<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

築城せよ! サントラ盤完成!!!/RAISE the CASTLE!

d0090888_5545752.jpg
The Japanese movie " CHIKUJO SEYO "
Movie director KOHATSU YO
Music AKAGI CHUJI
MATSUOKA MASANAGA

ただ今 東京・新宿ピカデリー他 全国各地で 上映中 古波津陽監督作品 "築城せよ!" の サントラ盤が できあがり 映画館の販売コーナーに 並んでおります。

上映初日の CD販売には 間に合いませんでしたが なんとか 上映期間中に 映画館に お目見えと あいなりました!!!

"築城せよ"の音楽は 音楽監督の 赤城忠治氏と 私の篠笛とピアノのユニット・Synopiaの 作曲担当者でもある、松岡政長氏 この2人が 作曲をしています。

CDを ご覧になれば 誰が どの曲を 作ったのか 一覧できます。
ちなみに 私が 篠笛を 吹いている曲は 松岡政長作曲 NO.14 祈りの舞 と言う 美しいタイトルが ついています。

このタイトルは 台本に 書かれたシーンごとの タイトルから 命名されて いるそうです。

築城せよ! RAISE the CASTLE! サントラCD ¥2500
訂正とお詫び  NO.3 はじまりの道 NO.4 二本松VS町民 の作曲者は 松岡政長氏です。
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-06-30 06:41

築城せよ! 情報

d0090888_7582014.jpg
The Japanese movie"CHIKUJO SEYO"
Movie director KOHATSU YO

映画"築城せよ!"は ただいま 全国各地にて 絶賛 上映中!!!

この映画で 使われた 甲冑と "徹子の部屋"の番組で 阿藤快さんが 紹介した ダンボール製の しゃちほこが 上映会場 東京・新宿ピカデリー ロビーに 展示されて おります。

この展示の前で 記念撮影を なさっている お客さまも たくさん おいでになります。

あっ そう言えば・・・昨日 新宿ピカデリーに 行きましたら 監督の 古波津陽氏が 偶然 いらしていて 
そうですねぇ・・・・この甲冑の前で 私も 古波津監督と 記念撮影 ご一緒に お願いすれば 良かったですかねぇ・・・ふふふ

映画の 上映時間が 変更に なることも ありますので お越しの方は 映画館に ご確認の上 おでかけくださいませ。
新宿ピカデリー TEL 03-5367-1144

写真は 映画館にて 限定発売中の "ゆかり"特製 「築城せんべい」 1箱500円
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-06-28 08:48

築城せよ! の映画音楽

d0090888_7471317.jpg
The Japanese movie " CHIKUJO SEYO! "
Screening 2009. 6/20~
Tokyo Shinjuku Picadilly

6月20日土曜より 新宿ピカデリーにて 上映が 始まりました 古波津 陽監督作品 「築城せよ!」を ご覧になった 私の知人の方から メールが きました。

「映画、おもしろかったあ!!! 片岡愛之助さま すっごいステキぃ! 音楽も 凝ってるわねぇ・・・・」

歌舞伎好きの方には 片岡愛之助さんが 豆腐屋のダメ息子と 凛々しいお殿様を カッコよく 演じ分ける 歌舞伎界のプリンス 片岡愛之助さんの 歌舞伎役者ならでは の演技が たまらないのでしょうねぇ。伝統の芸を 日々 修練している 歌舞伎の方だからこそ 演じられる お殿様です。

この映画音楽は 音楽監督・赤城忠治氏と 私の篠笛とピアノのユニット・Synopia(篠笛・力丸潮 ピアノ・湯田亜希 作曲・松岡政長)の 作曲者でもある 松岡政長氏の 2人が 担当しています。

私は この「築城せよ!」の映画 中盤シーンで ふわふわぁ~と 泡のように 流れてくる 笛の曲を 吹いております。
作曲は もちろん 松岡政長氏。

映画を 観ていると 聴き流してしまうかも 知れませんが この曲 ものすごく凝って 作られています。

どういった感じかと言うと・・・まったく違う曲を 2曲 組み合わせるという ヒジョーに 緻密に計算された作りの曲なのですが とても あっさり あっけないくらい 気持ちの中に すんなり ふわふわふわぁ~と 入ってくる 聴いたこともないような音楽です。
そうなんです。これ "曲"と言うより "音楽"ですよ。

自分で 演奏しているから言うとか そういうことでは まったくなく 一人のアーティストとして 素晴らしい音楽だなあ と感じます。
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-06-21 08:35

築城せよ! の江守徹氏

d0090888_2185110.jpg
The Japanese movie " CHIKUJO SEYO "
Screening: 2009. 6/20~
Tokyo : Shinjuku Picadilly

古波津 陽 監督作品 「築城せよ! 」 は 音楽監督・赤城忠治氏と Synopia(篠笛・力丸潮 ピアノ・湯田亜希 作曲・松岡政長)の 作曲者でもある 松岡政長氏が 2人で 曲を 作っています。

私が とても 面白いと 思っている曲は 松岡くん作曲の 江守徹さんが 登場して来るシーンに 流れる 悪役テーマ曲。
悪役と 言っても まあ 根っからの ワルではなく プチ悪役なのですが 江守徹さんは さすが 日本を代表するシェークスピア役者としての 貫禄をみせ 松岡政長氏の音楽も 次に何が 展開するんだ???と ドラマチックに 映画を 盛り立てているので 江守徹さん 演じる 馬場町長が 生き生きと いい味だして 動きだしています。

この馬場町長と 音楽を聴いていると 馬場町長主役の プチ悪役・まぬけキャラの アニメーションが 作れそうな そんなイメージさえ 沸いてくる 魅力ある 江守徹さんの 演技です。
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-06-15 09:41

築城せよ!/CHIKUJO SEYO!

d0090888_2145204.jpg
The Japanese movie " CHIKUJO SEYO! "

お知らせ

Synopia (篠笛/力丸潮 ピアノ/湯田亜希 作曲/松岡政長)の 松岡政長氏が 音楽監督・赤城忠治氏と 2人で 作曲を担当した映画 築城せよ! が 6月20日から 一般公開されます。

築城せよ! の出演者 阿藤快さんが 6月19日金曜日の テレビ番組"徹子の部屋"に ゲスト出演なさり 映画のお話を するそうです。なんと 甲冑姿で・・・ダンボール製?・・・

阿藤快さんは 映画出演者の中でも 積極的に この映画の応援を なさっています。

たぶん 興味ある 面白いお話が 聞けると思いますよ~
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-06-09 22:08

LOVE プラント/ Indigo

d0090888_88814.jpg
This plant is indigo.

When this indigo grows, I will do the dye thing.

"アイ"を 育てています。

アイは"藍"で 染め物などに 使われる藍です。

写真の 植物が藍で だいぶ 大きくなって まいりました。
服を 染めるほどの 本数は ないので まあ 遊びに 使ってみようかと 思っています。

染織家の 春田香歩さんによると 藍の葉っばを ビニール袋に入れて 小槌で 叩き その中に 白いハンカチを いれて グシャグシャすると 藍染めのハンカチが できるのだとか。

はがきに 藍の葉をのせ ビニールでも かぶせ 小槌で叩くと "アイのハガキ"になるので "アイのハガキ"でも 作ってみようかなっと。

藍染めの服は 虫よけや マムシよけに なるので 私は 庭仕事をする時は 藍染めのズボンを 履いています。ヘビが けっこう いるんですよねぇ・・・・ 
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-06-01 08:32