<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黒いフルート/ Mr.Miyazawa

d0090888_824424.jpg
I met a colore of black flute at the flute factory in Saitama.

This flute was made by a faunder of the factory.
I felt grimness in the black.

黒いフルートに 出会いました。

"黒"と 表現しましたが これは 銀が 時間をかけて 変色した色で 真っ黒と言うものではなく 何色もの 微妙な 黒が 混然となり 鈍い光を 放っている 金属色で この黒は このフルートにだけ 存在する "黒"です。

この黒いフルートは 埼玉県朝霞市にある 宮沢フルート工場・本社に 展示してあり 工場の 創設者が 作ったものだそうです。

日本画の技法では 銀を 硫黄で 焼いて 変色させる方法は ありますが このフルートのように 自然の力で 色が 変化していく "時間色"を 見せられると その時間色の凄味に 圧倒されます。

写真は 近所の 家の外壁に いまだ残っている 一枚の枯れたツタの葉。
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-01-30 09:23

包丁文化/ Kitcen knife

d0090888_2312887.jpg
There are many kind of kitchen knives in Japan.

And there are a lot of beautiful way to cut vegetables.

人づくり・ものづくりフェア東京の 会場では 日本料理の 専門校の 訓練生による 飾り切りの盛りつけ展示も ありました。

日本は 世界に誇る 包丁文化を 持っています。

世界中で これほど 多くの種類の 包丁を 使って 調理する国は ありません。
飾り切りの 美しさは ミラクルです。

外国の方にとって 日本人の お弁当も ミラクルな存在です。
小さな 箱の中に 手のこんだ 色とりどりの 料理が 詰め込まれ 視覚の楽しみも 味うことが できます。

最近の 幼稚園児の お母様方の お弁当作りの 凝りようは 加熱気味のようで タコ型ウィンナーは 定番だし 海苔も さまざまな形に カットしたものが 売られたりしています。

そのうち この 日本料理専門校にも 飾り切りだけ 教えて欲しいと言う お母様方が 入校なさるかも しれませんなぁ。
 
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-01-25 23:52

東京タワー/ Tokyo Tower

d0090888_8465055.jpg
I saw Tokyo Tower after a long time.

I felt that Tokyo Tower in cloudy skies existed far away.

久しぶりに 東京タワーを 見ました。

21日、22日 東京・浜松町 産業貿易センターで 人づくり・ものづくりフェア東京が 開かれています。

このフェアは 東京にある 技能専門校の 訓練生の作品を 展示 販売 実演 している催しで 木工製品、靴、座布団、印章、タイル製品、洋服、ネクタイ、銀製品、ぞうり、パン、日本料理、寄せ植えなどの 手作り品が あります。
理容専門校の 生徒さんによる 散髪は 500円、製本専門校の 生徒さんが 作った 大学ノートは 5冊で100円など 格安な商品が たくさん あります。
会場には 宅配業者も 控えているので 重い荷物は 運んでもらえます。

2009  1/21-1/22 入場無料
午前10時ー午後4時  22日は3時まで
東京都立産業貿易センター 浜松町館
お問い合わせ  東京都職業能力開発協会  03-5211-2352
JR山手線 浜松町駅 北口下車 右手直進 徒歩4分

以前は 展示会場が ビックサイト という時期も ありましたが だんだん 規模が縮小されています。職人さんを 目指す 生徒さんの作品 どうぞ ご覧下さいませ。

映画・三丁目の夕日に 出てくる 東京タワーの時代は 東京タワーが 大きく 見えましたが 最近は ずいぶんと 小さく見えますなぁ・・・・・ 
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-01-22 09:37

成東にて/ Synopia concert

d0090888_1941922.jpg
My friend : "RIKIMARU-san, your English of your blog has shortened day by day. Can you keep putting English on your blog?"

RIKIMARU: " Yes, We Can, Yes, We Can!!! no no I'm not American. Yes, I can."

ずっと りきうしブログを ご愛読なさっている方から ご指摘を 受けました。

「この頃 英語が 短くなってるよね りきうしブログは。ちゃんと 英語 書かかなきゃね。」

「・・・・・はい・・・・ごもっともで ござるまる・・・・・・・ふにゃふにゃ・・・・」

まあ 時間のある時は 長い?英文 書きますです。Yes I can>>>maybe ね。


成東でのコンサートは たくさんの お客さまに おこしいただきまして 本当に ありがとうございました。
すごく やさしく あたたかい雰囲気に 包まれ 演奏することができ 感謝!!です。
コンサート終了後 小学生の かわいい女の子が 私に 「あくしゅ してください。」と 小さな手を 差し出し 一生懸命 私の手を 握りしめ 目を キラキラ輝かせていたのが 印象的でした。これから 本格的に 篠笛の 勉強を 始めるのだそうです。
成東と言う地では これから たくさんの 笛吹き人が 育っていくのでしょうね。
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-01-19 20:36

Synopia コンサート・力丸 潮 作品展示/Synopia concert

d0090888_026571.jpg
Synopia concert and RIKIMARU USHIO Exhibition
2009. 1/16 start pm.7:00
SANMU-shi NARUTO BUNKA KAIKAN
1000yen Tel 0475-82-5222

Synopia コンサート・力丸 潮 作品展示

2009年1月16日 金曜
開演 夜7時   全席自由 1000円
山武市成東文化会館 のぎくプラザ
Tel 0475-82-5222

篠笛/力丸 潮    ピアノ/湯田亜希   作曲/松岡政長

千葉県の成東文化会館で Synopiaコンサートが 開かれます。
力丸 潮の作品も 展示して 楽しい アーティスティックな コンサートを お届けいたします。
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-01-14 00:49

あけまして/ 2009

d0090888_2219534.jpg
A happy new year , 2009 !!!

新しい年が はじまりました。

12月31日夜中12時 毎年 行われる 向かいの高校の 地響きをあげての 大人数での 太鼓の乱舞叩きは 今回はなく 穏やかに 眠りに つくことが できました。

いただいた年賀状を 読むと 私のブログを 読んでいらっしゃる方が 結構 おいでに なるので びっくり しました。

Synopiaの ホームページも 作らねば なのですが・・・・なかなか・・・・手が まわらず・・・ずずず・・・・・

2009年 りきうしうしブログ 今年も よろしく アクセス サクセス サクサク カケカケ リキウシ ウシシシ シノピア シノビアニカ おもしろいんだな シノピアニカ・・・シノピアニカ あ こ こ これは・・・まだ 秘密・・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2009-01-08 23:58