<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年賀状/ New year card

d0090888_1264611.jpg
I wrote many "A happy new year" cards we Japanese call NENGAJO.

やっとやっと 年賀状を 書きおえました。

手書きで 描いているので 時間が かかってしまいます。

以前 年賀状の話を アルカタが していたのを 小耳に はさみました。

アルカタ 「まったく 年賀状なんて 大嫌いだ! あんなもん みんなで やめちまえ!!!」

ふーん そうかぁ アルカタに 私は 毎年 年賀状を 出していたけど 迷惑だったんだぁ・・・
そう思って 私は アルカタには 年賀状を 出しませんでした。

お正月が 過ぎ アルカタと お会いした時 アルカタは 言いました。
「そう言えば 力丸さんから 年賀状 きてないなあ・・・どうしたの?」
「・・・はぁ 年賀状は お嫌いかと思い だしませんでした。」
「えええ!!! なんだよ それ!!!いつも 楽しみに してるのに・・・僕はね 年賀状 自分から 書くのは 嫌いなんだけど もらうのは 好きなの。だから 返事しか 出さないの。で 力丸さん 今年は どんな 年賀状だったの?来年は ちゃんと 出してちょうだいよ!!!」

はぁぁぁぁ・・・・・・・・・・ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・・いろんな 考え方が ありますねぇねんがジョー・・・・・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-12-29 12:41

Synopia録音/Recording

d0090888_2150164.jpg
Synopia members,we ate the cake.

先日は Synopiaの録音でした。

篠笛は 音のでかたが 気温と湿度に 非常に 左右される楽器なので 私は 加湿器持参で スタジオに 参りました。

篠笛は 篠竹で 作られた 自然素材の 楽器で 乾燥が 激しいと 割れてしまうことも あります。
高音多湿気候の 日本風土に 適した 楽器と 言えます。

しかし 今は 昔と違い 屋内は 冷暖房が 完備され 非常に 乾燥した室内が 多く 竹笛の演奏には 条件の悪い 環境と なっています。

Synopiaの 録音も 悪戦苦闘でしたが なんとか 無事終了。

クリスマスなので ピアノの 湯田亜希さんが ケーキを 用意してくれていて みんなで ケーキを ほうばりながら 録音打ち上げささやかパーティーを しました。 
 
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-12-26 22:20

Synopia コンサート/ Synopia concert in NARUTO

d0090888_22591771.jpg
Information
Synopia concert
Japanese bamboo flute・RIKIMARU USHIO
Piano・YUDA AKI
Composition・MATSUOKA MASANAGA

2009.1/16 Friday
start pm.7:00 1000yen
SANBU-shi NARITO BUNKA KAIKAN
Tel 0475-82-5222

Synopia コンサートの お知らせ
篠笛・力丸 潮   ピアノ・湯田亜希  作曲・松岡政長

2009年1月16日金曜 
開演 午後7時  全席自由 1000円
チケット発売 12月19日開始
Tel 0475-82-5222
山武市成東文化会館 
のぎくサロンコンサート・Synopia アーティストの笛
千葉県山武市殿台290-1
JR総武本線 成東駅下車 6分

私が 篠笛を吹いているユニット・Synopiaのコンサートが 来年1月 千葉の成東で 行われます。この地は 笛好きの方々が 多いようで 私 変わり者の 笛吹きですが Synopiaの演奏も 楽しんでいただけたらと 思っております。
写真の黒いペンダントは 漆で 私のデザインで 特注で 会津の漆工芸・華蔵さんに 作っていただいたものです。
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-12-20 23:33

米俵描けますか?/ KOMEDAWARA

d0090888_2313107.jpg
This is an old Japanese style rice bag made of straw.

米俵を 描く仕事が ありまして・・・しかし 見ないと 描けない。

漠然とした形は イメージできるのですが 米俵の 下というか上の部分が いったい どんな仕組みに なっているのか わかりません。

お米が 入っている訳だから きっちりとした 藁編みでないと お米が こぼれて しまいます。

ううーん いったい どんな形なんだろう。。。。。

近所の お米やさんを 見て廻りましたが 今時 藁で 作られた 米俵は ありません。

そして 埼玉の 浦和の お米やさんの 店頭で 感動の 出会いを はたしました。

こ、こ、これが こめだわら わらわら・・・

ううむむむ 想像以上に 編み込みが 複雑でしたわらわら・・・・昔の人は よく こんな形 考えましたよねぇ・・・・・ほんと 感心しますわらわら・・・・・ 
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-12-10 23:45

CONCERT DE FLUTE

d0090888_22271959.jpg
CONCERT DE FLUTE

Flute KOISHIBA SYUJI Piano YUDA AKI
2008.12/13 Start pm.2:30 1000yen
LUNE KODAIRA
Seibu Shinjyuku Line Kodaira Station (2minites walking)

お知らせ

Synopiaの 私の相棒 ヒーアニストの 湯田亜希さん 出演のコンサート
~冬の日のコンサート Vol.5~

フルート  古石場修司      ピアノ  湯田亜希

2008年12月13日 土曜日  開演 午後2自30分
ルネこだいら  レセプションホール
西武新宿線 小平駅 下車2分
全席自由 1000円  60歳以上・中学生以下無料・乳幼児の入場制限なし
(60歳以上・中学生以下の方は 80円切手2枚同封の上 希望枚数・ご住所・お名前を明記して 封書で 招待券をお申し込み下さい。)
東京都東村山市萩山4-5-2 S-2 パルカ・デル・エポカ事務局 

プログラム
プラベ作曲 フルートソナタ"アンリエッタ" フランク作曲 フルートソナタ 
ムーケ作曲 パンの笛   ゴーベール作曲 マドリガル  他
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-12-05 23:05

紅葉の季節/ Trees

d0090888_1718076.jpg
There are red maple trees in front of my house.

玄関の ドアを開け 空を 見上げると 青空に 紅葉の赤が 美しく 映えています。

うちの廻りには 木が たくさん あるので この時期 落ち葉掃きは 腕が 痛くなるので 大変ですが 楽しい作業でも あります。
紅葉を 見に どこか行きたいなぁと 思いますが そんな時間もないので うちの前で じっと 色づいた木々を 見上げています。

調べものをしに よく 図書館に 行きます。

ここも 木が たくさん生い茂り ちょっとした 庭園に なっていて 茶室もある 落ち着いた空間です。 

図書館に 行くと 時間が あっという間に 過ぎていくので 用心しなければ いけません。

で 私の 目指すコーナーは 児童図書コーナーです。
別に 絵本を 読む為では ありません。ここのコーナーの本は 文字が 大きく 簡単で わかりやすい表現を 使っていて 絵や写真も 多いので ヒジョーに すんなり 頭に はいってくるのです。児童図書と言えど 高度な内容の本が たくさん あります。

ちなみに 今 私が 借りている本は "仏像の見分け方"と "トイレの大常識"。
この トイレの大常識の本 すんごいことが いっぱい 書いてありまして・・・ふんふん・・・・ええーっ!!!・・・・ふんふん・・・・ええーっ、ハイヒールが・・・・そそそんな 馬鹿な!!! てな 具合ですわ。
 

  
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-12-02 18:29