<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お話の会/ HIKARI NO NAKA NO

d0090888_22555232.jpg
Talk and Music " HIKARI NO NAKA NO"

Talk / KIKUCHI AYA Piano / YUDA AKI
2008.7/9 pm.7:00 ¥1000
CORE SEKKYO JR Chyuo line YOTSUYA
Tel 03-3576-0809

Synopia のピアニスト 湯田亜希さんが ピアノを弾く お話しの会

"ひかりの なかの" 宮沢賢治の詩による歌とお話 
『 おきなぐさ』  『黒葡萄』  ほか

歌とお話・菊池 彩    ピアノ・湯田亜希   歌・ひがし いずみ

7月9日 水曜  開演 夜7時  会費1000円 こども500円
コア石響  JR 四谷駅 徒歩7分
予約  Tel/ Fax 03-3576-0809
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-06-30 23:25

手ぬぐいスカーフの作り方/ My scarf

d0090888_2223064.jpg
How to make washcloth scarf・・・・・

前回 投稿記事の 日本手ぬぐいスカーフの 作り方ですが・・・

手ぬぐいを たたんで 端っこに ビーズのリングを つけて 縫いとじます。

私の使っているビーズは 100円ショップで 買った ブレスレットですが ただの紐でも
リボンでも かまいません。

手ぬぐいだと スカーフで 首に巻くには 長さが 短いので 半襟スカーフのような形で 利用しています。

もっと 長いデザインの 手ぬぐいが あると いいのですがね。
柄の違う 手ぬぐいを 2枚つなげても 面白いかも しれません。
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-06-26 22:40

手ぬぐいスカーフ/ Japanese design

d0090888_21553157.jpg
Patterned of Japan style design becomes popular in Japan recently.

最近 和風のデザインが 流行っているようで 和柄好きの りきうしとしては 選択肢が 増えて 喜んでおります。

写真の 手ぬぐいは 私が 使っている 手ぬぐいスカーフです。

この手ぬぐい 実は 手ぬぐい本で 糸で とじてある 本でした。
それで たくさんの柄が いろいろ 見えてくるのですね。

安い値段で 楽しめる 和風スカーフです。
先のほうに ピーズを つけてみました。
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-06-24 22:19

桜の夢の中・藤野由佳/ FUJINO YUKA

d0090888_1145497.jpg
FUJINO YUKA First solo CD " SAKURANO YUMENO NAKA"

4月の 力丸 潮ブログで ご紹介いたしました 藤野由佳さんの アコーディオンのソロCD
"桜の夢の中" 

演奏 藤野由佳。作曲は 私の篠笛とピアノのユニット・Synopiaの作曲者でもある 松岡政長。

先日 NHK教育テレビの 新日曜美術館の番組を 見ていたら 流れて来ましたよ~"桜の夢の中"の曲が・・・

とっとも いい曲で 品格があるので アートの番組で 使われたのでしょうねぇ・・・
藤野さんとしても この"桜の夢の中"は 「どうしても 形に残しておきたい!!」 という思い入れの 強い作品で これから 名演奏・名曲として 残っていくことと思います。

桜の夢の中   演奏・藤野由佳  作曲・松岡政長
アマゾン Amazon または HMV で ご購入できます。1470円 (銀座 山野楽器3FCDコーナー)
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-06-16 12:20

健康食品店・その2/ Healthy food shop

d0090888_20582118.jpg
I went to the healthy food shop.

2007年3月に 記事を 投稿し 反響をよんだ 健康食品店・ゆりちゃんの店。

怖いもの見たさに 思わず 行ってしまいましたよ。

"ゆりちゃんの店"は 健康食品の店ではなく 無農薬の野菜を 扱う 八百屋さんに なっていました。
以前 行った時 ゆりちゃんは たばこを スパスパ吸っていましたが 店内には 禁煙の張り紙・・・八百屋さんで 禁煙の張り紙を しているお店なんて 初めて見たジョー・・・

お店の電話が 鳴ると ゆりちゃんは 電話をとりました。「もしもし ゆりちゃんで ございます・・・お金は 今日は ありません。またに して下さい。ガチャン」 な なんだ 今の電話は・・・

店内の壁中には 誰かが 歌を唄っている カラオケ大会のような 写真が ベタベタ 貼ってあります。
商品の 野菜よりも 写真に 目がいってしまい ゆりちゃんに 聞いてみました。
「あのー この写真は なんなのですか?」
「ああ この写真はね うちの息子たちの カラオケ大会の写真。なかなか いいでしょ。」
はぁ・・・やっぱり そうでしたか・・・カラオケ大会・・・・そう言えば ゆりちゃんも 厚化粧になつて 頭に ヒモを 巻いてるジョー・・・
「ごめんくださあい。こんにちはー あのー 集金に 伺いましたが・・・」
「今日は お金が ないから またにして ちょうだい。悪いわね。」
ふううむ このお店 大丈夫かしら・・・今度 来たら なくなっているかも しれませんなぁ・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-06-12 22:30

土鍋猫のいるカフェ/Kitten in the earthenware pot

d0090888_22333137.jpg
This lovely kitten is in the cafe to which I often go.

この写真の 可愛い 子猫は 私の 行きつけの カフェに います。

取材拒否のお店なので  詳しいことは お教えできないのですがね。

なぜ 取材拒否かと言うと お客さんが 来ると 困るからです。
お客さんが まとまって 三人以上来ると マダムは パニック状態に 陥り アタフタします。

とても 良い材料を 使うのですが それに 見合う 金額を とらないので いつも赤字経営なのです。
ですから お客さんが 来れば来るほど 赤字が 増えるので お客さんには 来て欲しくないという まあ 趣味の 自宅カフェ経営ですね。

カレーなんぞ 10種類以上の 野菜が 入っていたりするんですよ~。

一度 新聞で 紹介されたことが あるのですが その時 マダムは お客さんが 来たら どーしよー あんまり たくさん お客さんが 来たら お店閉めるかもと 眠れない日々が 続いたとか。
幸い?なことに 新聞記事を 見て 来た お客さんは 一人も いなかったようです。

だって 看板出していないから 誰も 辿り着けないですよ~。
世の中には こんなカフェも 存在します。
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-06-04 23:25

Sweet Ten Players Concert

d0090888_953912.jpg
Sweet Ten Players Concert

2008.6/14 start pm.5:30
IZUMI Hall 1minite walking from JR・line NISHIKOKUBUNJI station
3000yen

My friend YUDA AKI and many players concert

Sweet Ten Players コンサートの お知らせ

Synopiaで 私と一緒に 活動している ピアニストの 湯田亜希さんと 8人の音楽家の方々の コンサート "Sweet Ten Players Concert"が あります。
出演者は 9名なのに なぜか Sweet TEN なのですがね。特別ゲストとか いるのかなあ・・・

2008年6月14日 土曜   開場 午後5時    開演 午後5時30分
いずみホール  JR西国分寺駅より 徒歩1分
チケット 3000円  全席自由

出演
オーボエ     西郡文子 木暮陽子 福島弘和
トランペット    西山雅人
ヴァイオリン   湯山怜史
パーカッション  青木菊美
ソプラノ      仁田紫乃
ピアノ       湯田亜希 松嶋弥生

プログラム  フランク作曲 ヴァイオリンソナタ イ短調   デュポア作曲 プロバンス舞曲集
石毛里佳作曲 Drumcall プッチーニ作曲 ある晴れた日に
  
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-06-01 10:26