<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

商談/HEIBON

d0090888_22412742.jpg
I bought a handmade necklace from South Korean's lovely woman.

新宿にある ドアのない 1坪ショップのような アクセサリーの お店で 手作りの ネックレスを 買いました。

店番をしていたのが 人なつっこい 韓国人の 18くらいの かわいい女の子で 彼女は 電子辞書片手に お客さんの 相手を していました。
彼女は 勘のいい人で わんさと 壁に 吊された ネックレスの中で 私が どのネックレスを 見ているのか ちゃんと 私の視線の先を 追っていて すぐ 壁から はずして 見せてくれます。

私は 何を チェックしていたかと言うと ただ単に 長い紐が 欲しくて 長さを 見ていただけなのですが 彼女は 紐に ワンポイントで まん中に 付いている 飾りの部分の説明を 一生懸命 してくれるのです。

で 彼女の話を 聞いていると ひんぱんに 「平凡」と言う言葉が でてきます。
まだ 日本語の ボキャブラリーが 少ないようで 「ナガサ ヘイボン」とか 「ソレ ダイニンキ コレ ヘイボン」 「ヘイボン 2バイ」 「ヘイボン 3バイ」 なんて 言ってます。
「フライパンモ アルヨ」 「は? フライパン?」
「シャチョウ タクサン オミセ モッテテ ナンデモ ウルヨ。ソノ フライパン ヘイボンジャナイ」 「はぁ・・・フライパンは いらないなぁ」
「ソコニ アルヨ フライパン」 「は? どこに?」
「ソレ ソレ ソノ シカクノ マルイノ ヘイボン ジャナイ」 「は? 四角いけど 中が 丸いフライパン?」

フライパンというより ちっちゃなホットプレートなのでしたが・・・

「ヘイボン」と言う言葉を 連発されると いかに 日本人が 「ふつう」と言う言葉と 「平凡」と言う言葉を 使いわけているか 考えさせられる言葉でした。
[PR]
by rikiushi_blog | 2010-01-27 23:53

人づくり・ものづくり

d0090888_23484473.jpg
This photograph is a rosemary.

The rosemsry flower is in blossom in Japan though winter.

1月22日金曜・23日土曜の2日間 「第7回 人づくり・ものづくりフェア東京」が 開かれます。

場所は 東京都立産業貿易センター浜松町館で 入場は無料。 午前10時から午後4時まで。
東京都港区海岸1-7-8 TEL 03-3434-4242
人づくり・ものづくりフェア東京
この催しは 東京にある 都立職業能力開発センター・技能士会・認定職業能力開発施設等 約50団体の 職人を目指す 生徒さんたちが 自慢の技と作品を 披露する展示です。 
毎年 平日に 開かれていましたが 今回は 金曜と土曜に なりました。
私は 去年は 印章の実演コーナーで はんこの 綺麗な押し方を 学びましたが 目から ウロコの技でした。
ヘアカットも 500円で やっています。

予算削減のあおりを 受け 人づくり・ものづくりフェアも 来年の開催は 危ぶまれている状況にあります。

こういう催しこそ 都庁の中とか 人が集まり 興味を惹きやすい場所で 開催して欲しいものですねぇ・・・

写真は 雪にもマケズ 咲いている ローズマリーの花。
[PR]
by rikiushi_blog | 2010-01-21 01:01

Synopiaホームページ/ Synopia

d0090888_1115913.jpg
The homepage of my music group "Synopia"is being produced just now.

I want to write English in this homepage.  Synopia
Synopia・シノピア (篠笛・力丸潮 ピアノ・湯田亜希 作曲・松岡政長)のホームページは ただいま 制作中です。

一応 トップページは 立ち上げましたが まだまだ まだまだ これから 色々なコーナーを 作りたいと 考えております。
なるべく 英語表記もして 外国のかたも 読みやすい Synopiaホームページに しようかと・・・英語の勉強 さぼっていましたが また ちゃんと やらねば ねば・・・

写真は 私のインスタレーション作品。
Synopiaのホームページでは ちょっとだけ 私の造形や絵の作品も 見られるように したいなと。
ちなみに トップページは 私の コラージュ作品 「かすかな、それから」
[PR]
by rikiushi_blog | 2010-01-10 11:28

雪景色の香り/ Happy New Year!

d0090888_2204148.jpg
It is cold.
The snow scene in the morning is very beautiful.


雪の気配を 感じながら 障子を そっと あける 朝の感じが 好きです。

一夜にして ドラマチックに 変貌した庭は ひたすら 静かに 佇み 雪の降る音も 聴こえてきそう・・・

雪かき仕事は 腰が 痛くなりますが 素敵なことも あります。

いつもは 見慣れた庭も 雪が 降れば 一変し 厳かな白い景色が 出現します。
葉を 落とした 裸の木は 雪の花を 身にまとい 美しい造形を 見せてくれます。

大きく育った ローズマリーは つもった雪を 払いのけると あたり一面 ローズマリーの 甘い香りに 包まれ ローズマリーから お年玉を いただいたよう・・・至福の香りが 漂います・・・
ローズマリーの香りと 白い景色・・・胸いっぱいに 吸い込んで・・・一年が 静かに はじまりました・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2010-01-07 22:55