<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008mm上映/ Short movie

d0090888_2025237.jpg
Information
Image forum Festival 2008
4/27~5/8 Tokyo

お知らせ
 映像アートの祭典 イメージフォーラム・フェスティバル2008 が開催され 5都市を巡回します。

 4/27-5/8 東京   5/13-5/18 京都   6/11-6/15 福岡   6/18-6/22 名古屋
 7/19-7/21 横浜
 お問い合わせ  イメージフォーラム フェスティバル事務局 tel 03-5766-0116
http://www.imageforum.co.jp

この映画祭は 実験、記録、デジタルイメージ、アニメ、ドキュメンタリーなど あらゆるジャンルの最新映像を 紹介しています。東京は 新宿・パークタワーホール3階で上映。

日本招待部門では 手塚眞氏が 「2008mm」 という作品を 出品しています。
で この「2008mm」の短編映画・2メートル8センチの8ミリフィルムを 26秒上映するのですが 音楽を 担当しているのが Synopiaの作曲者でもある 松岡政長氏です。
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-04-22 21:03

桜の夢の中/ FUJINO YUKA

d0090888_1122611.jpg
FUJINO YUKA
She is an accordionest.
MATSUOKA MASANAGA
HE is a composer.

First solo CD of FUJINO YUKA   

"SAKURA NO YUME NO NAKA " ¥1470 now on sale
You can get this CD・・・・Amazon.co.jp or HMV

お知らせ
私の友人の アコーディオン奏者 藤野由佳さんが Synopiaの作曲者でもある 松岡政長氏の 二台のアコーディオンの為の曲を 一人で演奏してるアルバム "桜の夢の中"を 発売します。この曲は 京都平野神社への奉納曲として 美しい桜の降りしきる中 演奏した 彼女にとって 思い入れの深い曲です。桜に こだわり 桜の季節に 発売です。
 アコーディオンの音楽と言うと ヨーロッパやラテンのにおいが しますが この曲は 日本の京都に生まれた 松岡政長氏が作曲した 桜のにほいが 漂ってくるような曲です。

藤野由佳 ファースト ソロ アルバム
"桜の夢の中"   作曲・松岡政長

アマゾン Amazon.co.jp または  HMV でお買い求めできます。  1470円

藤野由佳   情景を音に描くアコーディオニスト。アイルランド、スコットランドの伝統音楽及び
オリジナル曲を 演奏するユニット Rivendel リベンデル として活躍。2枚のアルバムを リリースしている。

写真は 以前 私が作った 藤野さんたちのコンサート案内はがきです。彼女は このデザインを とても 気に入ってくれて 今回のアルバムデザインの 参考にしたそうです。
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-04-13 12:12

雨桜/ In the rain

d0090888_22531358.jpg
Cherry blossoms have begun to scatter in Tokyo.

雨が続き 桜も 散り始めました。

明日も 東京は 雨模様のようでずか 雨の日は 桜の木が とても 力強い造形美を 見せてくれます。

桜の木 と書くより 桜の樹 と書いたほうが しっくりくる カンジ。

晴れた日は 花が 主役ですが 雨の日は 濡れて黒々とした樹が 主役と なります。

私は 花見より 美樹見のほうが 断然 おもしろいですねぇ。

だから 明日は 美樹見に 行っきまあす。
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-04-09 23:16

仮面展/ Mask

d0090888_8281014.jpg
Exhibition of my uncle's mask collection

RIKIMARU MITSUO memorial exhibition

ONI NO YAKATA ¥300
tel 0197-73-8488  KITAKAMI-shi IWATE-ken
am.9:00-pm.5:00 4/6

力丸光雄追悼展 仮面コレクションのお知らせ

今年2月に 亡くなった 私の叔父 力丸光雄が集めた 世界各地40か国の お面のコレクション 450点を 展示しています。
    鬼の館   岩手県北上市和賀町  
    tel 0197-73-8488
入館料 300円  4月6日まで 午前9時ー午後5時

主任学芸員・鈴木明美さん談  河北新報より
 「力丸さんは 現地住民が神とあがめた仮面を 大学の講義で披露して 相手を思いやる医療の原点を 学生に伝えていた。力丸さんの 情熱に触れてほしい。」 と鑑賞を呼びかけている。
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-04-05 09:14

お花見/ SAKURA

d0090888_15582991.jpg
It is a season of enjoying seeing cherry blossms.
Many people gather around the trees of cherry blossms.

However there are no people enjoying the blossoms in this photograph.

お花見シーズン 真っ盛りです。

でも うちの近くの 美しい桜並木の土手には ほとんど 花見客は いません。
この場所 お花見には 穴場だと 思うのでずか なんで 人いないんでしょうね。
もちろん 私としては いないほうが 良いのですが・・・

思うに 花見をする人は 純粋に 花の美しさを 味わうのではなく お祭り気分に 浸りたいのでは ないでしょうか。
あまりに 静かな場所では お祭り気分に なれませんから。
桜の美しさの魔力の中にいるより 人が大勢いて 安心して 騒げる 上野公園のような場所で お花見するほうが いいのでしょう。

ふむ 要するに お花見には 桜も 必要ですが 人も必要 てことですねぇ・・・
[PR]
by rikiushi_blog | 2008-04-02 16:55