々も 多かったですね。

昔の ボンネットバスも 蔵めぐりのイベントのため 市内観光に 走っていて 私も レトロなバスに 乗りました。大きな段差のある箇所では バスが 揺れに揺れ ひっくり返りそうな勢いでしたが 昔のバスって こんなに 揺れていたんだあ と改めて 今のバスとの違いを 実感。 麦畑を見たり 大仏さんのおしりを見たり 古墳を見たり 長者様の家を見たり もちろん 足袋蔵も見たり 楽しいひとときでした。

写真は 足袋を 作る時の 木型。 

Synopia コンサート
2011.6/4 土曜 開場午後3時  開演午後3時30分
2500円(うち500円を義援金へ) 1ドリンクとお菓子付き 

篠笛/力丸潮  ピアノ/湯田亜希  作曲/松岡政長
特別ゲスト ソプラノ/仁田紫乃

詳しくは Synopiaホームページ こちらをどうぞ 
 
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-05-22 23:31

ほのぼのプレゼント/Hand made

d0090888_21384593.jpg
I got the present from a lovery girl.

This is a tissue case that she made.

小学校1年生の 女の子から プレゼントを いただきました。

小学校入学の お祝いに 本を 彼女に 贈ったのですが その お礼だそうです。かわいいね。

これは ティシュケースで 針と糸を使い 彼女が 手縫いしたものです。

手縫いというのが スバラシイ!!!

この小さな手で 縫ったのね。
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-05-16 22:01

埼玉県行田の蔵めぐりまちあるき/Event

d0090888_21321784.jpg
The event that visits many warehouses will be held in Gyoda.

2011.5/21-5/22 10:00am.-4:00pm.
Gyoda kura meguri machi aruki
Tel 048-552-1010

埼玉県の 行田は 足袋で 有名な街です。

昔 足袋蔵として 使っていた蔵が たくさん 残っています。

「ぎょうだ 蔵めぐり まちあるき」のイベントの お知らせ

2011.5/21土曜-5/22日曜  午前10時から 午後4時 日曜は3時まで
受付場所 足袋蔵まちづくりミュージアム  埼玉県行田市行田5-15
参加費 大人200円  子供100円   
お問い合わせ ぎょうだ足袋蔵ネットワーク TEL 048-552-1010

いろんな催しが 各蔵で 行われます。
ちなみに 私が 今 作品展示している カフェ閑居 敷地内の 足袋蔵ギュラリー門も 蔵めぐりのコースに はいっています。
カフェ閑居ホームページ こちらでどうぞ
私も 着物を着て 行こうかしらね。着物と言うか 帯 着て行こうかしらん。
自分で 金の帯で 作った服が あるのですが これを 着ると なんか タイの王族みたいになるタイ。
ミタイかしらん? わたくしの 金襴緞子服。ふふふ
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-05-11 22:04

Synopiaコンサート/Tabigura gallery KADO

d0090888_22102154.jpg
Synopia Concert
Japanese bamboo flute/RIKIMARU Ushio Piano/YUDA Aki Composition/MATSUOKA Masanaga Special guest /Soprano NITTA Shino
2011.6/4 start 3:30pm. 2500yen
Tabigura gallery KADO
Tel 048-556-2052 Cafe Kankyo
7-3Gyoda gyoda-shi Saitama-ken

Synopiaコンサートのお知らせ

2011.6月4日土曜 オープン午後3時 スタート3時30分
2500円 飲み物とお菓子付き  (500円を 被災地への募金といたします)
足袋蔵ギャラリー門 (カフェ閑居 敷地内) TEL048-556-2052
埼玉県行田市行田7-3
Synopiaホームページからも 詳しくはこちら
Synopiaメンバー
篠笛/力丸潮  ピアノ/湯田亜希  作曲/松岡政長  
特別ゲスト ソプラノ / 仁田紫乃

今回は 東日本大震災で 甚大な被害を受けた 宮城県・気仙沼の 海藻100パーセントで 作られた紙「海藻紙」 に描きました 私の作品も 展示いたします。(この紙の海藻を 採ったり 紙を 漉いていた方々も 肉親を亡くされたり 家を流されて しまいました・・・)

カフェ閑居内の ミニギャラリーでは 力丸潮展 開催中
写真は 気仙沼の 海藻紙。この海藻紙を 開発なさった 高橋誠子先生の手作り品です。   
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-05-06 23:13

ももりん/Momorin

d0090888_2392411.jpg
Curtoon figure is used for well the advertisement of the town in Japan.

These rabbits are the cartoon caractare of Fukushima city are called "MOMORIN".

このウサギちゃんたちを ご存知でしょうか?

ご存知のかたは かなり うさぎ通のマニアックなかたか 福島のかたですね。

そう この かわいい うさぎちゃんは 福島市の観光キャラクタ-"ももりん"。

あまりのかわいさに つい 買ってしまう これは ももりんシール。
個人的には ももりんの うしろ姿が すき。

ももりんシールの他にも ももりんバック ももりんタオルはんかち ももりんTシャツ ももりんストラッブ ももりんメモ帳 などなど 色々あります。

ももりんは 性別不明。ていうか 何人?何匹いるのか わからない・・・ 誕生日は おおざっぱで 平成8年4月とか。なぜ日にちが ないのか・・・雪が 消える時期を さしているのか・・・
福島市に 住んでいると 吾妻連峰の雪どけが うさぎの形に 見える時期があり 雪うさぎ とか 種まきうさぎとか 呼ばれています。
この うさぎのキャラクター ももりんも そこから 生まれたとか。

今度 ももりんバック買おうっと!!!
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-05-02 23:47