<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

祭りの色/ Summer festival2

d0090888_735656.jpg
The summer festival ended and it became quiet atmosphere in my town.

前回 ご紹介しました マンドウの 色々なパターンを このブログに 載せようかと 思っていましたが 駄目です。写真が 撮れませんでした。

お御輿を 担ぐ 手伝いを していたので もう ぐっちゃり へとへとで 他の町会の マンドウを 写真に撮る 余裕は なく 雨も 降りだして しまいました。

私の担いだのは 子供御輿なのですが 子供御輿と言えど 担ぎ棒が 重いので 小学生では
ちと 無理です。
中学生の 男の子が8人 集まったのですが 育ち盛りの子は 身長が バラバラで 御輿を 担ぐには 悪条件と なります。

みんな 親が PTA役員のようで 親に 言われて イヤイヤでてきた子たちの ようでした。
御輿を 担ぐ前から 「早く 図書券 ちょーだい!!!」と 町会長に おねだりして 「ばかヤロー、御輿を 担ぎ終わってからだ!!! おめぇら 担ぐ前に 図書券もらって トンズラ すんじゃねぇだろうな!!!」なーんて 怒られていました。ははは・・・

しかし 8人の子供には 過酷な 重さで 結局 見るにみかねて 私たち 大人も 手伝いましたが 3時間も よく 頑張ったと 思います。結構 根性見せた 男の子たちでした。

写真の飾りは マンドウと 同じ材料で 作った花飾りで 2本対で 売るのですが 作る人の 配色センスが でてしまい 買い手からは 好きな配色を 選べないので 不平不満が でます。
お祭り飾りは 赤やピンクの暖色系の色が はいらないと 華やかな 雰囲気に なりませんねぇ。
 
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-07-29 08:08

マンドウ/ Summer festival

d0090888_23202590.jpg
It will be a summer festival of my town today and tomorrow.

今日と明日は 私の住む町の 夏祭りです。

写真は "マンドウ"と呼ばれる お祭りの 飾りもので 私も このマンドウ作りを 手伝いました。今年は 3台 作りました。

細く 裂いた竹に おはな紙で 作った 花を 針金で くくりつけ 竹を まとめて 棒に さします。

色の 配色は 私が 決めたものでは ありません。
一番先に 作った人の 配色と 同じように みんなが 真似して 作っています。(うちの 町会はね)

このマンドウ 町会によって 色々な 配色の仕方が あって 見ていて 興味深いものが あります。

明日 写真が 撮れれば 他の町会の マンドウも ご紹介したいと 思います。
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-07-27 00:11

大暑/ Summer day

d0090888_23185552.jpg
Today is the hottest day in a year.

We Japanese call the day "TAISYO".

暑い日が 続きますが 今日は 暦の上では 大暑と 呼ばれる日でした。

私は 暑さに めっぽう弱く いつも夏は グッチャリしています。

この時期 毎年 蚊に 悩まされ日々ですが しかし なぜ 蚊は あんなに キーンキーン元気なのでしょうねぇ・・・ぶつぶつ

暑さ対策として ノースリーブの服や タンクトップを 来た時 わきの下に メンソレータムを 塗ると スースーして 涼しいですよ。歯磨き粉でも いけます。でも バナナ味の 歯磨き粉は
ダメですな。
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-07-22 23:45

湯田亜希コンサート/ Piano/Violin Concert

d0090888_21164931.jpg
Piano and Violin Concert

Piano / HAYASHI KAORI / YUDA AKI
Violin / YUYAMA SATOSHI

2008. 7/21 monday start pm.2:00
¥1500 NARITO BUNKAKAIKAN NOGIKU PLAZA
tel 0475-82-5222

Synopiaのピアニスト 湯田亜希さんのコンサート

2008年 7月21日 祝日・海の日  午後2時 開演
入場料 1500円   予約 0479-67-4104
山武市成東文化会館  のぎくプラザ  tel 0475-82-5222
千葉県山武市  JR 成東駅より 徒歩6分

ピアノ/ 林 薫里    湯田亜希    ヴァイオリン/ 湯山怜史

Synopia 私の篠笛の ピアノの相棒 湯田亜希さんが コンサートを 開きます。
場所は 千葉の成東。実は Synopiaも 来年の1月 同じ場所 のぎくプラザで コンサートを予定しているのです。Synopiaメンバーは 不思議と 成東に 縁があるので 驚きますねぇ。
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-07-10 21:57

イッテキ/ Stain

d0090888_2325142.jpg
The enemy of my white blouse is a curry.

カレーは こわい

白いブラウスを 着ている時の カレーは こわい

特に スープカレーは こわい

ランチプレートを 頼んだら 味噌汁ではなく 大きな お世話で スープカレーが ついてきた 今日は カットレース刺繍に 手編みのレースが ついた 白いブラウスを 着ているのに・・・・

そして あぁぁぁぁ 細心の注意を払い スープカレーを 食べたつもりが・・・・

しししししるが 一滴・・・・あぁぁぁぁ
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-07-02 23:27