<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アリガタイ樹

d0090888_98091.jpg
My music group "Synopia" (Japanese bamboo flute/RIKIMARU Ushio Piano/YUDA Aki Compose/MATSUOKA Masanaga)
The home page of Synopia is made now.

You are able to read our introduction in English on our "Synopia"home page.

公園を 散歩していたら 写真の樹が ありました。

とても 複雑、怪奇な 枝の動きを してるけれど・・・ いったい この樹に 何が起こり こんな形になったのか・・・
昔から この公園に あったわけではなく 狭い場所で 成長して 移植されたのか・・・
突然異変のように こんな枝ぶりに なったのか・・・
公園には 何十本と木が ありますが この樹だけなのですよねぇ こんな形をした樹は・・・

なんだか わざわざ 彫刻しなくても この樹 そのものが 千手観音のようで 想像力を 掻き立てられます。

東京の 知り合いの 彫刻家が 小学校で 臨時講師を 頼まれ 小学5年生に 彫刻を 教えたそうですが 木の説明を しようと 「この木の 年輪は」 と言ったところ 生徒から 「先生、ネンリン て何ですか?」と質問が きたそうです。
結局 クラスで "年輪"を 知っている子は 誰もいない と言う 事実を知り ものスゴイショックを受け 怖くなったそうです。 

この話 "東京だから" なのでしょうかねぇ・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2010-05-26 09:58

手ぬぐい/ TENUGUI

d0090888_22403116.jpg
This photo is TENUGUI.

TENUGUI is a Japanese washcloth is made of cotton.

先日 プレゼントで 手ぬぐいを いただきました。

きれいな朝顔の柄と てるてる坊主の柄の 手ぬぐい2枚です。

てるてる坊主の手ぬぐいを 見て 笑ってしまいました。私に似てる・・・・ふへふへ
マルを描いて 目の点々を 2個つけ 口の線を 引いただけで 似ているとは・・・・なさけねぇ

痩せねば・・・てるてる坊主顔・・・雪だるまに ならないように・・・

手ぬぐいを つなげて ブラウスを 作ると 着心地の良い 夏には 欠かせない普段着に なります。
あとで 写真載せてみますね。
[PR]
by rikiushi_blog | 2010-05-13 23:14

狭い道/Walking

d0090888_2184611.jpg
I often jog in the bank.

A lot of dandelions are in blossom in the bank.

私は よく ジョギングで 多摩川の土手を 走ります。

最近 思うことが あるのですが・・・
歩いている人が ほとんど 左側を 歩いているのです。

私は 走っているので 左側を 選んでいるのですがね。(ランナーのマナーとしては 左側を 走ることに なっています。)
で どうして 最近 みんな 左側を 歩くようになったのか 考えてみたのですが・・・

道幅の狭い土手で サイクリングを 楽しむ人が 増えたからでは ないかと。
だから 歩行者も 自転車も 左側通行で 東に向かうか 西に向かうかの 違いで レーンを 左右に 分けているのでは ないかと。
こういうことを みんな 無意識に やっているのか 考えて やっているのか そこのところは インタビューでも しないと わかりませんが・・・自分たちで 新しいマナーを あみ出している感じがします。

中国では 国の威信をかけた 万博が 開催されていますが テレビのニュースで 行列順番無視で 我先に 入場整理券の 奪い合いを しているのを 見ると 日本人の この無言の 土手歩行のマナーは すごいもんだと 感心してしまいます。
[PR]
by rikiushi_blog | 2010-05-05 22:00