<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Synopia Live

d0090888_2230844.jpg
Synopia Concert
Synopia Japanese bamboo flute/RIKIMARU USHIO Piano/YUDA AKI
Cmposition/MATSUOKA MASANAGA

2008.11.30 sunday
start pm.2:00 1500yen
Art space Gean
Tel 049-283-2928 Fax 049-283-2979
2-7-202Ashiyama-chyo Sakado-shi Saitama prefecture

Synopia Live のお知らせ

2008年11月30日 日曜  開演 午後2時
前売り 1500円    当日 1700円
アートスペース ジーン
Tel 049-283-2928 Fax 049-283-2979
東武東上線・北坂戸駅 オルモ直進 徒歩3分
埼玉県坂戸市芦山町2-7-202

Synopia メンバー
篠笛・フルート/ 力丸 潮   ピアノ/ 湯田亜希  作曲/ 松岡政長

今朝 目が覚めたら Synopia Liveに関するアイティアが めちゃくちゃ 浮かんできまして 自分でも 驚きました。で その浮かんできた作品と言うか 衣装と言うか 作りましたが こんなの見たら 他のSynopia メンバーは 唖然とするんだろうなぁ・・・ふふふ
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-11-26 23:10

桜の夢の中/ Synopia concert

d0090888_2372840.jpg
I practice the tune of "Dream of cherry blossoms".

私は 今 "桜の夢の中" の曲を 篠笛で 練習しています。

"桜の夢の中"は 2008年4月13日投稿の記事で 紹介しましたが 松岡政長氏作曲の
2台のアコーディオンの為の曲で アコーディオニスト藤野由佳さんが CDを だしています。

アコーディオン演奏に 作られた曲ですが 11月30日・日曜 埼玉の北坂戸で 行われる Synopiaコンサートでは 篠笛とピアノで 演奏いたします。

とても 叙情豊かな曲ですが その中に 強さを 秘めたところがあり 気持ちの 高ぶりを ストレートに 演奏に乗せられる曲で 音楽と一体となる爽快感を 感じながら 笛を 吹いています。

藤野由佳さんは CDでは 一人で 二重録りの演奏を していますが アコーディオンが 二台ないと 演奏できない曲なので コンサートでは なかなか 演奏の機会がない"桜の夢の中"
です。

今回は 十本調子の 高い音の篠笛と ピアノバージョンで 名曲"桜の夢の中"を Synopia 篠笛・力丸潮 ピアノ・湯田亜希が 演奏いたしますので どうぞ お楽しみに・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-11-19 00:47

秋晴れ/Skyblue

d0090888_22482697.jpg
The sky was a beautiful fine autumn day yesterday and today.

昨日も 今日も 空が 青く 美しい 一日でした。

東京の都心では ビルが 建ち並び 空の見える空間が 狭いので 空を 意識することも 少なくなりますが 都心を 離れると 空の空間を 感じる自分が います。

先日 埼玉・川越に 行って参りましたが 空のスカイブルーが 大きく 目に 飛び込んで きました。

川越は 小江戸と 呼ばれる場所の 一つで 蔵の街としても 有名な所。

この 蔵の街並み通りには 地上に 電線が ありません。
そのため 空間が ヒジョーに すっきりとして 広々とした印象を 人に 与えています。
昔の時代に タイムスリップしたようで 電線が ないと 言うだけで 煩雑さが これだけ なくなるのかと 考えさせられました。

掲載した 空と電線の 写真を 撮ろうと ずっと 上を見上げていたら 通りがかりの おじいさまも 上に いったい 何かあるのかと 立ち止まり 私の横で 一緒に 空を 見上げていました・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-11-14 23:50

写真撮影/ Photo

d0090888_22535040.jpg
I took this photograph in Oita Prefecture.

写真は 先日 大分に行った時に 私が 撮ったものです。

これは ポルトガル船就航記念モニュメントの 脇の タイルで作られたベンチです。

タイルのベンチは 珍しいので 写真を 撮っていたら 近くで 座っていた二人の おじさま方が 私を 見て 何やら 騒ぎだしました。

おじさまA「おい あれは プロのカメラマンじゃないのか?あんな 中腰で 写真撮ってるなんて 観光客じゃあ ないぞ・・・」
おじさまB「そうだな 普通の観光客なら あんな 相撲取りのシコ踏みみたいな体勢で 写真撮らないし ベンチでなく 船を 撮るはずだ・・・きっと プロだ。」
おじさまA「しかし よぉ なんで あんなベンチを 撮っているんだ?」
おじさまB「タイルの椅子紹介の 雑誌に 載せるんじゃないのか?」
おじさまA「・・・しかし よぉ・・・写真撮ってるスタイルは シロウトじゃないけど カメラがなぁ・・・」
おじさまB「・・・そうだなぁ 携帯のカメラじゃあなあ・・・やっぱり 違うか・・・」
おじさまA「・・・ふううん 携帯のカメラじゃなぁ・・・」

すみません。プロのカメラマンじゃなくて・・・

 
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-11-11 23:37

力丸 潮ゲスト出演ライヴ/ HINAKO-ART

d0090888_2052937.jpg
Information
HINAKO-ART concert
2008.11/10 monday
start 19:00
Piano Dining MANHATTAN Blue
tel 03-3516-7688 3500yen (with Dinner and drink)

Vocal / HINAKO
Piano/ Matsuoka Masanaga
Japanese bamboo flute/ RIKIMARU USHIO
Dance ViVoCE / Mutsumi and Aya

コンサートのお知らせ

HINAKO-ART の大手町ライヴ 「舞うアジア」に 私 力丸潮が ゲスト出演いたします。

2008.11/10 月曜
19:00-22:00 の間 3ステージ
ピアノ ダイニング MANHATTAN Blue 予約 tel 03-3516-7588 マンハッタンブルー
3500円 食べ放題・ソフトドリンクのみ放題付き
東京サンケイビルB2  地下鉄大手町駅E1出口徒歩1分 ・JR東京駅丸の内北口徒歩7


Vocal / HINAKO
Piano / Matsuoka Masanaga
篠笛・フルート/ 力丸 潮
Dance / ViVoCE Mutsumi and Aya

今回のLiveは ダンサー ViVoCE・ビボーチェの方々も 加わり パワーアッブした ステージと なります。場所は 東京・大手町にある 天井の高い スタインウェイのグランドビアノがある 広いレストラン。バイキング形式で 食べ放題と言うのが スゴイ!!! 音楽と食事 l両方楽しめる場所での HINAKO-ART ライヴです。

写真は 大分市の アーケード街 ガレリアの 天井です。
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-11-05 20:56