<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

力丸 潮のイラスト/ My work

d0090888_2219855.jpg
I drew the illustration of this book"How to be a Teenage Millionaire".

お知らせ

"10代で 大富豪に なる方法" の本の イラストを 私が 描きました。

主婦の友社より 9月26日 金曜 発売予定  1600円

作者  ジェームス・ムーア   ジュディ・ジェームス   
訳   上野元美

ううむ・・・私も 10代で この本を 読んでいれば・・・・・

私の10代は そうですねぇ・・・ぼけーっと してましたねぇ・・・

イラストは 160ページの スリッパの絵が 気に入っています。
ちなみに これは ネズミのスリッパで マウスと かけている訳ですね。

絵のアイディアを 考える時は 近くの 喫茶店で 集中思考しています。この お店 自家製のパンが めちゃくちゃ美味しいのですが 何も 宣伝していないので いつも カウンターの 片隅に 籠に入り 数個た゜け ひっそり 存在しています。7人の侍の 宮口清二の役の 侍のようで このパンの 佇まいを 見るのも 楽しみです。  
 
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-09-24 22:48

雷多発/ Weather

d0090888_2325447.jpg
At last, it becomes cool.
It was very hot summer in Japan.

やっと やっと 涼しくなってきた 感じが します。

振り返るに 今年は 今まで 経験したことのないような 凄まじい雷が 多い 夏でした。

うちの 周辺地域は 落雷の影響で インターネット接続機器の ルーターが 壊れるという アクシデントが発生して 新しいルーターと 交換してもらいました。

停電は 2回起こり 懐中電灯の 重要性を 実感させられました。

"備えあれば 憂いなし" という 昔の格言が ありますが 今の時代 "備えても 備えても 憂いあり" "憂い多かれば 備えなし" なんて 言葉のほうが しっくり きてしまうのは 問題ですよねぇ・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-09-22 00:35

Moss road

d0090888_0383012.jpg
This photograph is a moss that has grown in the tree.

ゆっくり ジョギングしていると いろいろ 目につく 美しい色が あります。

写真は 抽象絵画にも 見えますが 木に生えた 苔です。

苔は 地味な存在ですが あの 独特の ビロードのような 感触が たまりません。

みなさんは 苔が びっしり生えた道を 走ったことが あるでしょうか。

めちゃくちゃ 気持ち いいです。
裸足だと もっと やわらかな 感触が 伝わってきて 気持ち良さ 倍増なんでしょうね。

マラソンコースを アスファルトでなく 全部 コケロードに して欲しい くらいです。

どこか 地方の村おこしで 感触を 楽しむ マラソンロード 作ってくれないかしらねぇ・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-09-18 01:09

村山州作・天然木作品/ MURAYAMA Shyusaku

d0090888_22464422.jpg
MURAYAMA Shyusaku Exhibition of furniture

9/27-10/5 am.11:30-pm.6:00
MUMONAN gallery
1-24-26 Nishiki-cho Tachikawa-shi Tokyo-to
Tel 042-529-2323

村山州作さんの 木工家具展示のお知らせ

ハートが楽しむ部屋のアイテムたち
~陶の坂本喜代美さんとの二人展~

2008年9月27日土曜-10月5日日曜  
午前11時30分-午後6時 最終日4時まで
無門庵ギャラリー
東京都立川市錦町1-24-26
Tel 042-529-2323

私の友人で 木工家具製作人・村山州作さんの 展示会が 西国立駅近くの ギャラリーで ひらかれます。
このギャラリーは 蔵を改造して 展示スペースに している 素敵な空間で
同じ敷地内には レストランと 茶房があり ゆっくり くつろぐことが できます。

州作さんの お母様の 村山清子さんは 手芸家でもあり 先日 日本ヴォーグ社より 発売された 着物リメイク3 という雑誌の中で 着物を洋服に 仕立て直した作品を 披露しています。
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-09-10 23:30

かえる/ Change

d0090888_1410427.jpg
I bought the old KIMONO and I changed the color of KIMONO.

古着市で 結婚式の時などに 着る 黒地に 豪華な模様の はいった 留め袖を 買いました。

これは 着物として 着るのではなく 留め袖を コンサート衣装として 作りカエル ためですケロケロ。

たくさん 留め袖を 売っていたのですが 何故か何故か この1枚だけが 異常に安い 値札が ついていまして ケロケロでした。

あまりの安さに 買いましたが 色が どーしても 気に入りませんゲロゲロ。

そこで 染色用の 絵の具を 持ち出し 自分で 色を 塗りカエル という カエル技に挑戦ケロケロ。

写真の みどり・カエル色は 私が 色差しして 色を カエタケロヨン。

今年は 国際カエル年です。ケロケロぴょんぴょん。
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-09-07 14:40