<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自然素材の薄手の帽子/Silk

d0090888_12142744.jpg
I was talked to by the person who did not know.

"In what shop was your hat bought?"
But・・・it's not a hat. It's a belly rolling.

知らない女性の方から 声を かけられました。

「あの・・・失礼ですけれど その帽子 どこで お買いになられたのですか?・・・うちのおじいちゃん 病気で 寝ていまして 頭が 寒いから 帽子が 欲しいと 言うんですが 毛糸の帽子は 寝づらいので 薄い帽子が 欲しいと言っているんだけど なかなか 見つけられなくて・・・」

「はぁ そうですかぁ・・・これ 帽子ではないのですが・・・腹巻きなんですよ。素材は 絹で 薄いけど けっこう あったかいですよ。」

そっかぁ・・・病気で 薄手の自然素材の帽子を 探している人も いるのですねぇ・・・

腹巻きを 帽子にするなら 上の部分を 縫い縮めるか ゴムで とめても よいかと 思います。
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-01-24 12:41

縞模様/The striped pattern

d0090888_22314985.jpg
The photograph is a striped pattern that I drew.

This paper was used for the shirt of the doll in the photograph that was below.

この 縞模様は 私が 紙に描いたもので 下の 人形のシャツに 使いました。

誰も この縞模様を 私が 描いたとは 思わなかったのですが・・・

どうやって 描いたかと言うと・・・

私の学生時代の先生 加山又造先生が 言っていたのですが
「僕はね、どんな 使い古した筆でも 捨てないで とっておくんですよ。筆によって いろんな 表情 だせますからね。」
 
私も この言葉 もっともだと 思い 筆は 捨てないで 持っています。
で この縞模様は 虫に食われ ボロボロになり 毛に 癖がついた刷毛を 使って 描いたものです。 

新しい筆では こうは いきませんねぇ・・・ 
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-01-22 23:23

こんにちわはは/Hello

d0090888_2204063.jpg
Thank you very much for your support.

I wish to express my gratitude for your support.

遠方から いろいろと みなさまから 応援のお手紙など いただきまして ありがとうございまっす!!!
あたたかい ご声援 励みに いたします。

今年も マイペースで ぼちぼちと まいりたいと・・・

しかし 最近 寝不足で 電車に乗ると すぐ 眠りこんでしまい 降りる駅を 乗り越し また 引き返すという 一進一退乗車を 繰り返しております。いゃあ いかん いかん・・・

写真は 今 私が 作品展示を している カフェ閑居 お店の年賀状です。
写真に撮ると 平面に 見えてしまいますが 立体作品です。
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-01-18 22:57

力丸潮展/RIKIMARU Ushio Exhibition

d0090888_221537.jpg
Information

RIKIMARU Ushio Exhibition
2011.1/11-3
Cafe Kankyo
7-3 Gyoda Gyoda-shi Saitama-ken
Iel 048-556-2052

力丸潮展のお知らせ

2011.1/11-3月いっぱいくらいまで
埼玉県行田市行田7-3
カフェ閑居内 ギャラリーにて
詳しい情報は カフェ閑居ホームページ こちら

カフェ閑居は 初代・行田市長のお宅で とても風情のある 居心地の良いカフェ。広い敷地内には 蔵を改造した 足袋蔵ギャラリー門も ありますが 今回の私の展示は カフェ閑居内にある一室のギャラリーで 行います。
銀座・Gallery House of Blues Romane で展示しました作品「注文のできない喫茶店」 場所を替えての 展示となります。
Gallery House of Blues Romne はヨーロッパの雰囲気が漂う 不思議ギュラリーでしたが こちら カフェ閑居は 日本家屋の中でのギャラリー。
本当のカフェの中に カフェを 作っています。

写真は カフェ閑居内。陽がさすと ぽかぽかあったかで 眠くなってきますよぉ・・・「カフェ」ですが 食事も おいしいです!!!
3月26日土曜日 足袋蔵ギャラリー門で Synopiaコンサート(篠笛・力丸潮 ピアノ・湯田亜希 作曲・松岡政長)ゲスト・ソプラノ 仁田紫乃  
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-01-12 22:56

2011年/This year

d0090888_8591389.jpg
A happy new year 2011!!!

I'm fine thank you and you?

2011年 新しい年が はじまりました。

あけまして おめでとうございまっす!!!

私の家の近くに 門松作りをしている材木屋さんがあり 年末 塀の囲いとなっていた 青い大きなビニールシートが 取り払われると 50個くらいはあろう門松が 一斉に お目見えとなり 壮観な眺めとなります。
まるで テント芝居の クライマックスシーンを いきなり 見せられたよう・・・日本の正月 ここにあり という佇まいに 感動です!!!  
[PR]
by rikiushi_blog | 2011-01-10 09:22