<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

築城せよ!/RAISE the CASTLE

d0090888_6314513.jpg
Japanese movie "CHIKUJO SEYO" ( Raise the castle )
Director KOHATSU YO
Music AKAGI CHUJI
MATSUOKA MASANAGA

映画 「築城せよ!」は ただ今 全国を 巡回上映中です。

監督 古波津 陽
音楽監督 赤城忠治  
作曲 松岡政長

映画のサントラ盤CD "RAISE the CASTLE" も 映画館で 販売されております。(2500円)
私の篠笛は NO.14 祈りの舞 にはいっていて 作曲は 松岡政長氏。

ヒロイン役の 海老瀬はなさんの地元 そして 作曲担当の 松岡政長氏の地元 京都では 築城せよ!人気が 盛り上がりをみせ 初日は 大混雑の満席状態で 私の知り合いも 観ることが できず パンフレットと サントラCDだけ 買って 帰ったそうです。

さすが 京都が放つ 大型新人 海老瀬はなさんです!!! 
映画では 作業着姿が多い はなさんですが 作業着は スタイルが 良くないと なかなか 美しい姿には ならないものですが はなさんは 抜群のスタイルで 着こなし 衣装デザインのSERIKAさんも 作りがいが あったのではと 思います。クライマックスの衣装も とても ステキです。

東京では 新宿ピカデリーでの 上映は 終了して テアトル新宿 TEL 03-3352-1846 で 上映中ですが 上映時間が 18:55-20:55 の時間帯のみとなっておりますので ご注意下さい。
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-07-29 07:26

Edmund Arkus-san

d0090888_21404912.jpg
Edmund Arkus Concert in KITASAKADO

Mr.Arkus is a worldwide pianist.
He is very modest.

先日 世界的ピアニストで 数々の 国際的ピアノコンクールの審査員も 務める エドモンド アーカス氏の コンサートが 埼玉の北坂戸で 開かれました。

アーカスさんの演奏は とても 力強く そして 繊細で 彼の弾くフォルテッシモは からだに 情熱的振動が 響き渡る 極上のフォルテッシモでした。

人体にとって 自然な動きで 鍵盤を弾くことが 大きなフォルテッシモに つながると言う 彼の 独自の理論は とても 説得力のある 勉強になる お話でした。

それで なんと言うか "奇跡的に"と言うか・・・幸運にも アーカスさんに 私たち Synopiaの演奏を 聴いていただく機会があり アーカスさんから 感想をいただいたのです・・・
その 彼のコメントが 私にとって あまりに 感動的 的確なものだったので アーカスさんに お許しを いただき SynopiaのCDに アーカス氏の コメント載せさせて いただくことに なりましたっ!!!
アーカスさんから コメントいただくなんて ほんと 光栄でっす!!!!!

いやぁ アーカスさん すごく謙虚で 心の広い方だったので こんな展開に なりましたが ふつうなら アリエナイパターンですよ。Synopiaは ラッキーでした!!! アーカス氏に感謝です!!!!!
Thank you very much for your kindness,Mr.Arkus!!!!!
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-07-25 22:53

Synopia concert

d0090888_11162931.jpg
Thank you for coming to our Synopia concert in Gyoda.

Synopia/ Japanese bamboo flute・RIKIMARU USHIO
Piano・YUDA AKI
Compose・MATSUOKA MASANAGA

埼玉県行田にあります 足袋蔵ギャラリー門(かど)での Synopiaコンサート 無事 終了いたしました。
たくさんの お客さまに おこしいただき 本当に ありがとうございました!!!
中には Synopiaの演奏を 何度か 聴きに来て 下さっている お客さまも いらっしゃり Synopia一同 感激いたしました。

お客さまも 笛の演奏と共に 自然に 一緒に 歌いだすという アットホームな 雰囲気で 私も 演奏を 楽しませて いただきました。  

今回のSynopiaコンサート会場作りは 染織家の春田香歩さんの布を お借りして 竹を 天井から 吊しまくるという インスタレーションを 展開しました。
この竹は 笛作りの時に 捨てられてしまう 笛には 適さなかった竹です。
展示することで 笛の音が 鳴らなくても 笛の音が 聴こえてくるような 空間にしたいなあ と思い この竹を 使ってみました。

足袋蔵ギャラリー門は 天井が 吹き抜けとなって 梁が でているので 上から 何か 吊すには もってこいの 空間です。
モビールなんか 作って 吊したら きっと 面白いだろうなあと 思っています。いつか やってみたいですねぇ・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-07-22 11:54

Synopia コンサート/Synopia concert

d0090888_20311063.jpg
Synopia concert
2009.7/18 start pm.3:00
3000yen

7-5Gyoda Gyoda-shi Saitama-ken
TABIGURA Garally KADO
Tel 048-556-2052

Synopia (シノピア)コンサートのお知らせ

Synopiaメンバー
篠笛・力丸潮   ピアノ・湯田亜希   作曲・松岡政長

2009年7月18日土曜 午後3時開演
3000円 お茶付き
埼玉県行田市行田7-3 Tel 048-556-2052 閑居
足袋蔵ギャラリー門  

蔵を改造した 面白い空間で Synopiaコンサートを 行います。

今回は 染織家の春田香歩さんの布と 造形作家でもある力丸潮の インスタレーションで 会場作りを いたします。
アートな空間の中でのコンサート お楽しみください。

同じ敷地内に カフェ閑居があり お昼は 食事ができます。
閑居内 ミニギャラリーにて 春田香歩・草木染展7/14-7/25
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-07-12 21:05

築城せよ! サントラ盤発売のお知らせ

d0090888_5465129.jpg
The Japanese movie "CHIKUJO SEYO!" Raise the castle!
Movie director
KOHATSU YO
Music
AKAGI CHUJI
MATSUOKA MASANAGA

映画 「築城せよ!」 古波津陽監督 音楽監督・赤城忠治 作曲・松岡政長 おかげさまで 東京・新宿ピカデリーでは ロングラン上映を 続けています。

7月18日からは 東京は テアトル新宿・TEL03-3352-1846 でも 上映が決定いたしました。
低予算で まったく宣伝費が かけられない映画ですが 映画を ご覧になった方々の 「面白い映画だ!」の声が じわじわと 広がりを見せております。
私も 何度か 映画館に 足を 運んでいますが そのたびに 心に響くシーンが 違っていたりします。
8月のお盆が 近づいたせいか・・・ 映画の中で お殿様が お墓に 手向けられた 白い小菊に 感謝するシーンがありますが 白い小菊の美しさに はっとさせられました。

映画のサントラ盤CDが ただ今 上映中の映画館で 発売されております。
RAISE the CASTLE!
音楽監督・赤城忠治   作曲・松岡政長
演奏  テルミン・やの雪  オンドマルトノ・原田節  篠笛・力丸潮
定価 2500円
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-07-10 06:28