<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハンカチの話/Handkerchiefe

d0090888_22592746.jpg
I like handkerchife.

I guess It is convenient for the handkerchief with two pieces in the handbag.

力丸潮ブログでも お話しておりますが 私 ハンカチ愛好家。

しかし・・・トイレの手洗いで ハンカチを 使用する女性は 皆無に近く 髪の毛が ハンカチ代わりと なっている昨今の状況。

しかし・・・いたいた!ハンカチを 使う女性が。
彼女 私の知り合いで 聞けば ハンカチは いつも 2枚 携帯しているのだとか。
1枚は 普通サイズのハンカチ。もう1枚は 大判のサイズで 食事の時に ナプキン代わりに 使ったり 寒い時に 肩にかけたりするのだとか。
彼女と 食事を 一緒に した時に 彼女が 綺麗に アイロンを かけた ハンカチを バックから 取り出したのを 見て 「この人 ハンカチ好きか・・・」と 直感して 質問して わかったことでした。

防災訓練では よく 三角巾を 使った 緊急手当の仕方などの 講習が ありますが 緊急の場合 誰が 三角巾なんか 持っているんだ! て つっこみを 入れたくなります・・・こういう時 大判のハンカチ 持っていると 役立ちますよね。
あと ハンカチは マスク代わりにも 使えます。 

手を洗い ハンカチで 拭くと ハンカチが びしょびしょになり 特に 冬の時期は 濡れた ハンカチを カバンの中に しまうのは イヤですよね。
そこで 私が やっているのは カバンの取っ手に ハンカチを かけておく方法。
ハンカチを 取っ手に かけて あとは ゴムで とめます。
ヘアーアクセサリー用の 飾りのついたゴムを 使うと おしゃれな感じに なります。



  
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-02-25 23:43

窪田聡コンサート/KUBOTA Satoshi Concert

d0090888_8262746.jpg
Information
KUBOTA Satoshi Concert
4/6 pm.2:00start
2500yen
4-14-27Ogawanishi-machi Kodaira-shi Tkyo-to
NMC studio Tel 042-346-7300

2010年10月19日投稿の 力丸潮ブログでも ご紹介いたしましたが 「かあさんの歌」を 作詞作曲なさった 窪田聡さんのコンサートが 東京で ひらかれます。
1935年生まれの 窪田さんは 現在 岡山県の牛窓に お住まいで ひとりで アコーディオンを担ぎ 牛窓から お越しです。

2011.4/6水曜日 午後2時 開演
チケット 全席自由2500円
NMCスタジオ  
お問い合わせ・予約 Tel 042-346-7300 NMC・木下まで
東京都小平市小川西町4-14-27
西武拝島線 小川駅下車 改札出て右へ 階段降りて 商店街通り左へ 徒歩2分右手
コンサート終了後 窪田さんを囲んでの 懇親会あります。
ご予約は お早めに どうぞ

写真は 私が 編んだセーター。
もう何十枚も 自分で セーター 編んでいますが 手袋は 編んだことが ありません。
ミトンタイプの 手袋は 簡単に編めますが 5本指の形の 手袋となると 編み棒も 細く小さく 編み段数や 減らし目数に 気を 配りながら 作業しなければ ならない かなり細かな仕事です。
今の時代 こんな 手間のかかる 手袋編みする人など めったに いないでしょうねぇ・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-02-18 09:25

篠笛講座・篠笛笛入れ袋巻き/Japanese bamboo flute

d0090888_1485913.jpg
I play Japanese bamboo flute"SHINOBUE".

We can't get the case of SHINOBUE anywhere ,so I need to make the case of SHINOBUE.I made maney preservation bags.

篠笛は どうやって 保存しているのか 持ち歩く時のケースは どこで 売っているのか 質問を 受ける時が あります。

篠笛は 竹ですので 乾燥が激しいと 割れてしまいます。
湿度がなく 室内で 暖房を ガンガンにしているような部屋には 笛は 置かないほうが 安全ですね。
自慢じゃありませんが うちなんか ストーブたいていても はく息は 白いので このような お宅に お住まいの方は 笛が 割れる という心配は まったく ありません。

笛を 持ち運ぶ時の 笛巻き?笛入れ袋?なんと呼べばよいのか わかりませんが 笛入れ袋巻きは 売っては いないので 適当に 自分で つくります。
1本だけいれる袋は 和楽器店で 売っていますよ。

写真は 私の手作り 笛入れ袋巻きで 中生地に キルティングを いれて クッション性を 高めています。
私は 手芸が 大好きなので たくさん 笛入れ袋巻きを 作って 遊んでいますが 最近 手にはいらないのが 真田紐。
笛入れ袋巻きを 作るには 平たい キュッと 締まりのいい 真田紐が 必需品なのですが なかなか 売っているお店が ありません。
私が どこで 真田紐を 手に入れているかと言うと・・・ 画材やさん。
大きな 画材やさんだと 額縁を 吊す時に 使う 真田紐を メートルあたり 40円で 切り売りしてもらえます。
自分で 作ると 持っている笛の長さに 合わせられるし 洋風の生地を 使ったり 刺し子してみたり ミシン刺繍してみたり 色々 遊べて 楽しいですぅ。
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-02-10 15:06

Winter Concert

d0090888_221658.jpg
Information
2011.2/26
Winter Concert

NIITA Shino /Soprano
YUDA Aki / Piano

NMC Studio
4-14-27 Nishi-machi Ogawa Kodaira-shi Tkyo
Tel 042-346-7300

コンサートのお知らせ

Winter Concert ~こいのうた あいのうた~
2011.2/26 土曜  NMCスタジオ
東京都小平市小川西町4-14-27 TEL 042-346-7300
ミニコンサート pm.2:00 start 全席自由 親子チケット 500円
チケット1枚につき お子様3名様まで ご同伴いただけます。乳幼児のお子様も ご入場いただけます。

午後のコンサート pm.3:30 start 全席自由 前売り 2000円  当日 2500円

夜のコンサート pm.6:00 start 全席自由 前売り2000円  当日 2500円

出演  仁田紫乃/ソプラノ   湯田亜希/ピアノ    ちょっとだけ 力丸潮/篠笛

場所は 西武拝島線・小川駅下車 改札出て右へ 階段おりて 商店街を左へ 徒歩2分
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-02-01 22:28